屈辱の敗戦

a0015766_2241210.jpg

今日の対戦相手は浦和戦。選手がどう思っているか分からないけど、私やサポーターの多くは、ダービー以上に負けられない試合だと思っているはず。
しかしここ数年はなかなか勝てずに悔しい思いをしています。
a0015766_22465640.jpg

天気予報は夜から雨になる、ということでしたが、スタジアムに着いた頃はこんなにいい天気、結局、試合中はすこしポツポツ来ましたが降られることもなく、雨はしのげました。
a0015766_22491128.jpg

試合前のアップ。この日はポーランドから来たマルチン ボルスキ他ポーランド人のレフリー。
グランドをアップがてら一周、両チームのサポーターから温かい拍手がありました。
a0015766_22572939.jpg

スポンサーのKIRINの看板を覆い隠すように「世界に輝け 浦和レッズ」の横断幕。
あの恥ずかしいから世界に出ないでください・・・。日本の恥さらしです。
a0015766_2311288.jpg

ということで今日の主審です。ちなみにゴール裏から見ると、バック側の線審、やばかったですね~~オフサイドちゃんと見えてたのかな・・・。
a0015766_2372153.jpg

この日の布陣は前節の名古屋戦とほぼ一緒でした。最終ラインには左に今野、真ん中に茂庭と佐原、右に長友が五輪から復帰、中盤に浅利と羽生、ナオとエメルソン、FWはカボレと平山でした。前半も浦和の堅い守りに苦しみながらもカボレやエメの個人技で突破してチャンスを作るも得点を奪えず。なにより、浦和の速攻に手こずっていましたね。またしても田中のチビにやらまくり、っていうかオフサイドじゃねー?っていうのを線審がスルーするからかなりピンチに。いやーポストに跳ね返って2点は助かったなぁという感じ。前半は0-0で終了、前半の終わり近くは東京の方が運動量で圧倒していたし、浅利も攻撃参加したりと攻撃的な意識が見られたし、前半にして浦和の選手は倒れまくり・・・時間稼ぎ?という感じで。
a0015766_23164888.jpg

後半は浦和も修正してきたのか、東京はなかなかボールをキープできません。どちらかというとレッズに押され気味な感じ。運動量もがたっと落ちました。そんな中、一瞬の隙を突かれての失点・・・実に前半は五分五分だっただけに悔しい失点です。その後は完全に浦和は守りモード。倒れて時間稼ぎをしたり縦一本で攻撃したりと、勝ち方を知っている感じの戦いぶり。東京はもっとピッチを広く使えばいいのに狭いところ、狭いところをついて、疲れもあって精度の悪いパスをカットされてカウンター。。。もっと逆サイド使って欲しいよなぁ。エメもぜんぜん逆サイド見れていなかったし。。。それにクロスあげても田中にはじき返されちゃうんだから工夫して欲しかったよ。もっとグラウンダーとかさ。
こぼれ球が取れないのもつらいところ。なによりシュート打て!!という感じで。結局、逆転のチャンスも決定的なところも最後はあったけど、0-1で終了。試合終了後、倒れ込む浦和選手、淡々とセンターサークルに向かう東京の選手、ここに勝敗の差があったようにも思えます。
a0015766_23331489.jpg

試合後はホームスタジアムで屈辱にまみれた時間帯でした。浦和のゴール裏は勝どきをあげて大騒ぎ・・・これほど自分のスタジアムでされて屈辱なことはありません。
村林社長様、SOCIOの人数を増やしたいなら、こういう悔しい思いをサポーターにさせないで欲しいです。
今日の試合と次節は絶対に負けちゃいけない試合だったのに。次は、本当に引き分けでも許されない状況になったと思います。

試合後は拍手はできませんでした。ブーイングもできませんでした。ただただ・・・レッズの雄叫びに悔しさがいっぱいでした。選手に伝わったかなぁ。その想い。
a0015766_2335212.jpg

試合前と試合後にゴール裏に掲げられたアマラオの顔に×をつけたゲーフラ。
元東京の選手だとはいえ、今はチームとは関係ないし、日本サッカーのアンバサダー。しかも一般客としてこの試合を観戦してるかもしれない、そういう人に対してこれはダメでしょ。
日本一のサポーターとか言っているけど、ホント、日本一サイテーな集団だね。とっとと田舎に帰ってください。

あ~~悔しい。だからこそ勝ちたかったなぁ。

「まずはサポーター、ファンの方に謝りたい。結果の責任は全て自分にあります。もちろんレッズは素晴らしい戦いで勝利し、(浦和の)サポーターも喜んだ。せっかく時間とお金を費やしてきてくれた(F東京の)ファンの方にレッズの歌を歌われて非常につらい思いをさせてしまったことに対し非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。」
J's GOAL 城福監督のコメントより


ホントだよ、頼むよ、監督~~。



a0015766_23374547.jpg

フードコートにあったかき氷を食べちゃいました。マンゴーとイチゴの入ったフラッペ。うまかった~。
[PR]

by y_flugels | 2008-08-16 23:38 | ++FC TOKYO