那覇空港ターミナルが解散議案を可決

このニュースいまいちよくわからないが、結局のところどんな影響があるんでしょうかね?

那覇空港ターミナルが解散議案を可決

株主から解散が提案されている那覇空港ターミナル(那覇市、国場幸一社長)が30日、那覇市のホテル日航那覇グランドキャッスルで株主総会を開いた。解散議案を審議し、必要な3分の2以上の賛成を得て特別決議が成立した。弁護士と公認会計士らによる6人の清算人を選任した。同社は今後、清算手続きに入る。
 総会の営業報告では、2005年3月期決算で売上高が前期比93%減の1千万円となったことなどが報告された。一方で純資産は118億円が計上された。
 こうした営業実績から同社については、株主から「本業の那覇空港ターミナルビルの管理運営事業は完全に終了し事業目的は達成した。収益が見込めない以上、純資産は目減りする一方になる」として、解散議案が提案されていた。解散決議は出席した株主40人中、35人が賛成して可決された。反対は3人、棄権が2人だった。
(琉球新報) - 6月30日14時2分更新

[PR]

by y_flugels | 2005-06-30 23:41 | ++沖縄

今年の夏はお出かけ三昧?

今年の夏はお出かけ三昧になりそうです。

7月 名古屋出張(地球博にはいけなさそうかな??)
7月 北海道・美瑛&富良野ツアー
7月 九州・別府&阿蘇ツアー
8月 小笠原ツアー
9月 温泉ツアー(場所未確定)

こんな出かけていいのかな??っていうか+今年は久々に青春18切符で出かけたいなぁ~と思っています。。。
[PR]

by y_flugels | 2005-06-28 22:15 | +Travel & Trip

箱根に昔の旅人を想う

今週末の天気は真夏をおもわせる土日の天気、ということで、夏が好きな私ですがふと、涼を求めて、上高地に行こうかな~と思ったりもしました。

で、いろいろと調べてみたら朝、7:00に新宿を出る「あずさ」で上高地にお昼過ぎに着くことが判明。。。ということで今日(土曜日)は朝7:00に間に合うべく起きれるように・・・と思ったのですが。

結局、起きれずに急遽、予定を変更。で、思いついたのが、箱根!
箱根といえば20年ぶりですね。。。小学校の頃?に行ったきりですかね。そして箱根といえば前におつきあいしていたヒト、が、他の男(今の旦那)に寝取られてタネを仕込まれた、場所としても思い出深い場所ですね(苦笑)

ということで箱根といえばロマンスカー。新宿からロマンスカーに乗って箱根湯本に向かいます。

a0015766_2346404.jpg


ロマンスカーというと展望台がありますが、今回のはそういうタイプではない感じです。1時間30分かかって箱根湯本に向かいますが、小田急線って思ったよりトロトロ走るんですよね・・・。

a0015766_23462180.jpg


で、箱根湯本から強羅からは箱根登山電車に乗ります。昔のタイプの車両でした。モーターの音が懐かしさを感じますね。

a0015766_23515844.jpg


箱根登山鉄道といえばスイッチバックですね。昔、子供の頃の童話などでは電車が突然バックして驚く・・・みたいな話がありますが・・・。ちょうど左側から上がってきて右側に上がっていく感じです。。。

a0015766_23554845.jpg


↑こんな感じです。赤い電車は小田原に向かいます。

a0015766_23562532.jpg


沿線にはあじさいが咲いていますが今年は雨が少ないせいかあじさいの大きさも色づきも良くない感じです。

a0015766_23583220.jpg


これが強羅まであがってきた登山電車です。

a0015766_00971.jpg


強羅駅に到着です。そこで強羅駅からはケーブルカーで早雲山~大湧谷~湖尻で芦ノ湖に抜ける方法がありますが、今回は定番コースを使わずに一気に元箱根にバスで抜けることにします。

a0015766_022496.jpg


強羅で銀豆腐のしゃくり豆腐を食べてみました。手作りの豆腐を汲み上げてそのまま醤油だけかけていただきます。

a0015766_051348.jpg


元箱根に到着。元箱根といえば江戸時代、”入り鉄砲に出女”で名をはせた箱根関所があります。箱根関所では最近、復元作業を行っているようで、昔の関所が実物復元されています。これはけっこう感動しました。

