人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦

辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_21484436.jpg

今年も大宮での試合。大宮戦というとアウェイではどちらかというといい、印象しかない、そんな対戦です。
去年はちょうどGWに開催、3-0で勝利、その時は暫定2位だったんですね。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_21563452.jpg

アウェイの洗礼・・・待機列に開門前に着いたのに、入場するのに30分近くかかりました。途中で列を切ったりして、ちょっと手際が悪いというか、なにより、中に入ってから、この日はスタジアムグルメを楽しもう、と言うことでホームとアウェイの行き来が自由だったのですが、アウェイゴール裏、チケットチェック無し・・・大丈夫か?と思ったりしました(完売していたしね)
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22162621.jpg

とはいえ、大宮のグルメの充実度は個人的には日本平の次の次くらい?という感じをしていて、そういう意味ではこの日もグルメを堪能。スタジアム内でお弁当がワンコインなのは良心的すぎます。アウェイ側で買ったのですが、アウェイにも優しい価格帯でした。悩んだ末・・・蒸し暑かったので
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_2218428.jpg

冷しゃぶ弁当を購入しました。うん豚シャブのゴマだれでしたが、ご飯も入っていて量も味も満足でした。
ドリンクも氷入りで大きなカップ、ここは味スタ、頑張って欲しいぞ。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22194731.jpg

試合開始は18:00、最近は試合によって開始時間がずれることがあるので、チケットを確認しないと遅刻をしてしまいます。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22205834.jpg

試合前にはセグウェイに乗るリスを発見しました。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22214449.jpg

この日の東京は前節と同じ布陣で試合に臨みます。そういう意味ではやや疲れが心配だったりもしますが、ここを乗り切らないと来年以降、ACLでは到底やっていけないと思っていました。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22225553.jpg

前半はとにかく、ここ数試合では一番悪かったんじゃないか?と言うくらい、ミスの多かった試合でした。特に梶山と米本のところでちょっとしたズレが生じていたために、大宮のカウンターを許したり、ピンチを招いたりでイライラの募る内容だったと思います。梶山はここ最近、独りよがりのパスがなかったのですが、この日はテクに溺れたパスミスが多かったですし、米本も疲れのせいか精彩を欠いていた感じでした。攻撃陣も羽生、カボレも重たそうな感じだったり、ナオはさすがにマークもきつく、一本、いいシュートはありましたがそれ以外はことごとくシュートコースを消されていた感じでした。
そんな中、頑張っていたのは平山、当たりの強さがこの日はひときわ目立つ試合でした。そして運動量もあったと思うし、1試合1試合の成長とコンスタントな調子を保てるように感じました。
そして前半終了間際に平山が先制ゴールを決めます。シュートを打つ意識を持っていたのは良かったと思います。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22264792.jpg

後半は監督の檄があったのか、修正はされていましたが、この日の息苦しい位の湿気にどうも動きが良くなかったと思います。交代で出てきたのは草民、達也、そして祐介。前の2人はいいとして、祐介はどうもこうも、という感じでした。今のスピードと激しいプレッシャーそして、ボールをひたむきに追いかけるサッカーの中で、ひときわ浮いている感じでした。重そうで走れない、競った後、ルーズボールを拾いに行かない、途中から入ったのに、前線からチェーシングしない、正直、今の東京のサッカーで彼の居場所を見つけるのは難しいように感じました。個人的にも見ていてイライラして、何度、怒鳴ったことか・・・。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22305468.jpg

試合はブルーノの絶妙なボレーを相手GKが弾いたところを今ちゃんがごっつぁんゴール。
セットプレーからの得点ができたのも大きかったですね。そしてきちんとルーズボールに詰めているのも、良かったと思います。
そして終了間際に平山が滑り込みながらのシュートで2点目と気づけば3-0。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22321952.jpg

終了間際のキープ合戦。賛否両論あるみたいですが、平山みたいなフィジカルの強い選手ならありだと思うし、なにより、平山のキープ合戦はある意味、一つの芸みたいなもんですから(笑)見ていて笑えるので嫌いじゃないです。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22335220.jpg

気づけば内容は良くなかったし、見どころもそんなに多くなかったけど、3-0で勝利。こういう内容が良くない試合でもきちんと勝ち点3を取る、そしてしかも3点を取って勝ったのは東京の成長の跡をうかがえます。
昔、「攻撃、攻撃、原トーキョー」と歌っていたけど、今の方が得点数は多いし、攻撃的ですよね~。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22354592.jpg

今日もゴキゲンの選手とゴール裏。最近出番はないけど、佐原とか塩田も見てみたいと思うのは贅沢な想いなんでしょうか(笑)
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22364628.jpg

この日も今ちゃんはシャーをやってくれなかったので、代わりにナイスボレーのブルーノがシャーを。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22373288.jpg

そしてこの日のヒーロー、2得点の平山のシャー。
次は広島戦、この試合はこの日の屈指のカードになりそうな予感。浴衣祭りでしっかり勝って「東京の夏!」を満喫させて欲しいです。
辛くも気づけば3-0 vs 大宮戦_a0015766_22393440.jpg

帰りは気分が良かったので、凱旋帰京、ということでリッチでこんなんで帰ってきました。


by y_flugels | 2009-07-18 21:45 | ++FC TOKYO