人気ブログランキング | 話題のタグを見る

King of Tokyo 映画を見てきました

King of Tokyo 映画を見てきました_a0015766_21303360.jpg

ちょうど今から11年前、確か、日本代表がフランスW杯へ予選を戦っているその年に夢の島陸上競技場で見た東京ガス-大塚製薬、(もしかしたら1998年かもしれない、いや、でもたぶん、97年のはず)の試合を見にいったのが東京との出会い。その時に「バナナとマンゴでマンゴスチン」とか「夏だ夏だとんがろう~とんがろう~」とか大塚の応援を「呪い太鼓」と野次ったり異色の雰囲気だったバックスタンドという名の芝生。ちょうど、当時はカズ(三浦知良)がKing Kazuと呼ばれていた、その時に、愛情を込めて呼ばれていたのがKing of Tokyo アマラオ。当時は確かに怪しい雰囲気の外国人だった・・・それから時を経ること数年・・・新しくできた味の素スタジアムは アマラオスタジアムとまで呼ばれるようにリスペクトされる選手となった。

そんなアマラオの日本に来る前、そして日本に来てからの話。実はアマラオがマリノスに移籍する懸念があって、試合前からアマラオコールをした試合のこと・・・覚えてないけど、あ~こんなこともあったよね、という試合もあったり、エピソードもあったり。ラモスはあんまり好きじゃないけど、アマラオが東京からマリノスに移籍するのを裏で手を貸してくれた恩人である、という事実、実は車の運転がうまい、などのエピソードもありおもしろい内容だった。

欲を言えば、せっかく、川淵が出ているんだったら固いことを言わずにプレーしているシーンをもっと挿入して欲しかったよ。さすがに2時間、インタビュー形式の映画は映画館の椅子が固かったこともありちょっとつらかった。そういう意味では最後は正直、自分的には間延びしたのは否定しない。

でも、懐かしい面々も出たり、茂庭が大人だったり、FC東京サポーターなら見て楽しめる映画。映画館を出る時の面々もそういえばスタジアムで見たことあるかも・・・という人が何人かいました。

この映画はちょうど1ヶ月前くらいに渋谷で上映されていました。

King of Tokyo 公式サイト

by y_flugels | 2008-11-25 22:05 | +映画