人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。

日本フットサルリーグ、愛称はFリーグ(一般公募らしいけど、やる前からこれだろうなぁ~と予想はついてた)が開幕、第1節となる開幕戦はセントラル方式で代々木競技場で開催されました。初日はJと日程がかぶっていたため、そっちに行ったのですが、2日目の今日はFリーグに行ってきました。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_20302092.jpg

原宿を降りて目の前にあるのが代々木競技場。思ったより人はたくさん来ていました(最終的に6000人くらい。でも座席が一杯になるほどではなかったです)。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_20361957.jpg

会場前にはちょっとしたフードコートが。開場12:00、開始13:ooということで昼食を買って中にはいることも(途中退場再入場が可能だったので)、ここで食べることもできます。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_2045284.jpg

今日、試合が行われるバサジィ大分にちなんで出店されていたのか?大分料理を使ったフードを出しているこちらのお店でランチを購入。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_20503840.jpg

高菜ご飯にとり天が乗っかったメニュー。とり天がなにげにおいしかった。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_20521363.jpg

1試合目は湘南ベルマーレ(写真左・青のユニ)とステラミーゴ花巻(写真右・ピンクのユニ)。
湘南はJのサポーターも混じっているのかかなりの人数で声援を送っていましたが、花巻は女の子2人で太鼓を叩いての応援。前半は0-0の緊迫した試合となりましたが後半に試合が動きます。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_205729100.jpg

後半になると花巻が先制、湘南が追いつくという展開。もったいないなぁと思ったのはこの湘南のセットプレー。ファーサイドにいてフリーだった選手がいるのに、ファーを空けて間接FKを守って、どフリーで得点を決められてしまったのは、防げたんじゃないかなぁ、と。その後も追いついたりはしたのですが、最後はパワープレーに出て前がかりになっただけでなく、GKをFP兼任にさせてしまった事で失点が4-2になってしまったことでしょうか。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_2145740.jpg

2試合目は日本代表の選手を数多く有するバルドラール浦安バサジィ大分。主審は八木あかね、たん(といっても男性ですがw)。
前半はどちらかというと力では上手の浦安を激しいチェックで大分が圧倒する、と言うちょっと意外な展開。大分はロングボールでのパワープレーが多かったですが、それがけっこうはまった感じでした。浦安はなかなかパスコースが見つからず、というシーンが多かったように思います。大分がしかも、先制点を挙げて1-0で折り返すという予想外の展開。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_2191779.jpg

後半にはいると監督の檄が飛んだのか、だいぶ、浦安がボールをキープするシーンが多く、徐々に大分のゴールを脅かし、同点、さらには逆転に成功します。同点→逆転のところはあっという間に、という感じでした。どれもきれいなゴールでしたね。4点目はパワープレーに出た大分のGKの頭を越えるループ、これで試合が4-1で決まった感じですが、大分のGKも意地のドリブル突破で1点取り返す(記録はFPの得点)、結局、4-2での浦安が勝ちました。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_211402.jpg

今回のレフリーウェア。この3種類があるそうです。今回は赤。レフリーウェア、上の色が黒でないのはよくあるのですが、ソックスも上のウェアに合わせた色(つまり赤)だったので、かなり違和感があり、選手と見間違えそうになったりしました。
フットサルのルールはサッカーと違う部分もあるわけですが、やはり見ていて、ファールをアドバンテージで流したあとにプレーが切れたらファールをカウントする、という、新ルールのところは見ている方でもちょっとわかりにくかったので、レフリーも大変な感じがしました。観客の中にはルールを知らないで来ている人もかなりいたようで、そのためのアナウンスもあったようですが、やはり、きちんと聞かされていないと分かりづらいかも知れませんね。
あと、試合時間の時計が見にくい位置にあったので、可能ならビジョンに表示してくれると良かったかなぁと思ったりもしました。
Fリーグ開幕戦2日目に行ってきました。_a0015766_2117581.jpg

Fリーグ開幕、プロリーグではない、とはいえ、6000人強のお客様を集めて、興行的にはまずまずだったのではないでしょうか。各試合に見に行くのはなかなか厳しいですが、最終節の同じ代々木での試合には行けたら行きたいですね。

※意外だったのはこの手のイベントだと男子トイレはスイスイ、女性トイレが行列というのが常ですがこの日は男子トイレが大行列、女子トイレはスカスカでした。観客の男女比、女性が少なかったのかな?(そうは思えなかったけど)

by y_flugels | 2007-09-24 21:19 | ++Futsal