今年も新潟で負けてしまいましたが

年に1度の新潟遠征。思えば新潟遠征はお姉様のことを好きになった時期から行き始めた訳で、最初の年は中越地震の直後の遠征。それから毎年通っていますが、いや、実に勝った試しがないかも。ま、新潟にはホームで無敵の強さを誇って欲しい気持ちもあるので、実は負けてもあんまり悔しいなぁと思ったりはしないのでした。
a0015766_2105960.jpg

ということで歩いて向かった、ビッグスワン。天気予報では雨、という予報でしたが付く頃にはすっかり雨もあがって、晴れ間も覗いています。
a0015766_2115681.jpg

まずはスタジアムの外で、前回は買いそびれたイタリアンを購入。いつも買うとき他のソースを試そうか悩むのですがついついノーマルを頼んでしまいます。
a0015766_2144797.jpg

そしてスタジアムはいつの間にかネーミングライツで東北電力ビッグスワンに名前を変えていました。
a0015766_2181996.jpg

ゴール裏1階席の半分が東京サポーターに与えられたスペース。ということで、スコアボードもこんな感じの見え方。着いたときには上半分が一杯で下半分しか空いていませんでしたが、「雨が降ったら諦めよう」と前半分に座りました。
a0015766_21202618.jpg

アルビ君3兄弟。(だそうです。知り合いのアルビのサポーターさんからそう聞きました)
a0015766_21214284.jpg

試合前のアップ。思ったより新潟のサポーターが少ないなぁと思ったら、どうやら観客動員数も減っているそうです。順位はそんなに悪くないのにね。新潟のサポーターにはがんばって欲しいなぁ。そういえば新潟の試合前の場内アナウンスで「ようこそFC東京のサポーター」まではいつも通りなのですが「新潟は紅葉がきれいなのでぜひ、試合観戦だけでなく新潟の観光もしてください」とアナウンス。ほのぼのしていていいなぁ、新潟。
a0015766_21245182.jpg

ボールパーソンは直江津高校?あれ、そういえば去年も?そして新潟の時にいいなぁ、って思うのが女の子(マネージャー?)もボールパーソンに入っていること。かわいらしくていいですね。

a0015766_21272369.jpg

試合前のお楽しみ、といえばこれ。アルビレックスチアリーダーズのパフォーマンス。
a0015766_21292392.jpg

これを見にわざわざ新潟へ、決してそんなことはないはずですw
でも毎年、このパフォーマンスに悩殺されてダメダメになっている気がする>東京w
a0015766_21313151.jpg

気づけばバックスタンドもけっこう埋まっているし。最終的には37000人くらいだったかな?いずれにしても新潟、集客力はすごいですね。東京も見習わないと。
a0015766_21333316.jpg

で、前振りが長くなっちゃいましたが、試合ですね。
前半はけっこう、東京が押していていい感じの時間帯もあったんですよね。今ちゃんの鬼のような縦横無尽のプレーにナオもなかな運動量があって良かったし、悪いとは思わなかったです。
一方の新潟も徐々にエンジンはかかってきて、中盤で巧くパスを回していいように振り回されるシーンもあり、ほとんど優勝も降格もない2チームの戦いにしてはガチの戦いで個人的にはおもしろかったと思います。新潟に憎悪感もないので純粋に楽しめたかな。ナオのゴールもしっかりふかさず(珍しく?)枠に飛んできれいだったしなぁ。1-0で前半を折り返し。塩田の鬼のセーブも気持ちを感じましたよ。
a0015766_21385155.jpg

で、ハーフタイム。またまたチアリーダーズ・・・。しかも東京の前を素通り。。。だから~毎年行っているように目の前でパフォーマンスして欲しいなぁw
a0015766_21412640.jpg

で、後半。後半もそれほど悪いとは思わなかったけど、やっぱり中盤が空き出すと厳しいね。最終ラインが一杯一杯だからね。茂庭も全盛期のパフォーマンスからはほど遠いからあっさり抜かれるし、特にサイドバック、徳永のサイドはダメダメでしたね。徳永、完全に東京で伸び悩んでいるなぁ。。。やっぱりレギュラーの座が安泰だから安心しているのかな?と言いたくなるようなひどいパフォーマンスでしたわ。ここのところずっとそう思ってきたけど、この試合は明らかにそれが目立っていたし。結局、テンパリながらも走り回っているナオ、鬼の形相の今ちゃん、そして塩田、それくらいかなぁ~気持ちが感じられるのも。いや、フジにしたって、サリにしたって、ルーカスにしたってやっていない訳じゃないけど、なんかこう、伝わってくるモノがないというか。
結局、最後はこの試合、見ていていらつくレフリングしていた山西がPKを指して万事休す。なんだか今年を象徴するような「なんだかなぁ」の試合でした、新潟まで来て。




せっかくなので動画で新潟のスタメン発表を撮ってみました。
行かれなかった皆さんはちょっとだけ雰囲気を!
[PR]

by y_flugels | 2007-11-11 20:47 | ++FC TOKYO