お待ちかねの一振りで辛勝 vs 横浜マリノス戦

a0015766_8442748.jpg

アウェイと言っても全くもってアウェイ感のない横浜での試合。天気は少し危なかったですが、なんとかもってくれました。もうこのスタジアムができて10年も経ったのですね。そう考えると月日の経つのは早いものです。
a0015766_8463769.jpg

スタジアムの前には味スタで試合前にお目見えする空気でふくらます人形が踊っていました。
a0015766_8474834.jpg

ビジョンに映し出された今日の対戦カード。はじめて?ドロンパが表示されるバージョンを目にしました。
イラストと着ぐるみ・・・やっぱり違うよな・・・。
a0015766_8491178.jpg

対戦相手の横浜マリノスは今年は強いのか弱いのか、前節の京都と並んでよく分からないチームですが、日本代表の中澤や曲者、松田あたりがいるので要注意です。あと生きのいい若手もケアしなくてはなりません。
a0015766_8511044.jpg

この日の東京は前節とほぼ同じ布陣ですが、ケガの石川に代わって達也が入り、またベンチにはお待たせ、北斗も入りました。横浜は報道によると、この日から新布陣 4-3-3 を試すそうです(今までは3-4-3)。
a0015766_8533758.jpg

立ち上がりこそ、マリノスに攻め込まれましたが、その後は怒濤の東京の攻撃。パスも繋がり、また今日は丸刈り平山がポストプレーで貢献、かなりのチャンスを作っていました。点こそ決められなかったものの、これくらいポストプレーをしてくれれば平山としては合格ではないでしょうか。ただ、最後のシュートの部分ではさすがに日本代表中澤がしっかり、コースをブロックして簡単に打たせてくれませんでした。しかも余裕でコースを埋めるあたり、さすがでしたね。(プレーに余裕があって一杯一杯じゃないですからね・・・)
a0015766_856713.jpg

後半に入っても東京の時間帯が続きます。それこそ、あとシュートを叩き込めば、というシーンも何度かありましたが、この日はマリノスのGKも聞いたことない選手でしたが(榎本じゃなかった)、当たってましたね。
そんな中、アクシデント。梶山が足を痛めて退場してしまいます。ここで「大竹?」って思ったらなんと、初お披露目の中村北斗が登場します。そのまま右の高い位置に入っていきなりの突破などを見せ、東京サポーターに挨拶をかましたと思ったら、CKのこぼれ球を低く抑えて左足でズドンとゴールに叩き込み先制!
ゴール裏は興奮の坩堝と化しましたね。いきなり出場してゴール、欲しかったゴールを入れてくれるなんて、今まで出てなかった鬱憤とお詫び代わりの一発という感じでしたね。
ただ、その後、攻め疲れと特に達也の疲れが目に見えてプレーの精度が落ちてきたなぁと思ったら、だんだんと東京がキープするような展開になり、マリノスは長身DFの金を投入してパワープレーに出てきたあたりから押し込まれる展開になります。赤嶺に代えて大竹、達也に代えて浅利を入れてなんとか立て直そうとしますが、松田がいやらしいプレーをしてきたりで最後の10分近くは心臓に悪かった。バタバタだったもんな。パワープレーで東京のディフェンスも引き気味にプレーをして必死にゴールを守る、そんな展開でした。しかもロスタイムが5分。なんとか凌いで勝利、という感じでした。北斗のゴールの高揚感を忘れさせてしまうようなドキドキの時間帯でした。
a0015766_932849.jpg

個人的には赤嶺を残して疲れの見えた達也だけでなく羽生を代えてもよかったのではなかったか?と思ったりもしました。達也に代えて大竹、羽生に代えて浅利、みたいな。
前半と後半の途中までは良かったですが最後は厳しかった、そんな久々の勝利でした。この試合、できれば2~3点取って勝ちたかったですし、取れた試合だったと思います。
a0015766_943235.jpg

とはいえ、今日のヒーローはこの人、中村北斗ですね。いや~やってくれました。
梶山のケガの具合が心配でしたが最初から見てみたい、そんなプレーをしてくれました(ケガが心配ですが)。次節以降、どんな布陣で来るのか楽しみです。
シャーもしっかりためてやるあたり、さすが、という感じを受けました。



スタジアムの前にはフードコートのようなものができていました。
a0015766_964754.jpg

正直、屋台の数とかは味スタより全然多かった気がします。それはちょっとうらやましかった。
a0015766_973788.jpg

こんな感じでライブとかも行われていました。
a0015766_98945.jpg

ユルキャラもお目見え。これは横浜市のゴミ30%削減のキャラクター。
a0015766_991136.jpg

これはよく分からないイベント、Y150(いまだにHP見てもなにがしたいのか分からない)のキャラクターのたねまる。
a0015766_9101916.jpg

これは横浜ベイスターズの2軍のシーレックスのキャラクター?
この日は横浜タウンデーということで、(まだあったんだ・・・)横浜熱闘倶楽部の一員として応援に来たそうです。

試合前に横浜市長が挨拶。奇しくもこの日は神戸で新型インフルエンザの国内感染が発覚したと言うことで、「手洗いうがいの励行、異常を感じたらすぐに福祉健康センターへ連絡」という挨拶をしていて、それは良かったのですが、その後、東京サポーターが話が長いのでブーイングしたら「今日はマリノスが勝つ」と煽ってしまいましたね(笑)めちゃブーイング食らってました。
[PR]

by y_flugels | 2009-05-16 23:41 | ++FC TOKYO