2012年 11月 26日 ( 1 )

皆既日食を見る。

a0015766_21481475.jpg

半年前の話。東日本ではかなりのエリアで皆既日食が見られると言うことで、流れに乗って遮光板をゲットしました。5月に入ってから調達したのでなかなか品薄状態でしたが、なんとか当日までに入手することができました。
a0015766_21505547.jpg

あいにくの曇り空でしたが出勤途中の会社員がこのように一斉に空を見ている様子はちょっと滑稽だったりもします。
a0015766_2152119.jpg

少しづつ太陽に月がかかって太陽がかけていく様子が分かりました。
a0015766_21525764.jpg

なかなか写真で撮るとうまく撮れなかったのですが、雲に隠れていますがリングが見えました。
a0015766_21535884.jpg

やはり雲がかかってきれいには見えませんね。
a0015766_21572069.jpg

障害物が少ない川辺まで来ました。さすがに三脚を設置して写真を撮っている人がけっこういました。
a0015766_2221748.jpg

ちなみに遮光板から見るとこんな感じに見えました。赤く見えるんですね。
[PR]

by y_flugels | 2012-11-26 22:02 | +時事ネタ