人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》

☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22305432.jpg

整列の後、一斉にベンチからスタッフ、選手が駆け寄り勝利の喜びをかみしめます。
先に準優勝の川崎の表彰がありましたが、正直、自分たちも周りの人たちと喜びをかみしめていたので、ほとんど見えていませんでした。ただ、選手達がロイヤルボックスから降りてきたときに、前回の時は準優勝の浦和の選手と挨拶を交わしたりするシーンもあったのですが、今回は川崎の選手が完全にそっぽを向いていたのにちょっと違和感は感じました。まぁよっぽど悔しかったんでしょう、くらいにしか思っていなかったのですが。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22372030.jpg

そして、東京の表彰。なんと、金欠東京には天の恵み、1億円の賞金です。思わずゴール裏からも「一億円コール」が響き渡ります。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22392557.jpg

ロイヤルボックスで俺たちの東京の選手が表彰を受けています。このシーンは何度見ても目頭が熱くなります。
そして何度見てもいいもんですね。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22412587.jpg

MVPはファーストゴールを決めた米本。まぁ予想通りではありましたが、権田でも良かったかな、という気もします。なにはともあれ、ニューヒーローにMVP、とヨネがすごく成長したというか、ヨネのためのナビスコカップだったのかな、と思わせる活躍ぶりでした。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22432594.jpg

センターサークル付近で記念撮影、そして城福監督の胴上げの後はウィニングラン。バックスタンドからゆっくりと回っていき、詰めかけたサポーターと喜びを分かち合います。そして、今ちゃんを先頭にドロンパ、そして選手達がゴール裏にやってきました。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22473293.jpg

そしてサポーターをバックに記念撮影。この写真、後で新聞で見たのですが、サポーターと選手が一緒に勝ち取ったという感じの雰囲気のいい写真が撮れていました。優勝するとカメラの放列もすごいですね。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_2249652.jpg

バックスクリーンにはWINNERの文字。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22514762.jpg

記念撮影の後はキャプテンマークをつけたフジさんがカップを掲げます。
☆☆ カップ奪還!! 【祝】ナビスコカップ優勝《その3》_a0015766_22562760.jpg

そしてゴール裏で再び城福監督の胴上げ。正直、城福監督とともに歩んできたわずか2年でここまで築きあげるなんて予想していませんでしたし、素晴らしいと思います。できることなら、可能な限り一緒に東京の歴史を作っていきたいです。後ろでレンタル移籍の達也の嬉しそうな顔、このまま、来年、完全で来ちゃえ!
この後、選手がベンチ裏に帰るときに藤山がゴール裏にシャーをしに来たのですが、その時、感極まって、ゴール裏にお辞儀をしたまま動かなかった時は「ホントはもっと一緒にやりたい」というフジの気持ちが伝わってきて、熱いものがこみあげてきました。そしてシャーで締めくくり。

それにしてもやっぱり優勝って本当にいいもんですね。

ホーム国立での長い一日は終わりを告げましたが、まだまだ宴は続きます。



ここ数日、この我らが東京の素晴らしい戦いぶり、選手、監督、スタッフ、そしてサポーターの喜びに水を差す事態が起きていますね。
それについての言及は避けたいと思っていたのですが、ここ数日の動きを見ていてもたってもいられないので、一言だけ言わせて欲しいですが、まず、勝敗が付いたとはいえセレモニーでやはりあの態度はいただけないと思います。特にこのご時世に2億近い賞金を出していただいているスポンサーであるナビスコの社長や、日本サッカーに多大なるご尽力をいただいている高松宮妃の前で、ガムクチャクチャや、そっぽを向くなど、スポーツとかそれ以前に成人の人としていかがなものかと思うし、まぁウチらには関係ないんだろうけど、フロンターレというチームの民度を疑われる行為なんじゃないかなって思います。



で言いたいことは今回の一件で、東京の素晴らしいサッカー、そして素晴らしい勝利、優勝という事実がすっかり霞んでしまったこと。マスコミの報道姿勢の問題もあるんでしょうが、やはりそれは我々としては許し難い部分だと思っています。
なにより他のブログやSNSなどで見ていて感じるのは、やっぱりまずいでしょうという意見が半分くらいで半分は、そもそも準優勝の表彰式があるのがおかしい、とか、椅子男や元祖椅子男にとやかく言われる筋合いはないとか、選手を擁護しているのか、悪態を肯定しているのかよくわからない人がいるって言うこと。それって、やっぱりフロンターレのサポーターの民度を疑われると思うし、だからって、ウチがトイレットペーパーまき散らした、それはお咎めなし?とか言いがかりも甚だしいですよね。
それに今回のことって、サッカー関係者以外の人に「だからサッカーはダメなんだ」とか言わせる口実を作っちゃいましたよね。それって非常にいろんな意味で責任重大だと思っています。
そういう意見は多分に見られる中、一つとして「東京に失礼だよね」、とか「東京の優勝に泥を塗って申し訳ない」的なコメントが見あたらなかったこと、が残念でなりません。

もうね、負けたんだし・・・そういうのって、かっこわるいから・・・素直に謝ってJリーグの裁定を受ければいいと思う。
なんか5000万返すとか、って、穿った見方をすれば、「そんなにうるさいこと言うなら、じゃあいいよ!もらわねーよ」的な風にも見えないことはないんですよね。だから、できれば、+αの制裁があってもいいと思うし、なにより、これで優勝しても後味悪いでしょ?どの面下げて鬼武さんからチェアマン杯を受け取るんだろう?

まぁ東京のサポーターはそんなこと、関係なく、勝利の余韻は昨日まで、気持ちは次なる目標に目を向けているんでしょうけどね(笑)
悔しいから話題をかっさらわれたお返しに、Jリーグ杯もいただいときますか。

by y_flugels | 2009-11-05 23:17 | ++FC TOKYO