なにはともあれ久々のホーム勝利の清水戦

久しぶりのホーム味の素スタジアムの試合。とにかく今年はピッチの問題等々もあり、なかなかホームで勝てない状況ですが、チーム状態はここに来て上り調子。期待と不安の入り交じる試合となりました。今日はお彼岸、お墓参りに行ってから試合観戦となったのですが、お墓が多磨霊園なので、一度、味スタ前を車で通過して再度、味スタに。通過したのは朝の7時くらいだったのですが、すでに青赤の人が甲州街道の歩道橋を渡っているのには驚きました。みんな早いね。
a0015766_1930161.jpg

今日から食糧難と言われる味スタの汚名挽回、フードコートがお目見えしました。入場前に買わないといけないので、、入場する前に並んだのですが、どうも、列のさばき具合があんまり良くなく、今回は闘魂カレーを買おうとしたのですが、ぜんぜん進まず(カレーだからご飯をよそってルーをかけるだけなのに・・・)、途中で諦めちゃいました(でもinadafctokyoさんの情報では流れが良かったとの情報もあり・・・たまたまなのかな?確かに5コも10コも勝っている人が多かったしなぁ。。。次回リベンジしようっと)
a0015766_19382768.jpg

今日は毎年恒例のテディーベアーデー。しかしテディーベアー、あたった記憶がないっす。
a0015766_19415964.jpg

今日の対戦相手は清水エスパルス。ここ1~2年、チームがすっかり若返り、中盤に若くて生きのいい選手が揃った来たこともあり、非常に機能的でいいサッカーをしています。今年も4位と好位置につけ、優勝をまだ狙える位置におり、東京にとってはレベルを測るには格好の相手。
そしてもう一つは今年まで東京だった戸田が移籍した先、でもあります。
a0015766_19442059.jpg

試合前には King of TOKYO ことアマラオが登場。奥原とのボール回し、そして、奥原のセンタリングを頭であわせて・・・外したw でも2回目はしっかり決めて、ご挨拶。スタジアムはアマラオコールでサポーターのテンションがあがりまくりでしたね。
a0015766_19501140.jpg

最後はお約束でシャーでしめる。なんだか今日はこのアマラオの登場がサポーターに気合いを入れた、そんな感じになりましたね。(忘れかけてた東京魂を呼び起こしてくれた感じです)
a0015766_2094666.jpg

さすがに優勝争いをしているだけあって、清水のサポーターはいつもより多く感じました。それに試合前にはしっかりサンバの練習までして気合い十分、という感じ。
a0015766_20110100.jpg

今日の主審は扇谷、そして東京は前回の横浜FC戦と同じ布陣。
↓それにしてもあいかわらずひどいピッチ。前半にしてこのぼこぼこ具合・・・ルーカスは足を取られたときは一瞬ひやりとしましたわ。
a0015766_20134163.jpg

試合はやっぱり清水の方が一枚も二枚も上手でしたね。パス回し、選手のボールを持ったときの動き、スペースへの走り込み、すべてが見ていて「いいサッカーするなぁ~」という感じ。東京のボールを持ってから「さてどうしますか」サッカーとは違って、機能的に動くから流れるような攻撃ができている。正直、押し込まれる時間帯が多くて、「こりゃレベル違うわ」と思いました。でも、だからといって必ず勝つとは限らないのがサッカー。石川のサイドをえぐってのセンタリングを相手DFがクリア、それがなんと見事に清水のサイドネットをゆらしてオウンゴールで1点。いや、めっちゃきれいなヘディングシュートでしたw。でもあれはDFのクリアミスでしょう。頭で跳ね返すならゴール方面ではなく、右サイドのゴールラインを割るようにクリアしないと。
これで1-0。ここで今日の東京が良かったのは、気落ちした清水に畳みかけるように福西の落としから赤嶺がこれまた泥臭い左足のシュートを決めて2-0としたこと。正直、1-0だったら分からなかっただけにこの2点目はすごく大きかったと思います。
後半は清水は戸田を出してきたりして、かなり東京サイドに押し込んでいたのですが、なんとか逃げ切り、なにしろ無失点で切り抜けて久々の勝利でした。
戸田はちょっと力が入りすぎたか、浄を削ったりしていましたねw
まだディフェンスについてはあぶない部分も多かったし、攻撃もどちらかというとカウンター気味で正直、おもしろみには欠けたけど、あの清水を相手に勝ち点3を取ったのは大きかったと思います。
今日は塩田もかなり切れていましたね。まぁ、及第点をつけられる内容だったと思います。
a0015766_2021106.jpg

久々にゴキゲンなウィニングラン。
今日は勝ったこともあり最後には戸田コールもありました。
a0015766_20223687.jpg

眠らない街、はなかったものの盛り上がっていたゴール裏。やっぱりアマラオ効果なのかな?
a0015766_20234185.jpg

まずは今日の守りのヒーロー、塩田のシャー。
a0015766_20243384.jpg

そして、ヒーローインタビューの茂庭のシャー。

それにしても今日の試合、ダメダメだとは思っていたけど、主審の扇谷、ひどかったですね。帳尻あわせの基準がブレまくりのカード、東京の攻撃を芽をつみ取るパスカット(苦笑)、さらには「絶対にわざと」としか思えない、ケガをしてピッチを離れた選手の再入場を遅らせる(というか完全に無視している、いや、視野が狭いからぜんぜん見えてないんだろうなぁ・・・)、ひどかったですね。勝ったから良かったものの。。。
[PR]

by y_flugels | 2007-09-23 20:26 | ++FC TOKYO