人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーという名の筋書きのない至福のドラマ

我が軍は甲府でアウェイの試合。この日はウチのフットサルチームのメンバーの2次会があったり、そもそもアウェイの自由が売り切れていたりして、で、残念ながら回避。その代わり横浜国際で行われた横浜FC-浦和の試合を見に行きました。
サッカーという名の筋書きのない至福のドラマ_a0015766_22571582.jpg

横浜フリューゲルスのキャプテンであり、横浜FCのキャプテンである山口素弘選手の最後の試合&アツ、カズのプレーなにより、レッズの優勝を阻止したいという熱い想いが、私を小机の駅に向かわせたのでした。ということで小机から横国へ。道すがら富士宮の焼きそばを売っていたけど、値段を聞いてびっくり。1000円!?いくらなんでもちょっとぼったくりでは?
サッカーという名の筋書きのない至福のドラマ_a0015766_22595126.jpg

スタンドにはいるとどっちのホーム?と錯覚するくらいの赤いサポーター。バックスタンドも赤一色という感じで、まさにレッズに乗っ取られた感じのスタジアム。

さて今日の試合は順当に行けば横浜FCがレッズに勝つなんて言うのは難しい話、だったのですが、開始早々から横浜がガンガン攻めてレッズを押す展開。とてもダントツ最下位のチームとは思えない戦いぶり。正直、レッズの方が固くなっているのか疲れているのか、動きが鈍かったです。中盤の山口がボールを左右に散らし、トップでカズがボールをキープそして、裏への抜けだし、と見ていて楽しいサッカー。特にカズの動きがすごく良かった。さすがというばかりのプレー。なんとなく横浜いけるかも!?と思わせる内容でした。そして試合が動いた前半、カズがサイドを抜け出し、飛び込んできた根占へ絶妙なパス、これが決まって、なんと、なんと横浜FCが先制。今年1年、正直、我が軍では心底、うれしい、というゴールはほとんど無かったのですが、このゴールは今年1番うれしかったゴールかも知れません。
そうなると、レッズも猛攻を仕掛けてきますが、今日の横浜はワンツーアリ、サイドの突破ありと攻撃がさえ渡り前半を終了。すばらしい展開でした。
後半にはいるとさすがに運動量も落ちてきた感じでレッズの猛攻が続くも、菅野を中心とした守りにレッズのシュートがことごとくゴールを外れてなかなか点が入りません。レッズは勝たなくては優勝はない、横浜は1-0でリード、追いつかれてもいい、という感じがあったのかどうか分かりませんが、横浜が終始主導権をにぎり、気づけばタイムアップ。まさか、まさかの横浜FCの勝利でこの試合終わりました。その瞬間、レッズはまさかの2位に転落、優勝を逃す、という悪夢w
私的にも、残念ながら我が軍では「すばらしい試合だった」という試合はなかったのですが、まさに今日の試合が2007年ベストゲームというにふさわしい試合だったと思います。
レッズは、それにしても今日の試合、パフォーマンスは悪かったですね。というか優勝への気迫を感じませんでした。サイドは自由にボールを持たせる、ワンツーで簡単に抜かれる、これで優勝チーム?という内容でした。
主審の吉田さんも途中?というのもあったけど、さすが、安定したジャッジだったんじゃないですかね。

よかった!!!やっぱり、カズや山口、小村、山田卓など元日本代表のプライドと意地が爆発した試合、なのかもしれないし、最下位なのにいつも前向きなコメントしかしない、ジュリオ・レアルマジックなのか。とにかくレッズの優勝を阻止できて、それを目の前で見れて良かったです。
気分がいい!

山口は前半はかなり効いていたけど、さすがに後半は疲れが出たのか、消えている時間も多かった、でもよくやったと思うし、小村もワシントンに激しい往年を彷彿させるプレスを掛けていた、アツは残念ながらほとんど目立った動きはなかったかな、でもカズは、もう、敬服するばかり。さすがKingだと思いますわ。
サッカーという名の筋書きのない至福のドラマ_a0015766_23165115.jpg

試合後のヒーローインタビューはもちろんカズ、そして根占。最後の最後に選手がサポーターに恩返しをした、至福の時をプレゼントした、そんな感じでした。
そしてあらためて、絶対に負けるであろう横浜FCが浦和に勝ったこと、サッカーのおもしろさであり怖さを実感しました。まさか最後にこんな展開になるとはね。誰が予想しただろう。

それにしてもあいかわらず、レッズのサポーターってバカだね。優勝逃したからって発煙筒は投げ込むは2階席から選手に水の入ったコップは投げ込むは。頭悪すぎ。これで日本ナンバーワンのサポーターを語る資格なしだね。



試合後の動画です。

まずは根占の横浜コール


そしてカズの横浜なら手を叩こうコール。

by y_flugels | 2007-12-01 23:33 | +Football