まさに神! vs 清水戦

a0015766_1046211.jpg

試合が終わって1時間後の都内某所。こんなにビールがおいしい飲み物だとは思わなかった(笑)
いや~まさに至福の時。こんなに気分がいいのがずっと続くといいですね。
a0015766_10472918.jpg

ということで今日は今年2度目の清水との対戦。去年はホント、痛い目に遭わされ続けていただけにここはしっかり勝っておきたいところ。前節は柏相手に快勝でしたが、今日は実力もあり、ほぼベストメンバーの清水、東京の今のレベルがどのあたりにあるかを知るにはいい相手です。
a0015766_10542151.jpg

この試合は清水の伊東選手がJ1通算450試合出場。同じJ1でずっと出続けるってすごいと思うし、しかもこの日もレギュラーですからね。相手選手ながらリスペクト、でも記念の試合にご祝儀勝ち点をやるわけにはいきません。
a0015766_10554947.jpg

今日のゴール裏。スタジアム、ここ数試合の好調ぶりを反映してか28000人という多くのお客様がいらっしゃいました。
a0015766_1111866.jpg

さすがにリーグ戦。試合後も日帰り圏内と言うことで清水からも多くのサポーターが。なまじ大宮とかより入っている気がします。でもこの試合、勝ってこんなのだけは見せられたくない(笑)
a0015766_1153223.jpg

ということで試合。今日のスタメンは前節の柏戦と同じ布陣。前回の平山の活躍、まぐれ、と言われないよう今日も頑張って欲しい。そしてナオのゴールは今日も見られるのか?相手の清水はそうですか、岡崎が中盤ですか・・・。ヨンセンの高さにも注意ですね。
前半開始からはさすがに清水もこの試合は負けられない、ということでガンガン攻めてきました。さすがにこの日は相手も研究しているのか平山もマークが厳しかったし、特に好調のナオはなかなか仕事をさせてもらえない感じでした。
試合が進むにつれ、徐々に東京がボールを支配する時間帯が増えてきて、ボールも回せるようになってきた、と思ったら、気づいたらナオと羽生がポジションチェンジしていました。マークがはずれたことで?いい動きを生み出してくれる感じでした。そして先制は東京。村上という主審は微妙は判定が多いのですが、この日もPK、こっちサイドから、ラッキー、位な感じでいただいちゃいました。そういえば後で相手の監督も言っていましたが、ここ最近、清水との試合ではPK多いですね。で、梶山が方向は読まれた感じだけどしっかり決めて1-0。その後は東京の時間帯が続いていきます。でも清水も反撃をなんどか、ブルーノのあわやゴールのクリアなど集中した守備で前半終了。
a0015766_1116875.jpg

後半も一進一退の攻防が続きます。この試合は今シーズンでもベストマッチにはいるくらいの高いレベルでの緊張と集中した試合だったと思います。
そんな中、平山が戻ろうとしたところと相手GKが接触、リスタートからちょっと東京の集中が切れたな、と思ったそんな感じの時にフリーになったヨンセンに決められ1-1の同点に追いつきます。いつもなら、選手もちょっとゴール裏もガクッとなるところですが、この日は違いましたね。ズルズルいきそうなところを選手を鼓舞してスタジアム全体でホームの雰囲気をつくると、ナオの放ったミドルはGKに弾かれゴールならず。でもこのシュートもしっかり枠に行ってたもんなぁ。そしてその直後、平山→梶山→ナオと渡ったボールはナオが右足でアウトにかけて放ったシュート、バーに当たってゴールネットを揺らすスーパーゴール。いや、あそこであのシュート打ちますか・・・もう、神としかいいようながないくらいのワールドクラスのシュートでした。

その瞬間、スタジアムが地鳴りのような声にならない歓声に包まれ、ゴール裏は雪崩状態・・・いや、興奮の余り頭が真っ白になりました。やばすぎ。
その後は、ちょっとカボレが疲れだしてからは清水の一方的な時間帯が続きますが集中した守備でしのいでいきます。途中、達也を入れて運動量を回復し、椋原を出して守備を固め、赤嶺を入れて前からプレス、そして試合終了のホイッスルがなります。
a0015766_1123535.jpg

2-1で東京の勝利。この勝利は嬉しかったですね。勝った瞬間、スタジアム全体の雰囲気、すごかったですね。
この日の主審のクソレフリングも忘れさせてくれる位のナオのゴール、いや、あのゴールを見れただけでこのし会いに来た価値があったというモノです。これでようやく5割復帰、これから夏に向けて反撃体制ですね。
a0015766_1132260.jpg

ウィニングラン・・・すごかったですね。バックスタンドもスタンディングオベーションでしたものね。圧巻でした。まさにホームの雰囲気でしたね。今年1番の雰囲気だったんじゃないかな。
a0015766_11331999.jpg

お立ち台は長友・・・滑りまくり、滑って愛のブーイング食らっていましたが、段取りを無視したインタビューもなんか気分良かったですね。
まだまだ今年の夏はもっともっと、楽しませてくれそうですね、俺の東京!
[PR]

by y_flugels | 2009-06-27 23:59 | ++FC TOKYO