人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました

2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_228324.jpg

今日は代々木競技場にて開催されたフットサル全日本選手権 PUMA CUP 2009の3位決定戦と決勝戦の2試合を観戦してきました。
そういえばJリーグは30~40代が多いという調査結果が出ていますが、フットサルは若い女の子がすごく多かった気がします。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22121523.jpg

まずは大阪と神戸のFリーグ勢の対決になった3位決定戦。前半途中から見ました。突いたときにはすでにスコアが動いていて1-1となっていました。Fリーグを普段は見ていないので、どの選手かは分からないのですが、とりあえず、第三者的な目線で観戦をしました。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22191556.jpg

試合はオレンジの大阪が押し気味という感じを受けました、途中、大阪は交代を焦ってピッチに5人以上の選手が入ってしまうという珍しいシーンもありました。(審判講習のテストでは出ることもあるんですけど、実際にははじめてみました)
試合はセットプレーをクリアしたボールがオウンゴールと言うことで大阪が先制するも(このクリアは正直、やっちゃった感が強かったかな)、すぐさま神戸が追いつきという感じで一進一退の攻防でした。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22252390.jpg

結局、試合は前後半で決着がつかず、PK戦へ。PKでは大阪の選手が2つ止められ&バーに当たって、という感じで神戸が勝利、3位に輝きました。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22285720.jpg

決勝戦は名古屋オーシャンズとFUGA目黒、なんとFリーグのチームと関東リーグのチームの対戦となりました。もともと関東リーグはレベルが高いと言われていましたが、サッカーと違い、地域リーグとトップリーグの差が大きくないのでしょうか、こういう組み合わせになりました。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22341959.jpg

名古屋は3人の外国人選手に木暮という日本を代表する選手を擁する訳ですから、普通に見れば名古屋が圧倒的に有利、どんな試合になるのか楽しみです。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_2237731.jpg

目黒はハーフウェイラインの自陣側に完全にひいて、守備重視の戦いぶり、そしてボールを奪ったらカウンターという格上相手のチームに対する戦い方の王道の戦術を敷いてきました。名古屋はその分、ボールを回せるのでボールを回して相手ディフェンスを崩そうとしますが、いかんせんガチガチに守っている目黒からなかなかシュートコースをつくれません。それでも、個人技から一瞬の隙を突いて先制。しかし、1点を取られても目黒の集中した守備は素晴らしく、追加点を許しません。それ以上に、カウンターから3点を奪い、前半は3-1で折り返します。名古屋は前がかりで攻撃の得意な選手が多いせいか、カウンターを食らうと、守備に穴ができて失点というシーンが多かったです。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22403392.jpg

ハーフタイムには大学生によるYOSAKOIが行われました・・・ちょっと寒かったかな・・・。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22412472.jpg

後半になると名古屋はパワープレーを行ってきます。ゴレイロをFPに代えて、5人総攻撃。目黒も堅い守備で防戦一方とはいえ、集中して守っていきましたが、やはり、一瞬のシュートコースが空いたときの名古屋の得点力は素晴らしく、一気に同点に追いつきます。
同点に追いついてもパワープレーで来る名古屋に対し、目黒は一瞬の隙をうかがう、そんな感じでした。そして残り時間も少なくなってきた、その時、ボールカットした目黒の選手がカウンター攻撃、2対2になってシュートをするとゴールに突き刺さり、再び逆転。そして終了間際にさらに完全に前がかりになった名古屋のゴールにシュートを放ち、結果、4-6で目黒が優勝という番狂わせが起きました。いや、戦い方を見ればある意味、必然だったのかも知れません。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_224521100.jpg

表彰式・・・2位の名古屋。
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22455733.jpg

そして優勝の目黒。優勝のトロフィーであるPUMAのヒョウの形をした金のトロフィーが欲しい(笑)
2009 PUMA CUP 全日本選手権を見ました_a0015766_22464546.jpg

メダル授与は日本サッカー協会名誉総裁の高円宮妃が、そして優勝の賞状は小倉副会長が授与しました。というかなんで名誉総裁が来ているのに、協会会長様は?お忙しいのでしょうか?でも小倉副会長、GJ、賞状を読むときに「日本サッカー協会 かいちゅう 犬飼基昭」 かいちゅう?回虫、いや、もしかしてがいちゅう?害虫?会場からは失笑がありました。

いずれにしても、サッカーもそうですがフットサルも、戦い方でチーム力の差を埋められることを実感しました。やっぱり守備は大事ですね。

by y_flugels | 2009-03-15 22:51 | ++Futsal