人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京にあるモスクを訪ねて

5月の連休初日、サッカー観戦の前に微妙に時間があったので、天気も良かったので散策をしてみました。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_2348368.jpg

向かった先は、前に「じぶん日記」でも拝見して気になっていた、代々木上原にあるモスク、東京ジャーミイ。代々木上原の駅を出てちょうど、古賀政男記念館の逆方向に進むと見えてきます。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_23513499.jpg

ちょうどこの日は五月晴れの絶好の日和。スカイブルーの空にミナレットがきれいに映えています。そしてちょうど写真の真ん中あたりに月が見えますでしょうか。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_23571994.jpg

入り口の横には蛇口があったりします。イスラム建築ってすごく水とかうまく使っているなぁっていう感じがします。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_2358467.jpg

入り口。なんとなく敷居が高そうな感じですが、見学は自由です。なので、中に入ってみることにしました。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_013151.jpg

階段を登ると礼拝堂とちょっとした中庭があります。それにしても大理石で作られた白い建物は本当にきれいです。私は、モロッコに行ったときにイスラム建築を見て、イスラム建築の美しさに惹かれたのですが、ここもすごくきれいでした。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_034718.jpg

上を眺めると飛行機雲が。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_041791.jpg

天井にもきれいな模様が描かれていました。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_061767.jpg

風も気持ちよく、のんびりしてしまいます。花などもキレイに飾られて本当に癒される空間です。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_075950.jpg

この先が礼拝堂。そういえばちゃんとメッカの方向に向いているのかな。前にモロッコに行ったときにはホテルにメッカの方向が書かれたプレートが客室にあったんですけどね。
ちなみに中は土足厳禁、女性は頭を隠すスカーフをして入ります。撮影も許可無しでは禁止なので写真はなしです。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_095020.jpg

1階に戻ります。1階には室内に噴水がありました。こういう造りってイスラム建築独特ですよね。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_011291.jpg

東京ジャーミイを後にしてぶらぶらと歩いていきます。
東京にあるモスクを訪ねて_a0015766_0114397.jpg

途中、玉川上水に沿って歩けば京王線の笹塚駅に着きます。そこから京王線で味の素スタジアムに向かいました。


by y_flugels | 2009-06-21 23:45 | +TOKYO SCENE