2007年終戦、東京にはサンタはやってこなかった@熊本

天皇杯準々決勝、FC東京にとっては久々の準々決勝、思えば確か東京ガス時代にあった気がしましたな。その時はガス管くわえてポリタンクを振り回したり、ヤッターマンの「欲しいな!欲しいな!ドクロストン」をもじって「欲しいな!欲しいな!ユニフォーム、絶対もらうと決めちゃった~」とか歌ったり、そしてサンタの格好をして、当時、CMでやっていた「東京から、メリークリスマス、東京ガス is coming to love」だったかな?を歌ったりと。
a0015766_23584297.jpg

会場はKK Wing 熊本陸上競技場です。確か来年からロッソ熊本の本拠地となるんでしょうか?J2降格の広島&広島サポーターにはその下見、という感じでもありますね。(と負け惜しみ)。そういえばKyuリーグでよくやっていたのですが、ここには来たことありませんでした。
a0015766_002638.jpg

一帯はスポーツ公園になっていて、こういうハコモノもあったり、ちょっと突然広がる公園にびっくりでした。
a0015766_013152.jpg

スタジアムはなんとなく悪名高き宮城県立に似た雰囲気、でも向こうよりは全然いいや。気になったのは通路をふさぐ座席があること。イスは折りたたみ式になっているけど、あそこに座られたら横移動できないじゃん・・・なんであそこにイスを作ったのだろう?
a0015766_06443.jpg

この日はクリスマスイブイブ、と言うことで10年前の再現、ではないですが、ゴール裏のみんなはサンタ帽をかぶってのサポート。私は残念ながらGINZA HANDSでゲットできず、なし。だってこんなのしかないんだもん。。。こういう格好の女の子は嫌いじゃないけどさw
a0015766_011530.jpg

ちょっと試合前から遊びすぎ、という感もありますが、これが東京サポーターのよいところでもあるので。相手の広島のサポーターは乗ってこなかったですね、つまらんの~。これが柏とかなら遊んでくれたかな。あっ決して変な宗教団体ではありませんw

で、極めつけはクリスマスソング、これで選手を迎えます。
a0015766_013194.jpg

この試合、スタメンからはルーカスが外れました。体調不良だったそうですね。主審は松村、そして広島はほぼベストメンバーで来ました。
a0015766_0143032.jpg

試合ですが、立ち上がりは正直、すごく東京にしてはアグレッシブで前線からプレッシャーを掛けて、いい感じに試合を進めていきます。ただ、こういう時の東京は実はあぶない、そんな予感が的中し、立て続けに失点、しかもその失点の仕方が悪すぎました。今年の開幕当初の守備の崩壊から、「なんであそこにドフリーの選手がいるわけ?」状態の失点、しかもほぼ同じような展開、気づけば0-2・・・なんだかなぁ。。。今年の開幕を見ているようだ。(今読み返したら開幕も立ち上がりはすごくよかったらしい・・・)
a0015766_0364222.jpg

後半はルーカス、平山、浅利を入れて、流れを変えようとします。確かに今日は特に栗澤がダメダメ。攻撃のリズムは止めるは(でバックパス)でテンション下げまくりだったしね。信男さんはがんばっていたけど空回りっぽい感じだったかな。最後は浄を下げて、攻撃モードだったけど広島も守備が固くて点が取れなかったわ。それに残念だったのは松村さんのジャッジが東京側から見ると後半、かなりブレブレだったこと。なんで点が入らないストレスと審判へのストレスの二重苦でしたわ。

試合後、選手の何人かは泣いているようでしたが気がかりだったのは今野。普段は表情をなかなか変えない今野が流した涙は単に悔しい涙だったのか、それとも惜別の涙だったのか?

決勝のチケットどうするかなぁ。。。どっちにしてもあんまりおもしろそうな組み合わせにはならないんだよな。。。
[PR]

by y_flugels | 2007-12-23 23:46 | ++FC TOKYO