なんと言ったらよいのやら。。。 vs 横浜

a0015766_22461088.jpg

試合前のコンコースで見かけた不思議な二人組。これっていったいなんのキャラだったのでしょうか?
いちおうやなせたかしさんの作品らしいですが・・・。
a0015766_22511614.jpg

試合前にゴール裏にこのようなものが飾られていましたが、これはなんかイベントやったのでしょうか?(最近、ついていけてない<苦笑)
a0015766_22521690.jpg

今日の対戦相手はマリノス。前回の対決では北斗の強烈な勝利で辛うじて、の勝利を収めた、そんな感じだったと思います。なにげにマリノスのサッカー、最近、しぶといように感じます。
今日の主審は松村、一応、Jではまともなレフリーという評価の方でしたが果たして。。。
a0015766_22582281.jpg

マリノスのゴール裏。とりあえず、点取られて、「トリパラ」と呼ばれる傘だけは見たくない。というか、マリノスのサポーター、めちゃめちゃギャル率が高いのに驚いた。行きの京王線、サッカーのレプリカとかマフラー持っている女子、ほとんどマリノスだったし・・・なぜにそんなギャル率が高いんだろう?
a0015766_22595695.jpg

今日の東京は長友が手術の後、ブルーノは帰国したことでコンディション不良、ナオは大事を取って、さらに梶山が罰ゲームでレギュラーを4人欠く状況。代わりに、椋原、茂庭、金沢、草民がスタメン入りしました。この試合は控えの選手がどこまでやれるか、そこが鍵だと思います。
a0015766_2323288.jpg

前半2~30分くらいまでは控え選手が出てることを感じさせないボールつなぎで、正直、「東京の選手層も厚くなって、誰が代わりに出てもある程度のポテンシャルは保てるね~」なんて思ってみていたのですが、30分過ぎくらいからマリノスが戦い方を変えてきたこともあるんでしょうけど、ボールをキープできなくなり、この前の広島戦のような、モヤモヤ感の残る時間が続きます。
結局、得点も奪えないまま、時間だけが過ぎていき、前半終了。こう、均衡を破らなきゃ、という展開になると、ドリブルとかで突破するのはありなんだけど、ちょっと草民がやはり、前の試合なんかでも感じていたように、周りを使えばいいのを無理に突破しようとして相手にカットされカウンターというシーンが何度かあったように感じます。
そんな中、茂庭がちゃんとボールをつなげるようになっていたのはちょっとびっくり。
a0015766_23113370.jpg

後半、選手の交代はなし。前半の糞詰まりの展開から、草民に代えて大竹もありかな、とは思ったけど、そのままで。後半は完全にマリノスにボールを回されている感じが強かったです。確かに後半のファールの判定がやや??はあったにせよ、かなり危ないシーンも多かったと思うし。そういう意味で中盤からのプレスが効いていなかったのかな、と感じます。
そんな中、羽生が「おいおい90分持つのかよ??」という位の運動量で気を吐いていたのが印象的でした。
カボレ、平山は悪くないんだけど、いかんせん、ボールが入らずに自分たちでチャンスを作らなきゃいけないし、2列目からの上がりもあんまりないので厳しい感じでした。
後半20分近くからは運動量も落ちて、マリノスペース、そういう意味では早々に選手交代で大竹を入れて欲しい、と思ったけど、交代もちょっと遅いように感じたなぁ。達也を入れてきたけど、あそこはやっぱり大竹が先だったかな、と。
a0015766_23171955.jpg

大竹も途中から出てきましたが、ほとんどのプレーがオフサイド(というかバック側の線審、ゴール裏視線ではちょっとあやしかったけど)になったけど、今日の試合で一番得点のニオイのする時間帯だったと思います。もう少し長い時間使って欲しかったなぁ。
結局、ロスタイムもマリノスに押し込まれる時間帯が多く、結果的にはスコアレスドロー。
a0015766_23184382.jpg

無失点で抑えたという意味では、主力抜きでということを考えると合格点だと思いますが、やはり主力抜きで点を取れなかったこと、すなわち勝てなかったことは、これから上を目指すチームとしては残念な結果だったと思います。そういう意味で今日の試合の評価というのはすごく難しいですね。
勝ち点1をとれたと考えるのか、勝ち点2を失ったと考えるのか?
a0015766_23203814.jpg

次節の山形戦のあとは大一番、鹿島戦、ここで、しっかり勝ち点3を取れるよう、もう一度、小平で切磋琢磨して欲しいです。



今年の天皇杯は東京→長崎→香川ですか・・・
しかもお菓子杯決勝に出たら10/30長崎で11/3に国立・・・

遠征大好き東京サポにはたまらない日程ですね。
[PR]

by y_flugels | 2009-08-18 22:39 | ++FC TOKYO