人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座で長崎(佐世保)カレー

会社から家に向かう道すがらで気になっているお店がありました。長崎カレーのお店。なにげに東銀座界隈はカレー屋が多い激戦区(らしい)のですが、その一角にあるのがこちらのお店
もともとは長崎、佐世保に本店があるお店だったのを暖簾分けのような形でオープンしたらしいです。
銀座で長崎(佐世保)カレー_a0015766_23191895.jpg

ちょうど場所は歌舞伎座の角を曲がって京橋方面に進んだところ、シチューで有名な銀の塔の一本、銀座寄りという感じでしょうか。
銀座で長崎(佐世保)カレー_a0015766_23202551.jpg

この佐世保カレーの特徴はメニューにもあるように一口目は甘く、二口目から辛さがくる、そんな不思議な感覚のするカレーということだそうで、もちろんそのチキンカレーを頼んでみました。
(メニューにも”まさに一口目は甘く、二口目に辛さが、三口目に美味さ拡がる”とあったので)
銀座で長崎(佐世保)カレー_a0015766_23223890.jpg

見た目はオーソドックスなカレーでしたが、味はまさに一口目は、「そんなに辛くないじゃん」(→甘い?)、で二口目は「お!辛いかも」という感じで甘さと辛さが連続してくるカレーでした。私は好きな味ですね。
銀座で長崎(佐世保)カレー_a0015766_23244868.jpg

ラッシー代わり?のクールソフト。乳酸菌飲料なのですが、なんでも佐世保でしか売っていないご当地ドリンクなのだそうです。味は薄味ヨーグルトドリンク、という感じでしょうか。カレーのサイドメニューにはちょうどよい感じです。



この蜂の家さんの看板メニューはこれだけではありません。
この蜂の家さんのもう一つの看板メニューは佐世保では知らない人はいないと言われているユークリーム、これが大きくてしかもおいしいらしいです。
このシュークリーム、佐世保から毎日空輸で運んでくるらしいのですが、この日は台風の影響で飛行機が飛ばず、入荷がなかったそうです。個数限定、売り切れ必死のシュークリーム、ぜひ、近いうちにリベンジしたいです。

■蜂の家シュークリームについて→蜂の家@佐世保のサイトより。

by y_flugels | 2007-08-27 23:30 | +おいしいもの