聖地国立で久々の勝利に酔う

今日から9月。早いもので大好きだった夏ももうおしまい。寂しいです。せつないです。ということで今日は肌寒い国立で試合観戦。前節はアウェイで改称したこともありますが、「やっぱりホームで勝たないとホンモノとは言えないよね」と言うことで、心して国立に向かいます。
a0015766_2224923.jpg

試合前にはU15の深川と武蔵野が対決。なんとなく地理的に近いせいか深川を心の中で応援してしまう。
a0015766_22313019.jpg

青が深川、白が武蔵野です。U15というと中学生以下になるのかな?さすがにこうやってみると小さいけど、ときおり見せる、いい展開もあり、なかなかおもしろかったです。第2の梶山、憂太は出てくるかな?
a0015766_22392090.jpg

今日は「三浦淳宏はいずこへ?」の(楽天)ヴィッセル神戸。そういえばなんとなくヴィッセルの試合って国立で見る機会がやたら多いような気がしてならない、と思ったら、ナビスコとかで国立が多かった模様。
で、メンバー見て、そっか、大久保嘉人がいたのね。。。あと榎本達也もいつの間に・・・。
a0015766_22452245.jpg

で、この日は東京ヤクルトスワローズとのコラボ企画の日。気がつけばヤクルトも同じ青赤(はっ!もしかしてトリコロールか!?)なんですね。でも良かったよ、東京つながりで讀賣ぢゃなくて。もっともあそこは緑蟲と手を組むんだろうけどね。
a0015766_22502028.jpg

今日は久々の(前節もそうでしたが)今野ボランチ。やっぱり今ちゃんはボランチじゃないと。というかMFが今野、梶山、福西、石川、栗澤ってめっちゃ豪華すぎですw そういえば福西、磐田時代にはよく「誕生日前後は有給を取る」と言われていましたが、今日はバースデー、ちゃんとお仕事です。ちなみにルーカスは今日はお休みでした(途中出場)
a0015766_2252621.jpg

ハーフタイムにはつば九郎が。そういえば彼が来た去年も国立で勝ってますし、もしかして勝利の女神?そして最前列になぜかVERON。。。
a0015766_2254467.jpg

で、試合はと言うと3-1で逆転勝ち。まずは先制されても追いついて逆転したのが良かった。前半も内容はかなりよくないながらも、押し気味に試合をすすめていたのにセットプレーでやられてすごくイヤなムードになっていたのを、後半終了間際に同じくセットプレーから今野の渾身のヘッドで追いついたのが良かった。
正直、前半は内容からすると、前節の圧勝が嘘のような感じの良くない印象を持ちました。ボールがおさまらないというか、精度が悪いというか。後半、福西が早々に交代(ケガでもしたかな?)あとにルーカスが入ってからはだいぶ、バランスがよくなった感じを受けて、気づけばルーカスの2得点で勝利、いずれもルーカスのストライカーの決定力があったのですが、その前の展開も悪くなかった。やっぱり今野がボランチにはいると中盤でだいぶプレスが効くので、梶山先生も縦横無尽にプレーできていたし、両サイドも今野がボランチでカバーできるので積極的にあがれる感じだし、良かったと思います。やっぱり今野はボランチで使わないともったいない、そう実感させてくれる試合でした。私的には梶山も今日は良い梶山だったので、見ていて楽しんで見ることができました。
心配なのはやっぱり最終ライン。茂庭が未だにベストのクオリティまで達していない。プレーが見ていてかなり心配になってしまう部分が多いですね。安心して任せられない、感じでした。結構、あたりがルーズなため、抜かれるケースも多かったように感じます。
問題なのは平山君。たぶん、終了間際のチャンスを生かせず悔しかったのかも知れないけど、ふて腐れすぎ、子供だなぁ・・・試合終了後の挨拶もなぜか神戸の選手の横にいるし、凱旋の時もふて腐れているし・・・問題だなぁ。なんか勝ったのに水を差してる感じ。監督や土肥ちゃんに言われてた感じだけど、もう少し大人になって欲しいな。悔しいのなら結果で出すしかないね。
a0015766_2334028.jpg

久々のお立ち台はGK 塩田でした。正直、今ちゃんを期待しちゃったけど。で、今ちゃん、今日もシャーはなしでしたね。たぶん、優勝したらやってくれるんでしょう、と期待しています。

さて、これで2連勝となったわけでこの3連戦で勝ち点も6まで伸ばしました。次の横浜FC戦もこの調子で勝って欲しいですが、私的には今のチームの状態をはかるには、9/23の清水戦、戸田の凱旋試合だと思っています。清水だと今日よりもぜんぜん、パスの精度、組織力、プレス、どれを取っても上で、チームの実力を見るには格好の相手だと思っています。
久々の勝利に酔っていますが、今ちゃんじゃないけど、浮かれることなく1試合1試合応援していきたいですね。

それにしても国立ではなんか勝つような気がしてなりません(もちろん無敗ではないので負けていることもあるのですが)。やっぱり東京的にも聖地国立なんだなぁ。私的にも帰りが楽だし国立大好きです。




防災の日、ですね。関東大震災が起こった日、でもありました。あらためて防災への心構えを意識したいと思っています。

さて、同時に今日は銀座のプランタンの隣に新しいビルがオープンしました。
a0015766_23162550.jpg

マロニエゲート。マロニエ通りに面していることから名付けられたそうですね。で、できる前から、「ようやくHANDSができる!これで渋谷や豊洲から重い荷物を抱えて電車に乗らなくても徒歩で帰れる!」とワクワク。どんなもんか国立に行く前に通り過ぎてみようとしたのですが。。。
a0015766_2320982.jpg

にゅ、入場待機列最後尾!?(--#;
そうなんです、当たり前かも知れませんがオープン初日だったのでたくさんの人が訪れていました。
a0015766_2322013.jpg

どうも1Fから上に上がるにはエレベーターしかないようで、そのエレベーターに乗るのに行列になっているようでした。うむむ・・・やっぱりハンズにいけるのは当分先になりそうだな。ほとぼりが冷めてから行こうっと。並ぶのヤだし。
a0015766_23233010.jpg

ちなみにレストランは23:00まで。ということはラストオーダーは22:30位かな。やっぱり銀座は食べ物屋さんの閉まるのがちょっと早いよな~。せめてラストオーダー23:00の閉店が24:00だと使い勝手がいいんだけどな。
a0015766_23244437.jpg

ハンズも銀座という場所に合わせて、コンセプトを絞ったフロア展開をしているようです。ある程度、年齢層を絞っての商品展開になっていそうな感じですね。でも閉店が20:30か。仕事帰りに行くにはもう30分延ばして21:00までになっていると、これまた使い勝手がいいんだけどなぁ。。。ちょっとその辺微妙だな。
a0015766_23262723.jpg

ということでほとぼりが冷めたら行くことにします、が、先に他のブロガーさんに行かれてしまいそうな予感です。
[PR]

by y_flugels | 2007-09-01 23:26 | ++FC TOKYO