人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またですか?

全日空でシステム障害 126便欠航、5万人超に影響

私は言わずと知れたJAL派なので(この会社は大嫌い)、このニュースを聞いてふと思ったのはマスコミの論調が、JALには厳しいのにこの会社には甘いと言うこと。もちろん一連のJALの不祥事は安全運航に重大な影響を及ぼすことであったから糾弾されるのは仕方ない話、ではありますが、コンピューターシステムが業務の中枢を担っている昨今、前日からシステム不具合があって、そのまま27日になってこのような大きな障害を引き起こしたことについても、やはり会社の体質も含め、JALと同じように非難されるべきではないかと思っています。

少なくともこの会社は2002年5月27日にも同じようなトラブル
27日午後3時40分ごろ、全日空の予約、発券や運航などを管理するシステムに障害が発生した。システムは約1時間20分後に復旧したが、空港のカウンターで搭乗手続きができなくなるなどのトラブルが起き、国内線を中心に大幅に運航が乱れた。同社は原因を調べている。
 同社によると、ホストコンピューターと各システムを結ぶネットワーク制御機器に不具合が起きたという。障害の影響で、午後6時現在、羽田発千歳行き73便など6便が欠航、130便に30分以上の遅れが出て約2万人の乗客の足が乱れた。

や、2003年3月21日に大規模な障害を起こしているわけで、その時の教訓は生かされていたのか?はなはだ疑問ですね。

この会社については1998年の時もそうでしたが、やっぱり好きになれない会社だし、最近、JALが叩かれているのを尻目にちょっと天狗になっていたのかも知れませんね。

by y_flugels | 2007-05-27 22:27 | +ひこーき