サッカーって難しい vs カマタマーレ戦

a0015766_230444.jpg

天皇杯、今年は第2回戦から出場することになりました。対戦相手は1回戦、SC鳥取ドリームズを破った香川県代表のカマタマーレ讃岐。試合前にはスタジアムでカマタマーレのサポーターがビラを配っていました。それによると、監督はかの羽中田さんで、最終戦の試合には3600人の集客をしたというJを目指しているチーム。下手な、どっかのとかより集客力はあるんじゃないだろうか、と思う始末。そう考えるとあそこのチームの集客力のなさはなんなんでしょうか。
a0015766_2333777.jpg

さすがに地域リーグということでサポーターの数はまばらでした。高松からどのくらい来ていたのか分からないですが、けっこう声は出ていた感じですね。
a0015766_2355473.jpg

これは珍しい表示なのでパチリ。カマタマーレという表示が普通に見られるようになるにはあと数年かかりそうですね。
a0015766_2364678.jpg

こちらがエンブレムバージョン。なんと、うどんがエンブレムに描かれています。芸が細かい!
a0015766_2372938.jpg

この日の主審はよく知らない人でした。どっかの1級審判なのでしょうか?東京は代表で4人が抜け(うち、3人が最終ライン)ということで、GKに塩田、DFに平松、ブルーノ、佐原、椋原(平松がサイド)、中盤に米本、梶山、羽生、達也、FWに平山、赤嶺というメンバーでした。
a0015766_2391492.jpg

序盤こそカマタマーレにシュートを打たれましたが、途中からはレベル差を感じさせるくらい東京ペース。完全に東京がボールを支配して試合を進めます。特に梶山、米本が中盤でキープするとボールを取られない感じでしたし、達也がガチでプレスをかけたり突破したりで、攻撃の手を緩めない感じでした。先制は東京。梶山がするすると抜け出してシュート、「え!?」って言う感じで入ってしまいます。その後も達也のミドル、セットプレーからブルーノの頭、そして、赤嶺のゴールと前半だけど4-0とリード試合を決めてしまいます。
a0015766_242635.jpg

この日の平山はイマイチというか、こういう試合であればもっと積極的に打っても良かったと思うし、逆に打って、しっかり枠をとらえるシュートが打てないようでは厳しいかな、と思います。あと、平松は急造サイドだったのか、さすがに長友、徳永と比べるとオーバーラップが少なく、そこの攻撃にやや不満を感じました。
a0015766_2445071.jpg

後半に入り、梶山を下げて大竹を入れてきます。思えば、梶山はすでに3枚のカードをもらっていて、次にイエローをもらってしまうと2試合出場停止<公式戦、となると、2試合、梶山抜きになるわけで、その時のオプションを考えないという意味で、大竹に期待が集まります。
ただ、後半はカマタマーレも修正してきたのか、やはり梶山がいないと中盤の厚みがなくなるのか(そう考えると梶山の存在は大きいですね)、なかなかいい形が作れる時間が少なかったように感じます。特に、FWの赤嶺、達也が決めているだけに平山が焦りがあったのか、いいプレーが見られず、得点が奪えないまま時間が過ぎていきます。
a0015766_2475113.jpg

この大竹のFKは惜しかったなぁ。あとは藤山、浅利を出してしっかり試合を締めて試合終了でしたが、せっかくなので、浅利、なんどかいいチャンスがあったから、シュート打って欲しかったなぁ。ゴールも見たいぞ!
結局は4-0で勝利、次はナビスコのため、11/11(平日)の夜に長崎という嫌がらせ日程でザスパと対戦します。長崎、行きたかったなぁ~。
a0015766_2493019.jpg

4-0での勝利は4部リーグ?のカマタマーレと1部の東京というカテゴリーを考えると悪くない結果だったと思います。内容にはやや不満もあります。カマタマーレが果敢にも最終ラインをめちゃくちゃ高い位置であげてきて、攻撃的にパスをつないでくる、それはそれですごくいいサッカーをしていましたが、がちがちのカウンターチームじゃなかっただけに、もう少し点が取れても良かったかな、と思います。まぁ、格下相手にやるサッカーって難しいのはわかるんですけどね。
a0015766_2513740.jpg

どっかの緑のチームみたいに社会人チームに負けたり(ってか最近、緑、天皇杯、ダメダメだよねw)、って考えれば結果を残して良かったかな、と。

あ、どっかの赤いチーム・・・社会人チームに負けてましたね(*´艸`) (*´艸`)
しかもほぼベストメンバーで(*´艸`)
こりゃ、味スタの試合では負けられないですな(*´艸`)

にしてもこの日のリザーブ、GKが2人って・・・よほど選手が足りないんだなぁ・・・>我が軍
この選手層で来年、ACL出たら・・・と思うとちょっとぞっとしますね(苦笑)
[PR]

by y_flugels | 2009-10-11 23:29 | ++FC TOKYO