ここで浮かれずに次が大事 by キャプテン

a0015766_2334852.jpg

ふがいない敗戦から中2日。正直、この試合で負けたらシャレにならないどころか、マジギレしそうなそんなテンションで臨んだ千葉戦。過去、千葉にはあんまりいい思いがなくて、それこそ去年のフクアリの試合は転機になった試合だったけど、そんな試合運びをここでできるか、正直、疑心暗疑なまま試合開始を迎えます。
a0015766_23375546.jpg

千葉もオシム監督が抜けてから厳しい戦いが続いており、今年は特に坂本そして阿部勇樹が抜けて戦力的にも厳しい、同情の余地がある、そんな感じですが、潜在能力の高い選手が多いだけに侮れない相手です。
a0015766_23413685.jpg

今日の試合はワンチョペ、ルーカス、そしてリチェーリの外国人を前に並べての布陣。正直、この前の横浜FC戦と比べてあんまり代わり映えのしないメンバーだっただけに、「大丈夫かよ?」という感じ。試合開始早々、真ん中をダイレクトパスで崩されてシュート、ここは土肥が辛うじておさえて得点を許さず、あわやという感じで、「また先制点かよ・・・」という感じを受けてしまいました。
しかし、今日の東京は今までと違ったのはやはりリチェーリが入ったこともあるのですが、かなり高い位置からプレスをかけて行ったこと。今まではズルズル自陣まで攻め込まれてズルズルやられていたことがあっただけに、この戦い方はすごくよかったと思います。そしてその戦い方が今までなかった「前を向いたプレー」を生みだし、いい形を徐々に作り出していきました。
そして今日、もう一つ目立っていたのは梶山。運動量が今までのが嘘なくらいにありましたね。正直、やりゃできるじゃん!!!という感じで。すばらしかった。良くも悪くもこのチームは梶山先生の出来に左右されるのか?という印象すら受けました。個人的MOM(マンオブザマッチ)ですね。
そして今まではなかったシュートを打つ姿勢、これが先制点を生み出しましたね。ルーカスのfゴール、すばらしかった。やっぱりシュートは打たなきゃ入らない、そんな感じですね。
a0015766_23485623.jpg

前半は1-0で折り返し、今までのことを考えるともう1~2点取っておかないと安心できないなぁ、と思っていました。あと得失点差もあるし。と思ったら後半開始早々、抜け出したリチェーリのクロスを満を持してチョペ様がゴール、さすがにあれだけフリーな状態だったら確実に決めてくれますね。もうスタジアムは興奮の坩堝。外国人選手、勢いに載せたらいけませんね。さらに今度は立石、かなり上がり目のGKなのですが、バックパスをリチェーリがカット、そのままゴール、それこそ、去年の開幕を思い出す得点で3-0。外国人3人は看板越えで大盛り上がり。リチェーリのスピードと攻めの姿勢がチームにいいリズムを生み出している、そんな感じでした。さらにさらに千葉はミスも併発し(前節までの東京を見ているかのよう)、信男のセンターリングをすばらしい合わせのオウンゴールで4-0。スタジアムはお祭り騒ぎになりましたね。
ホントはこのまま4-0いや、今日の勢いなら5-0、6-0といきたかったところなのですが、そういかないところが今の東京。相手に決められ4-1となりさらに金沢、栗澤と入れたあたりから、なんか急にリズムが狂って今までの悪い東京の雰囲気が出てしまいましたね。正直、あのあたりはすごくイヤな予感がしてそれこそ同点に追いつくのではないか?そんな気にすらなってしまいました(負け癖がついているからかな)浅利を投入しバランスを取ろうとしますが、それでもやはり押し込まれるシーンもありましたが、一瞬、浅利がオーバーラップしたときは盛り上がりましたね。点はいれば最高だったのに。まぁ3点差という得点差が選手に余裕を与えたのかも知れませんが、結果、4-1で勝利、いや、実質、これがホーム初勝利と言っていいくらい、よかったと思います。というかこれだけできるんだから毎試合これくらいの気持ちとプレーをして欲しい、そう痛感しました。
a0015766_23591332.jpg

試合後のヒーローインタビューで今野が言っていたけど、勝ったことは嬉しいけど、浮かれちゃいけない、サポーターも浮かれちゃいけないw、まさにそうだと思いますね。次節は好調、横浜F鞠、ここで今日と同じレベルの試合ができれば、ホンモノだと思うけど、そこでまた前のような戦いをしてしまったら元も子もないですね。おそらく五輪組はお休みだと思うので、今日でなかった、福西やナオあたりに頑張って欲しいところです。
また、今日の勝利で監督問題もうやむやになりそうだけど、今日は采配と言うよりは選手1人1人の気持ちの勝利だと思っています、が、リチェーリを使ったところ、は評価できるかな。
いずれにしても次の試合がを見てみないとまだちょっと信じ切れない感じかな。

とはいえ、今日は素直にこの久々の気持ちのよい勝利に浸りたいと思います!



そういえば今日はイギリスデーでしたね。が、しかし、何がイギリスデーだったのか、イマイチ謎なのですが。。。
a0015766_041316.jpg

一応、入り口にはこんな感じで国旗がかざってあったり・・・
a0015766_044822.jpg

イギリスのビールやフィッシュ&チップスを売っていたりしたらしいのですが、ビールは開門から30分、フィッシュ&チップスも40分で完売・・・。しかも完売後も張り紙をしたままだったこともあり、かなり非難囂々・・・というかイギリスデーとかで食べ物とかでも盛り上げようというのならもっと多めに仕入れをすべきではないかなぁ~と思いましたわ。(私も買えなかったよ~~)
なんか中途半端なイギリスデーでした。。。今日は勝ったから良かったもののの、負けていたらこっちもめちゃめちゃ非難されていたんだろうなぁ・・・。
[PR]

by y_flugels | 2007-05-12 23:59 | ++FC TOKYO