東京ディズニーランド死守 vs 柏戦

a0015766_065375.jpg

上野駅に行って・・・
a0015766_072973.jpg

常磐線に乗って30分・・・
a0015766_092119.jpg

着いたのは柏駅・・・。駅を降りると柏のサポーターが今日の試合のビラ配り。
a0015766_0105068.jpg

着いた先は日立台・・・。今日は公式戦再開の初戦、柏との通称「金町ダービー」です。
思えば今年の3月、こんな試合を見せられて以来の日立台、ちょっとこの試合、そして去年の天皇杯準決勝がややトラウマです。
a0015766_0173355.jpg

試合前に腹ごしらえ。鹿島の一部のサポーターが馬鹿なことをやったおかげでこのように完全隔離された感じで食べ物が売られています。ケータリングが2台・・・ということで大混雑です。
a0015766_0184440.jpg

今日は蒸し暑かったのでさっぱりとしたものを・・・と思ったらシーフード系の丼があったのでそれを食べてみることにしました。
a0015766_0201044.jpg

しらす丼を食べました・・・値段も良心的でしたね。さっぱりとしていておいしかったです。
a0015766_021430.jpg

このスタジアムに雰囲気は本当にいつ来てもいいですよね。ピッチの息づかいが聞こえてきそうです。
a0015766_0225344.jpg

GK練習もスタート。あいかわらず浜野さんは鬼のようないいシュートを打ち込んでいました。
a0015766_0235644.jpg

フィールドプレーヤーも練習を開始。W杯最終予選に招集されていた長友と今野も無事に合流です。
a0015766_0263180.jpg

試合前に柏ゴール裏から、ナビスコカップの決勝トーナメントを阻止されたけど、去年の天皇杯の準決勝で勝ったから五分五分・・・で、今日、柏が勝ったら、「東京ディズニーランド」をいただく宣言。「浦安ディズニーランドに改名する」と果たし状宣言。昔はそれに呼応していたけど、最近は東京のゴール裏は遊びがなくなった感じだよな~。で、彼らにとっては今日が開幕らしいです(笑)
a0015766_0291679.jpg

開始早々こそ一進一退でしたが、今日は前線で平山が、カボレと見分けがつかなくなるくらい、ポストプレーそして前を向いて突き進む、と、まさに確変していましたね。やればできるじゃん・・・。柏は向こうの右サイドに最終ラインか中盤の底からロングフィード、右サイドの選手が抜け出してセンタリング、というほぼワンパターンな攻撃。最初の数回こそピンチになったりしたのですが、そこは日本代表、長友が抑えて柏の攻撃の芽を摘んでいきます。そうなると、東京がボールを支配する時間帯が続き、もうボールを柏に奪われることもなく、チャンスを作っていきます。そして、先制はまたしてもあの男・・・”絶好調”でした。ブルーノのパスを受けて思い切りシュートを打ち込むとサイドネットに突き刺さり先制!いまはナオにボールが回ると点が決まるオーラがありますね。さらに、前線でガンガンプレスを掛け、最終ラインを高い位置で保ってオフサイドを取り、東京がコンパクトなボールを完全に支配、おもしろいようにボールが回ります。そして今度は平山がポストになってカボレが叩き込んで2-0。米本や梶山、羽生といった中盤もしっかり支配して前半を終了します。前半終了間際にカボレが足を痛めた後の時間帯はちょっと柏に押され気味でしたがなんとかしのぎました。
a0015766_0412978.jpg

後半も東京が主導権を握って、平山がズドンと力強いシュートを決めて3-0。にしても今日の平山はナオが霞むくらいにすごく良かった。これだけできればはっきり言って、東京の攻撃力はかなり脅威だと思います。もともと高さがあるのに今日はフィジカルでも勝っていたし、なにより前に行こうという気持ちが出ていて良かったなぁ。
a0015766_0431515.jpg

