(暫定)首位(だった)東京!!の大宮戦

a0015766_21115536.jpg

久々の大宮公園サッカー場に行くことになりました。最後に行ったのはいつだろう?と言うくらい、前になってしまいます。改装され、ネーミングライツでNACK9スタジアムとかわった大宮公園サッカー場に着いた頃には大粒の雨。天気予報では曇との予報だったのですが。
a0015766_21132923.jpg

今年、FC東京は10周年なのですが、大宮もそうなんですね。ということでこんな挑発的な(笑)ものがビジョンで流されていました。
a0015766_21153943.jpg

スタジアムグルメということでいえば、日本平の次くらいにJでは屈指のグルメさを誇る、大宮。
キーマーカレーも捨てがたかったのですが、今回は牛すじ岩のりラーメン。
a0015766_21175482.jpg

こどもの日も近いと言うことでスタジアムの旗のところには鯉のぼりが飾られていました。
a0015766_2119642.jpg

大宮公園サッカー場の新しいスタンドから。思ったより傾斜があるので、上の方でもピッチからの距離を感じることなく、プレーを間近に見られるので、すごく見やすく雰囲気のいいG裏です。前半分は立ち席です。
a0015766_21204052.jpg

今日は茂庭、藤山、徳永、長友、と最終ラインが変わりましたが、あとは前節と同じ組み合わせ。スピードのある両外人対策でストッパーとしては定評のある藤山が投入されたのでしょう。
試合前半から東京はなかなかボールがおさまらず、むしろ、大宮の方が素早いパス回しからサイド攻撃を仕掛けてきます。特に両外人をなかなか捕まえることができずに、2人、3人とDFを引き寄せられて、フリーな選手を作って決定的なチャンスを作られるシーンが再三見られました。さすがに好調大宮、という感じでした。とはいえ、東京も実質はカウンターに近い形でチャンスを作ることがありましたがなかなか点に結びつきませんでした。
そんななか先制したのは東京。藤山がするするっと抜け出して(自称、元ドリブラー)、ポーンとあげたボールを梶山が自分の愛娘に捧げるヘッド(普段、あんなプレーしないよね<笑)で先制。やっぱり梶山はやればできる子なんだね。もちろんゆりかごダンス。
さらにカボレが飛び出してきたGKの頭を越えるループで2-0。内容的にはよくなかったけど、点は入っちゃった、そんな感じの前半でした。ペドロ ジュニオールにはいいようにかき回されていたので、後半はそこを修正して欲しいな、という感じでした。
そういえば、前半のモニワコールの時に、佐原が一緒に、「モニ輪」をやっているのは笑いました。
後半、大宮は藤本を投入します。東京的には両外人がいやだったので、逆にこの交代は少し助かったかなぁ、という感じ。
後半もやはり大宮ペース、本当にすばらしいスペースを使ったサッカーで東京はピンチの連続。そんな状況を打開しようと大竹が投入。ここで少し東京に流れが変わりました。パスがだいぶつながるようになり、決定的なチャンスが作られるようになります。しかし、ここで城福監督、2枚目のカードはカボレにかえて平山。平山がよくなかった・・・見ていてスピードはないわ、なんか精彩を欠いているプレーは多いわ、で次第に大宮にふたたび流れが傾いていきました。スタンドからも平山に対する叱咤が多く聞かれました。それくらい、今日の平山はひどかったです。
祐介が呼ばれたときに平山から祐介にチェンジか、とすら思ったくらいです。
祐介が入って少し流れが東京に傾いてきましたが、なんといっても無尽蔵のスタミナ、そして倒れてもまたふたたび立ち上がりボールに向かう、長友のプレーが流れを引き寄せます。
ついに平山が仕事をして平山、が落としたところを長友がどーん!ということで3-0に引き離します。
a0015766_21373377.jpg

試合は3-0で東京の勝利。それにしても大宮との戦いはなぜか、アウェイチームはいい勝ち方をする、というジンクスは継続中のようです。
ただ、内容的にどうでしょう、点差ほど、両チームの差はなかったように感じます。大宮はやはり今の順位が表すように、いいサッカーをしています。ただ東京もそんなあまり良くない状況のなか、しっかり勝ち点3をもぎ取ったのは大きかったと思います。上位で残るためには必要なこと何じゃないか、と思います。
今日の主審の吉田は、やはり経験があるのでそれなりに見ていて安心感はあります。ただ、今日は流し過ぎかな、と思ったら、え!っていう感じで止めたり、すこし基準がぶれているようにも感じました。
a0015766_2152738.jpg

この時点で名古屋が負けて、暫定1位になりました。もちろんG裏からは「首位!東京!」、「安定暫定!東京!」コールが。
まだ早いとはいうもののなんだか気分がいい試合後、でした。

できればこの調子を持続して7/5に赤いチームをぶっつぶしたいですね~@美園
[PR]

by y_flugels | 2008-05-03 21:54 | ++FC TOKYO