自虐的 多摩川クラシコ なんてやめちゃったら?

a0015766_22302861.jpg

今日は年に一度のブラジルデー。ブラジルデーと言えばシュラスコにサンバの演奏、そしてアナウンスがポルトガル語、となんとなくブラジルチックな雰囲気になる1日。そして今日は昨日の台風が南から運んできた、と思われる南国の空気でめっちゃ暑い!まぁブラジルデーにふさわしい陽気となりました。
a0015766_22381027.jpg

そしてもう一つは多摩川クラシコ。多摩川を挟んだ川崎とのダービーマッチ、ということで、前回は2-5とアウェイでやられたい放題だったので、今度はホームでリベンジを果たしたいところです。また順位も川崎とほぼ並んでいることからここは順位を一つでもあげるために負けられない試合となります。といってもなんだか作られたダービーなんで私的には微妙なんだけどね。
a0015766_2245119.jpg

今日の試合は前節の名古屋戦とほぼ同じメンバー。ケガの福西のかわりに伊野波がボランチに入りました。(でも伊野波、ダメでしたね~パスミス多すぎだし。浅利の方が良かったんじゃない??)残念ながら我那覇は出てこなかったので、赤嶺との沖縄FW対決は実現しませんでしたね。
前半の開始15~20分くらいまでは両チーム一進一退の攻防、東京にもけっこう決定的なチャンスなんかもあったりして、ほぼ互角っぽい戦いぶりではありましたが、以下省略。
a0015766_22494152.jpg

試合前もありましたがハーフタイムにもサンバの演奏。試合内容が緊迫していたり、東京がリードしていい雰囲気だったら盛り上がったのでしょうが、すでにこの時点で0-4。微妙な雰囲気が流れていましたね。ハーフタイムにやっていたICUのサンバチームが一番ノリノリだっただけにちょっともったいない気も。思えば昔はサンバデーはゴール裏に入って一緒に盛り上がって、チャントもこの日だけはサンバ風なチャントをして楽しんでいたのに、いつの頃からか、そういう雰囲気はなくなり、サンバチームはスタンドを離れ、そして演奏はハーフタイムや試合前、となんだか世知がなくなった感じがしますね。
a0015766_22523262.jpg

これが流れる時間帯にはすでに大量失点、お客さんも帰りはじめる人もいたりして、私も怒るどころから呆れてふんぞり返って試合を見ているそんな雰囲気。で、入場者数の訂正ってなに?wいきなり2000人近く増えたってなにがあったのでしょうか?
a0015766_22541372.jpg

で、試合結果ははいこの通り、0-7これは野球のスコアですか?wそれにしても、前のダービーとあわせて2-12、ってこれなによ?もし球団が本気でダービーって考えるなら、海外なら速攻で監督更迭でしょう?サポーターも暴れると思うし。所詮、作られたダービーってこんなものなのかな?っていうかあまりに寒いし、やめちゃったら?多摩川クラシコ、なんて。
(私的にもレッズとかマリノスの方が気合いはいるし、ダービーの雰囲気あると思うしね)

正直、試合前のスタンドの雰囲気や前半の選手たちのプレーを見ていてなんかすごくマッタリした雰囲気で、「あぁ目標のないチームってこうなんだね」というのを感じていたから、失点シーンにしたってすべて競り負けたり、簡単に抜かれたり、気のないプレーからの失点。見ていて怒るどころか呆れてしまいましたわ。6点目、7点目には東京側から失点シーンに拍手すら出る始末。いや~ひどい試合を見せられてしまいましたわ。こんな試合をしていたら、こんなチームに愛想を尽かして今ちゃんは出て行っちゃいそうだね。塩田もがんばっていたけど、これでまたスタメン外されちゃうかな?
a0015766_2301830.jpg

試合後、喜ぶ川崎ゴール裏。東京のバックスタンドはは、拍手!?嫌みの拍手ならいいんだけど、中には「天皇杯!!」とか言っている輩もいたけど、こんな試合内容で天皇杯とるなんて100%無理だね、さすがにG裏はブーイングだったけど。

今日の主審は丈二。冷静に見て東京寄りの笛でしたわ。それでも0-7って(^^; 川崎の黄紙も何枚かは意味不明だったし、気づけばマギヌンが退場になっているw

まぁ、これで名古屋戦後にフロントがリークした原退任、は決定的になりましたな。でも、まさか、これってあの報道が原因で選手たちに動揺が広がって・・・なんていうことはないよね?



サンバを動画で撮ってみました

まずは試合前

ハーフタイムのICU
[PR]

by y_flugels | 2007-10-28 23:05 | ++FC TOKYO