人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎の気になる神社と『つむじ風食堂の夜』

川崎の気になる神社と『つむじ風食堂の夜』_a0015766_2121669.jpg

仕事で川崎に行ったときの話、ラゾーナの裏手を歩いているとふと、交差点の表示に目が行きました。
その文字を見て「ん!?」と思ったのですが・・・ローマ字を読むと、字の通り・・・でした。
女躰神社・・・名前がすごく気になります。
川崎の気になる神社と『つむじ風食堂の夜』_a0015766_2172442.jpg

目の前にはこじんまりとした神社がありました。中は幼稚園と一緒になっていて、入ることはできなかった(お遊戯中でした)が、しっかり神社でした。イチョウがきれいでしたね。
あとでネットで調べてみると、川の氾濫を沈めるために犠牲になった女性を祀った神社なんだとか。で、ググるとけっこう女体神社ってけっこういろんなところにあるみたいです。

さて、本題。この日は仕事の後、渋谷で映画を見てきました。
川崎の気になる神社と『つむじ風食堂の夜』_a0015766_2134016.jpg

見た映画は『つむじ風食堂の夜
すでに小説で読んでいて、なかなかほんわかした感じの内容で、映画化されると言うことで、これはぜひ、ということで見てきた映画です。原作に忠実に描かれていて、八嶋智人がまた、小説の主人公にそっくりな感じでいい味を出していました。なんとはないけど、温かくなりたい時に見るにはいい映画でした。

by y_flugels | 2010-01-12 21:42 | +映画