ラテンの薫るMOVING FOOTBALLで多摩川クラシコ勝利の川崎戦

a0015766_2391087.jpg

前節は実に気持ちのよい勝利、それから一週間、今度はチームが作った感の強い、”多摩川クラシコ”。川崎ウ○コターレとの対戦となりました。
川崎との去年の対戦は目も当てられない結果、アウェイでは覇気のないプレーに意味不明な采配に怒りを覚えホームでは公開処刑で正直、自暴自棄、屈辱の結果、それなのに「原東京」コールに呆れ、と散々でした。
とはいえ一昨年はこんないい思いをしたりもしたんですけどね。
a0015766_23183656.jpg

今年は川崎から佐原が加入、ということでこのゲーフラ。。。。借りパクってナンダヨ、っておもったら、借りたものをそのままパクってしまうこと、なんですね。そっかレンタルだったのすっかり忘れていましたw
a0015766_23241517.jpg

川崎のサポーター様ご一行様。一糸乱れずの応援でした。点が入ったときのタオルマフラーを振り回しての応援はすごかったかも。
a0015766_23282839.jpg

今日のスタメンは佐原、藤山の最終ラインに羽生がまたまた欠場、栗澤がスタメンでした。トップは赤嶺とカボレ。川崎は関塚さんが病気療養中、そういえば箕輪は出ていませんでしたが、ケガかな?
前半は、一進一退、でも佐原と藤山がだいぶ、鄭とジュニーニョの飛び出しを警戒しているなぁという感じの試合運びでした。佐原が元同僚、と言うこともあり、うまくおさえているような感じも受けました。ただ、ファールからイエローをもらった直後にファールを恐れて弱気になったか、寄せが甘くなったところを鄭に決められてしまいました。今までの東京、特に去年の東京ならここでズルズル行くところですが、カボレがFWらしい泥臭い得点で追いつきます。偶然っぽい感じだけどあそこで足が出るのはさすが。でもよくないのはその直後に谷口にまたまた決められ1-2に。暗雲がちょっと立ちこめてきました。内容は悪くはないけど、という感じだったのでイヤな感じでした。でも前半終了間際にこれまた、赤嶺らしい得点で2-2に追いついたのはさすが、でもゴール裏もなんだか前節に比べるとテンション低めか。という感じで2-2で前半終了。
a0015766_2347208.jpg

後半。後半にはいると東京、だいぶいい感じにリズムをつかんできます。なにより中盤の高い位置でボールを奪って攻撃できるのがすごくいい。リスクが早く摘まれるので見ていて安心できる内容。とはいえそこで奪われるとちょっと冷や冷やですが塩田を中心に守りきります。そして城福監督は切り札の大竹を投入。大竹が入るとサポーターにスイッチが入ってすごい盛り上がりになります。恐るべし18歳です。見ていてなんかやってくれそうな雰囲気を持っていますね。そしてスカパー!の倉敷さんのコメントパクっちゃうけど、ラテンの薫りのするプレーがいきなり飛び出します。あの見事な逆転のループシュート。すばらしかった・・・ビューティフルゴールです。しびれましたね。あんなの南米の若手がやりそうなゴールですよ。すごい衝撃、W杯のメッシのような衝撃ですよ。あとでMX見たら、あのW杯のマラドーナのごとく、アマラオも旗振り回しているし(笑)。さらに、中盤でボール回し(こんなの去年、なかったよ。。。)、から大竹に出て、そこからするっと抜け出した今ちゃんへ絶妙なスルーパス、それを今ちゃんがしっかり決めて4-2。今までの東京には考えられない逆転劇でした。
さすがに川崎の攻撃陣も侮れず、40分過ぎからピンチの連続でしたが塩田を中心に体を貼ったプレーでしのぎます。終了間際にも大竹のクロスがあわやノブオさんの5点目、となるゴールとなりそうなシーンもありましたが、眠らない街の合唱で試合終了。

今日の主審の岡田さんも一昨年くらいのダメダメぶりからすっかりコンディションもよくなって安定したジャッジでした。今やJでは前節の松村さんと並んで安心してみてられるかな。でも川島が長友を突き飛ばしたシーンはカードじゃない??(笑)

a0015766_23562330.jpg

4-2で去年の借りをちょっとだけ返した勝利でした。試合終了後、抱えられて出ていった塩田が心配ですが、すばらしい勝利でした。いや、城福サッカー楽しいですね。みていて気持ちがよい。
佐原も試合前には川崎サポーターから拍手があったけど「佐原コール」で東京側に大きく応えてくれました。
長友も代表候補になったけど、試合を追う毎にのびのびとやっていて、攻守に大活躍、すばらしいです。
a0015766_23585949.jpg

今日のお立ち台は赤嶺。かなり嫌がっていましたが同点ゴールだしね。この分だと今年はけっこうこのお立ち台が見れそうですね。そろそろ「浮かれている」サポーターに、今ちゃんから「あんまり浮かれないで」とクギを刺されそうですね(笑)

でも気づけば暫定3位ですからね!

多摩川クラシコ宣伝
とりあえず今ちゃんの宣言通り、サッカーはFWだけでやるもんじゃない、をしっかりピッチで表現してもらいましたね。
[PR]

by y_flugels | 2008-04-19 23:03 | ++FC TOKYO