超アウェイで浦和レッズとの自分的ダービー

a0015766_23474313.jpg

8月も気づけばもう終わりに近づいてきました。暑く長かった夏ももう、終わりに近づいています。そんな土曜日、はるばる埼玉は浦和美園まで行って、憎き、浦和レッズとの試合に行ってきました。ダービーというと、今はJ2の某球団や、柏との常磐線ダービー、甲府との青赤ダービーなどいくつかありますが、私的に、一番ダービーに近い感覚で対戦するのがこのチームとの試合。絶対に負けられない、負けたくない、この年、全敗してもここにだけは勝っておきたい、そんな位の敵愾心を持っているチームです。
a0015766_23515571.jpg

試合前。高まる熱い思いをクールダウンさせるために、アイス。いや、たまたま売店で31のアイスが売られていたので。これはなかなか埼スタ、やりますな。悔しいかな、ネーミングライツの会社が食品業界なのに貧相な味スタとは大違い。
a0015766_23533896.jpg

夕闇迫る埼玉スタジアム。それにしても選手のウォーミングアップの時の曲がうるさすぎ!センスもイマイチの鈍くさい感じの曲の数々をガンガンに流すから頭が痛くなるくらい。これもアウェイチームに対する嫌がらせか?
a0015766_23585760.jpg

福西-今野のダブルボランチも、という話もありましたが蓋を開けてみればいつもの布陣。ちょっとがっかり。いつまでチビッコCBでいくのだろうか?というか藤山、今野よりモニワは下って言うことだよね?そろそろしっかりして欲しいものです>モニワ
a0015766_002130.jpg

超アウェイと言えば、これもレッズの嫌がらせ。ゴールマウスの半分より右側までレッズサイドとして確保されています。そんなわけで東京は2ブロックのみ。いつか味スタでも同じことをしてやりたいものです。
a0015766_0425896.jpg

先制するまではいい形、と言うわけではないけど、押し込んでいたりもしていたし、少なくともいいリズムであったことは確か。ただいけないのは得点したあとにすぐに同点に追いつかれ、レッズに勢いをつかせて、さらに逆転されてしまったこと。しかも同じ形で2失点でしょ。がら空きの徳永のサイドにフリーでボールが渡って、簡単にクロスを入れられての得点。もちろんCBのケアの問題もあるけど、徳永ももう少し激しく行っても良かったんじゃないかな?それに1失点後の前からも明らかに徳永のサイドのオープンスペースを狙われていたのを修正できなかった、ベンチワークにも問題ないか?なんのためのテクニカルエリアなわけ?と言いたい。
3点目は事故みたいなもんだけど、微妙なプレーでしたね。それにしても勝てない試合ではなかっただけに悔しい負けでしたわ。
2点目のFKからの今野の得点はお見事でしたわ。でも、勝てなきゃ、それで終わってしまうと思いますね。

それから主審の松尾。やっぱり、こいつダメですわ。判定に自信を持っていないからぜんぜんコントロールできていない。レッズの3点目、副審に何を確認しに行ったわけ?さらにロスタイム直前のDFの田中が倒れているのを見ながら選手交代させ、さらに担架を読んで、って段取り悪すぎ。ぶっちゃけ、トレーナーが入る度に水飲む前にちゃんとレフリングしろ、という感じ。

采配もあいかわらず微妙だったなぁ。浅利→福西が先じゃなかったかなぁ。交代選手の栗澤もあいかわらずこねくり回し病が抜けずに微妙だったしね。なんか、よく頑張ったけどさ、という感じがぬぐいきれませんわ。攻撃にもなんだろう、意図的なものを感じないのですよ、偶然にパスが通って、偶然にフリーになって、と言うか。後半になってだいぶ、意図を感じる攻撃が見られるようになったけど。

最後に、レッズのサポーターの知り合いに言われた一言
ヒロミちゃんと電柱は相性が悪い
かつて、浦和がJ2に降格したときにロミヒーがこだわって使い続けたのが盛田。言わずと知れたウドの大木だったわけでだが、今や、平山も同じ感じになりつつありますね。
ふてぶてしさは認めるけど、もっと走ってもっと気持ちを見せて欲しい。最後のロスタイム、もう一歩、踏み出せば入っただろうし、それがダメでも、ボールが生きているのを、なぜあの時間帯で追いかけていかない!あそこでボールを追っていればおそらく、ぎりぎり追いついて、もう1回クロスで折り返せたと思う。それが非常に見ていてふがいない!

試合後、なぜか拍手?なぜに拍手?もう、内容がいいから、とか言ってられる状況じゃないんだよ。内容が良くても勝ち点が重ねられなければ、J2に降格するわけだし。なんかぬるいなぁ。
次は広島、神戸、横浜FCと続くわけで、ここで勝ち点9が理想だけど、6は最低欲しいところだね。

それにしてもいつになったら今野のボランチが見られるのでしょうか?CBの選手、いっそ、吉本を使ってみるとか選択肢はないのかなぁ・・・。今よりも育成という意味でも有効な気がするんだけど。
[PR]

by y_flugels | 2007-08-26 23:45 | ++FC TOKYO