こうなるとこのスタジアムの構造上、ゴール裏は大盛り上がりです。こういう一体感のあるスタジアムはホントにいいですね。
a0015766_0441815.jpg

柏はフランサとポポを入れてきました。このあたりから柏が徐々に攻めに転じて東京がちょっと押され気味になります。特にこの2人がボールを持ったときに自由に持たれるシーンが結構あって、決定的なピンチも何度かありました。中盤の運動量が落ちたせいもあるのでしょう、かなり劣勢になってしまいました。そういう意味では早く、選手交代をして中盤を落ち着かせては??と思ったのですが城福監督は動きませんでしたね。最後のところは今野や長友、米本あたりがしっかり抑えて、そして権田も安定してきた守り(前半の2回の飛び出しは焦ったけど)で、この前の清水戦のように追い上げられるのをしっかり抑えます。
特にカボレがもう全然動けなくなってからは、東京サイドでずっと試合が進んでいたように感じます。
a0015766_048044.jpg

今日の主審の佐藤がこれまた、流し気味のジャッジなのは許せるとして、その基準がブレブレなので、「ここで流す??」というところが結構あって、選手の集中が一瞬切れてピンチを招くシーンが何度かありました。審判への不信感もあって、今日の試合は点差ほど安心して見られませんでした・・・。
最後は草民、赤嶺も投入して、逃げ切りを図ります。今日の草民は駒沢の時ほどのキレはなかったように感じましたが、随所にいいプレーはあったと思います。もう少し、大きな展開があってもいいかな~と思ったりもしましたが、一試合ごとにフィットしている感じです。
a0015766_051286.jpg

試合は3-0で快勝と言っていいでしょう。この前の駒沢での試合が今季ベスト3に入る試合と思ったけど、この試合もそんな感じですね。ほんと、3ヶ月前にはどうしようと思ったこの地で、こんなゲームを見られるとは思いませんでした。やっぱりカボレの復調と、ナオの絶好調ぶり、そして平山の確変でまわりもそれに引っ張られるようにあがってきた感じでしょうか。順位も一気に9位まで上昇です。
a0015766_0534252.jpg

そういえば、先週の試合後に挑発的なことを言ってた元ウチの選手も完全に今野に抑え込まれて、仕事させてもらえませんでしたね。今日の今ちゃん、効いてましたね。
a0015766_0545665.jpg

そしてこの日もキャプテンマークの似合う、絶好調男のナオ。ほんとこの調子の良さはいつまでいっちゃうんでしょうか?いや、これが普通に実力なのかもしれませんね~。なんと、日本人トップですよ!

次の清水戦、前回の駒沢ではヨンセンも岡崎もいなかったのですが、今度は2人とも揃って出てくるでしょうし、ここでいまのサッカーの完成度、ポテンシャルを測るには格好の試合になりそうです。もちろん、勝つ、しかないんですけどね。いや、勝つでしょ。

帰り道は、いつもは長いなぁ~と思う道のりも短かったなぁ・・・なんだかウキウキでした。



城福さんいい顔してんなー
ってか今ちゃん・・・笑えます。
何度も見てしまいますね。

そういえば我が軍は3試合連続3得点ですね!!



番外編です・・・
今日、大宮のアウェイのチケットの発売だったんですが、仕事だったので、買いそびれ、辛うじてe+でゲットしたのですがその時、最初、間違えて、大宮のゴール裏でやっちゃいました・・・しかもe+、カード決済だからそのまま決済されてしまいました・・・どうしよう。
大宮のゴール裏なんて普通に当日券出るよね。金券屋に売っても二束三文だしなぁ。(ってか大宮の金券屋しか売れないだろうし、そこまで電車賃を考えたら・・。)当日券売り場の前で大宮のサポーターさんに安くお譲りしようかな・・・。
[PR]

by y_flugels | 2009-06-20 23:52 | ++FC TOKYO