今でこそ交通機関が発達して旅行が楽しく手軽にできるようになったのですが、昔は、それこそ一生に一度は伊勢参りみたいな感じで、旅と言えば大仕事だったわけです。で、伊勢参りとなると東海道を西に向かうわけですが、それこそ丸子に行ったら丁子屋のとろろめしを食え、とか安倍川では安倍川餅を食べて。。。と各地の名所でいろいろな名物を食べれたわけです。そうなると、今とは違って別の意味で楽しい旅行だったのだろうなぁ。。。と。ある意味、タイムスリップして江戸時代に戻って旅行してみたいですね。。。

a0015766_08321.jpg


ちょうどこんな感じで関所で取り調べをうけたのでしょう。

a0015766_095841.jpg


関所といえば街道沿い。街道沿いにあるものといえば茶屋ですね。茶屋といえば甘味、甘味といえば団子ですね・・・。

a0015766_0131895.jpg


東海道の旧街道、の杉並木です。久々に木々の中を歩いて涼しい風を感じました。
心なしか木の香りも感じました。

で、今度はここからバスで湯河原に向かいます。湯河原といえば温泉ですが、温泉に入るのは時間的に厳しそうなので、足湯(独歩の湯)があることを思いだし、万葉公園に向かいます。
万葉公園には滝があり、ヒンヤリとした空気とマイナスイオンを浴びます。

a0015766_0204340.jpg


この滝をさかのぼっていくと独歩の湯につきます。で、着いたのが18:03。。。なんかおかしいと思ったら残念 _| ̄|○ 18:00までだった・・・。ということで外からパシャ。

a0015766_0234848.jpg


ということで残念ながらせっかく湯処に行ったのに温泉に入れず・・・でした。

a0015766_0243117.jpg

[PR]

by y_flugels | 2005-06-26 00:24 | +Travel & Trip

今日のお昼ご飯

今日は久しぶりにというか珍しく同僚が全員になかったのでひとりランチ。
会社のそばのIJUへと向かいました。

a0015766_22323925.jpg


今日のメニューはチキンの味噌焼。チキンを和風の味噌で漬け込んで?焼いたもので味も薄味であっさりした感じです。そして今日はマンゴープリンのサービス付きでした。

会社の周りは悲しいくらいにご飯を食べるところが少ないのですが、今日はのんびりお食事をしました。
[PR]

by y_flugels | 2005-06-24 22:37 | +おいしいもの

日航機がエンジントラブル 関空に緊急着陸

日航機がエンジントラブル 関空に緊急着陸

21日午後9時ごろ、高知県の南南東約200キロの太平洋上空を飛行中の羽田発那覇行き日本航空1935便ボーイング777から「左側エンジンにトラブルがあった」と日航を通じて国土交通省関西空港事務所に連絡があった。
 同機は約40分後、関西空港に緊急着陸。乗客222人と乗員13人にけがはなかった。
 日航などによると、同機は定刻の午後7時40分ごろ羽田を離陸。高度約8500メートルを飛行中の午後8時50分ごろ、2基あるエンジンのうち、左側の1基にトラブルが発生した。緊急着陸時、左側エンジンは停止状態だったという。
 日航は「片方のエンジンが停止しても飛行には問題はないが、珍しい事故。原因を調査したい」としている。


このJL1935は金曜日の夜に沖縄に行くときによく利用する便です。機材もB777という新し
い機材なので比較的選んで乗っている便ですね。だいたいこの便はその後のNU059を使うことが多いです。金曜日のこの便はだいたい満席ですね。

B777自体は片方のエンジンが止まっても巡航できるように設計されているので、その部分では大きな事故にはつながらなかったのだと思います。

でもこんな事故というかトラブルがあるとは。。。というかもともとトラブルはあったんでしょうけど、ここのところ新聞記事等になりやすいのでトラブルが多いように見られるんだけど、どうなのかな??
[PR]

by y_flugels | 2005-06-21 23:59 | +ひこーき

琉球FC

沖縄にかつて?Jリーグを目指していたチームがありました。そのチームは毎年のようにゴタゴタがあって、最終的には縮小という形で夢ついえた形になりました。

2002年末 天皇杯予選終了後 選手全員が退団するという事態に
2003年   加藤久氏が監督として就任
2004年   加藤久氏解任
だったかな?

