人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんかつ豊ちゃんで あたまライス

とんかつ豊ちゃんで あたまライス_a0015766_2339490.jpg

久々の築地場内。この日はなんとなくカキの気分。それはこの時にカキが食べられなかったから、かもしれません。そんなこんなでカキを求めてやってきました。太めに入ったお店がこちら
もちろんスタートしているカキフライにしようか、と思ったのですが、ふとメニューを見ると”あたまライス”という不思議なメニューを発見しました。これは気になる、さっそく頼んでみます。
とんかつ豊ちゃんで あたまライス_a0015766_23452019.jpg

でてきた料理はこちら。白いご飯と卵とじになった料理。これがあたまライスです。
とんかつ豊ちゃんで あたまライス_a0015766_2351022.jpg

卵とじを拡大・・・なぜあたまライスなのか由来は不明ですが、卵の中にはカキが入っています。つまりカキとじ、という感じでしょうか。元々は賄いメニューだったようですが、大きなカキがゴロゴロと入っておいしくいただきました。

by y_flugels | 2008-03-09 23:23 | ++築地