アマラオ引退試合&同窓会!?

a0015766_22253267.jpg

東京スタジアムがネーミングライツをして早くも2008年が1度目の更新。そして無事、味の素さんはネーミングライツを更新されたと言うことで、その記念イベントが行われました。
a0015766_22294342.jpg

前日の試合で精神的ダメージが大きかったのか、ひどい頭痛をおしての観戦となりました。
a0015766_22361244.jpg

アジパンダ・・・かわいいのかかわいくないのか微妙なキャラだな。。。
a0015766_2237624.jpg

この日のメインイベントはなんといってもKing of Tokyo アマラオの引退試合。旧東京ガス&初期FC東京メンバーとアマラオアミーゴという言わば元日本代表(JFAアンバサダー&ラモス軍団)の対戦となりました。
a0015766_22413627.jpg

試合に先立ち東京スタジアム社長からのご挨拶がありましたが、芝の経緯の直後、ということもあり、ブーイング、さらにはこんな横断幕まで。おそらくサッカー球団の社長さんあたりだと、サポーターからブーイングを受けるのは慣れているとは思うけどw、(おそらく天下りの)東京スタジアム社長さんはそういうのに慣れていないのか、気になっているご様子でしたね。伝わったかなぁ??(きっと伝わってないだろうな・・・)
a0015766_22492558.jpg

アマラオはアジパンダと登場しました。引退試合ならではの演出です。
a0015766_231525.jpg

スコアボードに選手と背番号の表示がなかったので誰が誰だかなかなか分かりにくい部分もあったのですが、メンツ的にもかなり渋いメンバーで東京は堀池にスズのGK、だし議員 梅山や下平、文丈といった最近のメンツ、岡元、加賀見、浮気、(ペルー)小池、奥原、カブ、などもいて、懐かしかったですね。
アミーゴの方はラモス、小倉、ゾノ、ヤマ、小島、相馬、奈良橋、沢登と豪華メンバー。引退しても局面で見せるプレーはさすが、という感じのモノもありました。
a0015766_2371186.jpg

アマラオは後半は東京側で出場。そして見事ゴールを決めました。
試合的には堀池のKYなセービングの数々やw、和田のKYな2ゴール、ロミヒーの決定力のなさ、梅山の上がりの良さ、ラモスはむかつくけどうまいなぁ。。。など、みどころはあったのですが、やはり、主役のアマラオより目を奪われてしまったのがゾノとヤマ。前半でこそ、ヤマが最終ラインに入っていた(笑)のでそういうシーンは少なかったですが、後半はヤマがMFにあがり、ゾノとのパス交換は琴線に触れまくり。しかもヤマ、ゾノに出すシーンが多かったのもう涙ものでした。。。そしてヤマも気づけばトップまで上がってシュートしているし・・・(笑)浅利にもこれくらいやって欲しいなぁと思ったりもして。実況は八塚浩さん、試合はロスタイムもなんだかよくわからない感じで(たぶんだいぶオーバー)して終了しました。まぁファイナルマッチらしい楽しい試合でした。
a0015766_23133841.jpg

試合後はセンターサークル付近で挨拶したあと、「愛してる~とても~」とか歌いながらゴール裏へ。そこでふたたび挨拶。たどたどしい日本語での挨拶は笑いありでアマラオらしい挨拶となりました。
a0015766_23153318.jpg

そして花束贈呈(1/11に結婚したらしい奥さんも登場)、そしてラモスの仕切りによる胴上げ。

さらには参加選手全員でのシャーが行われました。ある意味、宗教ですね(笑)
a0015766_23175945.jpg

今日来ている客層、だいぶ新しいサポーターが多いのか、「欲しいな、欲しいなユニフォーム~」はもとより、小池、梅山のコールや岡元、鏑木のチャントについて行けない人が多かったのには意外だったなぁ。。。さすがに原博美が出てきた(しかもプレーヤーとしてw)時の「原!東京」コールや文丈コールはでかかったけど。ま、アマラオコールはさすがにすごかったですね。
現役選手は出場できませんでしたが浅利と藤山は花束贈呈、そして土肥も遊びに来ていました。
a0015766_23211128.jpg

試合後、ゾノとヤマはずっと一緒でしたね。やっぱりこの2人の中にはフリューゲルスが生きているんだなぁと思ったりもしました。(今日の主旨とは離れますけどね)
[PR]

by y_flugels | 2008-05-11 23:21 | +Football