代表組がいなくても緑蟲退治のヴェルディー戦

a0015766_23162245.jpg

今日はナビスコカップとはいえ、またしてもヴェルディーとのダービー。この試合は東京の名に賭けても、というかナビスコカップの予選突破のためにも負けられない試合です。東京はA代表に今野、長友、U23に梶山が招集されており、赤嶺もケガ、ベストメンバーではないのですが、エメルソン、それから新人の椋原、ブルーノの復帰など楽しみな面もあり、期待したいところです。
a0015766_23214866.jpg

今日はダービーと言うことで、G裏で参戦。前回のリーグ戦(アウェイ)に比べて、余裕なのか試合前はちょっとのんびりムード。でもこの歌がはじまると一気に戦闘態勢に入りますね。

この歌が入るとゴール裏のボルテージが上がるのがいい雰囲気です。試合中も何度もこの歌でテンションをあげていきましたね。
a0015766_23251153.jpg

ヴェルディー側ゴール裏・・・人すくなっ(^^; アウェイとはいえ、地元なんだからもっと来るかと思ったら・・・。まずはサポーターの人数ではFC東京の勝ち。
今日は最終ラインに徳永、佐原、藤山、椋原、中盤に浅利、ブルーノ(てっきり最終ラインかと思ったよ)、エメルソン、羽生、トップにカボレと平山という布陣。ヴェルディーは噂の3外人がそろい踏み、ということでまずはこの3人を抑え込むことが大事、ということで試合がスタート。
試合開始からガンガン、東京が中盤からプレスをかけてボールを奪いに行きます。そんな中、羽生からのパスを受けたブルーノのミドルがネットに突き刺さり先制!まさに開始2分、秒殺東京です。そこからはもう完全に東京ペース。イケイケモードでガンガン攻めていきます。平山も中盤で絡んで今までよりはいい動きでしたが、なにより、ブルーノの中盤からの組み立ても良かったですが、エメルソンがある意味、変態的なプレー、カボレを意識したパス出しがすばらしかったです。特に右サイドで何度か抜いていったプレーはさすが、と唸らせる内容でした。
ヴェルディーの3外人もさすがにボールを持つと一気にゴール前まで運ぶ力もあるものの、今日の最終ライン、佐原、藤山、そして新人とは思えない動きで椋原がすばらしい動きで封じ込めます。椋原良かったですね。こりゃ、長友が戻ってきたら徳永もうかうかしてられないし、長友、徳永が抜けても使えるメドが立ったのが大きいですわ。
a0015766_234493.jpg

後半はさすがにヴェルディーも戦い方を変えてきたのか、ほぼ後半の途中までは押し込まれる時間帯が続き、サポーターもちょっと中だるみっぽい感じも続きますが、なんとか耐えきって、平山にかえて祐介、疲れの見えてきたブルーノにかえて金沢を入れて再び、中盤からのチェックを立て直すと、セットプレーから佐原のヘッドが決まり2-0。見事なヘッドでした。GKが土肥なのでということもあるんでしょうけど(´艸`)
a0015766_23541423.jpg

さらにダービーやっぱり完膚無きまでに叩くのが東京を賭けた争い、エメルソンからのスルーパスに反応した羽生の絶妙なクロス、そのまま真っ直ぐ決めればゴールなのに、またしても(苦笑)吹かして、「おいおいこれじゃ平山と一緒だよ」と思っていた祐介がエメルソンからの絶妙なスルーに反応して、土肥の股抜きゴールで3-0、いや~すばらしい試合でした。

もうこうなるとお祭りムードのゴール裏、しかも試合終了の時間帯に2点取って、相手にダメージを与えたのは大きかったですね。しかも、ヴェルディーの選手交代も完全に後手に回った感じで、というより、今日の試合全体を見る限り、正直、ヴェルディーとは格の違いを見せつけた試合、という感じでした。
a0015766_23561831.jpg

最終的には3-0で勝利。もちろん3-0で勝ったのは大きいですが、試合後のインタビューで答えていたように無失点で終わったのも良かったですね。
a0015766_2358579.jpg

今日の試合内容はあぶない時間帯もあったけど、全体を見ればすばらしい試合内容だったと思います。何よりダービーで結果だけでなく内容も良かったのはうれしいですね。欲を言えば、ブルーノのもう1本のシュート、平山のヘッドが決まっていれば・・・&あと土肥が足で(偶然?)止めたのも決まれば・・・。そう考えるともっと点差がついていた試合かも知れません。
a0015766_013088.jpg

試合後はブルーノのシャー(1回w)、そしてやりたかったのかな?椋原のシャー、そして佐原のシャー(さすがに歌ってくれなかったけど)と大盛り上がりでした。
にしても代表勢がいなくてもこの試合、選手層厚くなったなぁ。。。

今日の主審はまさかの西村、でした。正直、、、微妙でしたな。選手もサポーターも信頼して見ていないからかジャッジに?という風に感じるのも多かったし。それ以上にひどかったのが緑の3外人。思うようにプレーできないイライラもあっていちいち判定にケチをつけるし、ウチの選手に絡むし、ひどいね。東京の同じブラジル人と比べて、素行が悪いというかそう感じました。フッキなんかひどい。ラモスの悪しき影響なのかな?よく西村が異議でカード出さなかったな、という感じ。ちなみに今日の4審は高山、もし西村が暴走したら替われるように用意したのかなw

いや、気分のいい週末でした。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-25 23:14 | ++FC TOKYO