でもって、その2002年末に退団したメンバーを中心に作られたのがFC琉球。そこには旧かりゆしメンバーに加えて藤吉とか最近では元フリューゲルスの最後の10番、永井秀樹などヴェルディ人脈が集まって脈々とJ昇格を狙っているチームです。

そしてなんとそこに・・・旧かりゆしメンバーでひときわ異彩を放っていた”タチコ”選手が加入!
強烈なキャラと微妙なディフェンス、ちょっとみてみたいぞ! 
[PR]

by y_flugels | 2005-06-17 09:36 | +Football

日航機、前輪外れ立ち往生 羽田の着陸時、B767

日航機、前輪外れ立ち往生 羽田の着陸時、B767

私はIDを見てわかる方もいらっしゃるかも知れませんが、1998年以降、絶対に全日空には乗るまいと決めています。
全日空は私にとって一生かかっても許せない企業だからです。

だから業績がいい、とかマイルが使いやすいスターアライアンスに入ったとか、あったとしてもJALやJASを使い続けてきた。

仕事でもなるべくANAは使わずJALや他の航空会社を使うようにしてきた。

だからこそ、これからも安心してJALを使えるようしっかりして欲しい。7月には北海道に行くのできちんとやって欲しい。。。

※こんな事が続くとパイロットとメカニックの信頼関係がなくなってしまい、悪循環になってしまいそうな気がします。そこもしっかりして欲しいね。
[PR]

by y_flugels | 2005-06-15 23:21 | +ひこーき

ロッテ強いぞ~→神宮最高!

a0015766_22323563.jpg

今日は神宮球場にヤクルトと千葉ロッテの試合に行ってきました。
今年千葉ロッテの試合は3回目ですが、2回とも千葉マリンスタジアムでの観戦。今日は私が一番好きな神宮での観戦となりました。

a0015766_22384041.jpg


神宮はすごく見やすいし外野が広いし立地条件も最高、何より雰囲気が一番!都内で神宮でナイターがみれなくなったらマジで切れる!というくらいの最高のステージです。
気づけば毎年見に行っているスタジアムですね。

そしてロッテ、、、強い!とにかく打線がつながる!外国人も大振りでなくきちんとセンター返しを忠実に守って連打で得点、気づけば8-2。HRは出なかったものの連打での得点も見てて楽しいモノです。
そして名物、ロッテの応援も違った雰囲気で楽しめましたがちょっとばらけてたかな・・・。

ちょっと肌寒かったのとビールが飲めなかったのが心残りでしたが、ナイター堪能しました。
[PR]

by y_flugels | 2005-06-14 22:42 | +Baseball

東銀座 光仙でお茶漬け

京都といえば”お茶漬けが出されたらやんわり帰るのを促される”という暗黙の了解があることでも有名ですが、このお店は近くにある銀の塔(シチュー屋さん)に行くときに前を通って気になっていたお店でもありました。

お店の名前は鯛の蔵「光仙

そして私自身も実は胃を調子悪くしていて、ドクターから逆流性食道炎のおそれあり、との診断。幸いにも胃カメラの検査では異常はなかったけど、このままでは・・・ということで食事等を節制している現状なのです。おいしいモノが食べられないのは辛い。

ということでお腹にやさしく?あっさりしたもの・・・ということでお粥とかあるんですが浮かんだのがこのお店でした。

頼んだのはおばんさいで蟹焼売と焼茄子の利休あんそして鶏そぼろ茶漬け

a0015766_23162449.jpg


焼き茄子は写真を取り忘れましたが

a0015766_23191298.jpg


お茶漬け、ということでお腹にやさしくあっさりした夕食を堪能しました。1Fはカウンターなのでひとり飯でも使えそうです。
[PR]

by y_flugels | 2005-06-13 23:18 | +おいしいもの

はやくも夏休みの予定!

今年の夏は来年ドイツに行く、というのに去年、一昨年と有給休暇を消化していない(=夏休みとっていない)ので、その分を挽回するぞ~~ということで7月からお出かけしまくります!!

■7月中旬 北海道・美瑛ツアー
→今年は念願のラベンダーを富良野で見るぞ!

■7月下旬 九州温泉ツアー
→会社の同期他と福岡に集まって温泉に行きます!

■8月下旬 小笠原ツアー
→これまた念願の小笠原です。25時間の船旅・・・なにしようかな。

ということでこれから情報集めをしようと思います。
[PR]

by y_flugels | 2005-06-12 22:07 | +Travel & Trip