もしかして平山不敗神話?の 名古屋戦

a0015766_144387.jpg

日帰りで瑞穂競技場へ行ってきました。なにげに瑞穂に行くのははじめてだったりします。ということで地下鉄桜通線で最寄り駅まで行って歩きですが、なかなか駅から近くて便利ですね。でも道すがらにコンビニがないのは誤算でした。
a0015766_1524724.jpg

この日の名古屋の夕方は秋を感じさせるような涼しい風が吹いていました。暑い暑いと聞いていただけに助かりました。前回の対戦では悔しい負けだったのでここは勝っておきたいところです。
a0015766_948529.jpg

いよいよ試合です。今日は後ろが右に今野、左に徳永、真ん中を茂庭に佐原という組み合わせ。今野がもったいないけど、サイド攻撃を信条とする名古屋相手にはサイドのケアは大事。そしてボランチには浅利と羽生。攻撃的MFにナオとエメ、前は平山とカボレという布陣でした。新しい布陣が功を奏すか?主審は岡田でした。
a0015766_95108.jpg

試合開始。早々は名古屋のサイドからの攻撃に玉田が飛び込んできたりとかなり肝を冷やすシーンが多かったですが、それを外してくれたおかげで徐々に東京ペースに。大分戦もけっこう良かったけど、今日は春先のいい時期の中盤の激しいプレスからのスピードある攻撃、流れる攻撃ができてかなりいい感じに攻めてることができました。特に羽生がボランチに入ったことで、中盤のプレスがすごく効いていてそこから、エメの運動量を生かしたパスワークとナオ、カボレのスピードを生かしたサイドをえぐる展開などが見られて、見ていて久々に得点の予感すら感じることができました。平山も今日は前線からチェックをしていい動きでした。先制は東京。平山の放ったシュートが入ったわけですが、初めは「サイドネットか・・・」「入らなかったか」というゴール裏の雰囲気。ところが「あれ?喜んでいるぞ・・・」「楢崎が悔しがっているぞ」、そして「入った?」「入ったらしい・・・」 ♪東京ラララ、ララララララ、ララララララ~わっしょいわっしょい!」という感じでした。味方サポーターをすら欺くゴール。北京でプレーできなかった想いをぶつけるゴールでした。
今日は茂庭もかなりコンディションが戻ってきた感じで、名古屋のスピードある攻撃にもだいぶ対応できるようになっていました。ただ、途中で接触プレーで肩を痛めたのか、前半で交代してしまったのが気がかりです。
a0015766_1011621.jpg

ハーフタイム。実は前半、ずっとホームゴール裏の方で稲妻が光って、ゴロゴロ言っていたので突然の雷雨が心配でしたが、ハーフタイムになることにはそれもおさまっていました。
a0015766_1022868.jpg

後半も東京のプレスが効いて主導権を握っていますが、出てきやがった(笑)杉本、あたりから徐々に名古屋のペースになってきて、防戦一方ですが、今日は全員が運動量があって、特に羽生のボランチがすごく効いているので、いいところでボールを取り返すことができて、寄せも良かったので決定的なピンチを作っても、精度のあるフィニッシュまで行かなかった&名古屋の選手のフィニッシュの精度の悪さにも助けられました。
そんな中、東京もカウンターから決定的チャンスを作りますが決められず、特に今ちゃんと楢崎の1対1は、自分で打って欲しかったなぁ・・・最後は大分戦の逆で名古屋のセットプレーが続くもなんとかしのいでゲームセット。眠れない街を歌う間もなく試合終了です。
a0015766_1011085.jpg

久々の勝利、うれしいと言うよりスタンドの雰囲気は「やれやれ・・・」というまったりした感じ。2ヶ月は長かったですね。でも選手達はうれしそう。特に塩田はいつもですが(笑)、羽生がすごくうれしそうでした。
a0015766_1012253.jpg

私自身もアウェイ今季初勝利(除く緑)。今日くらいの内容でやっていかないと、特に次節の赤いチーム戦ではやられるかな、という感じはしています。逆に今日みたいに主導権が握れれば、あとは前の2人次第かな、と。それにしても中2日で羽生とエメの運動量にはびっくりでした。
今日は主審は岡田だったんですが、ちょっと微妙でしたがなによりメイン側の線審がめちゃくちゃ。何回かマイボールを逆にされたり。岡田さんがFC東京ボールと差したのをヤツが逆を指したので判定がかわったこともありました。

締めはやればできる子(笑)のシャーです。
なにげに、平山が点を取ると負けてない感じがします。もしかして不敗神話?(ってかそんなに点とってないじゃん、という突っ込みは抜きにして。
次は赤、そして緑と負けられない試合が続きますので気を緩めずに行きたいところです。



a0015766_1544461.jpg

スタジアム内の売店を物色。こんなお店を発見しました。名古屋名物というか知立名物のあんまき。グラン巻ということで発売されています。(しかも本家が出店)
a0015766_1591827.jpg

包み紙はこんな感じです。今回は白あんにしてみました。
a0015766_202094.jpg

しっかりグランパスのキャラクターが刻印されていました。
a0015766_211191.jpg

続いてのフードはこちら。
a0015766_221247.jpg

ホットドックならぬエビふりゃードッグ
なかなかこれはおいしく食べられました。けっこうありかも。
[PR]

by y_flugels | 2008-08-09 23:59 | ++FC TOKYO