<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぐるっと山梨~静岡周遊【その2 武田信玄の隠し湯】

甲府では約50分の待ち合わせ。武田神社にはじめ行こうと思ったのですが歩いて行くには距離があり、バスで行くには時間が合わなかったので断念。かといってさっき駅弁を食べてしまったので”ほうとう”を食べるわけにも行かず。。。ほうとうといえば、昔、営業をしていたときに山梨のお客様に来た際に甲府まで足を伸ばして食べたのを覚えています。有名な小作、に行きました。
ということで調べた結果お邪魔したのが駅から徒歩10分のところにある宝石博物館

a0015766_2138198.jpg


日本で唯一という宝石博物館。ちょっと古めかしい感じでしたが、女性がいったら大喜び。原石から宝石になったモノまで、館内にはいろんな種類の宝石が飾られています。宝石屋さんだとお店の人にいろいろ話しかけられる・・・ということでじっくり見ることもできないこともあると思いますが、ここなら思う存分眺めることができます。で、館内は撮影禁止なのでパンフレットを撮影。

a0015766_21434571.jpg


館内はこんな感じです。カップルで行ったらきっと男性は女性にねだられてしまいそうな、そんな感じです。。。ちなみに甲州は実は水晶などの宝石産業が実は盛んな地域だそうで、宝石博物館によると”世界の二大宝石工業地”だそうです。

おおよそ20分くらい中を見て駅に戻ります。時間がちょっとあったので駅前の武田信玄像をぱちり。

a0015766_21462564.jpg


甲府から身延線というローカル線に乗りました。この身延線、単線なのですがたまたまこの日は人身事故でダイヤが乱れてたせいもあるんでしょうが、とにかく行き違いで待つ待つ・・・。たばこを吸う人は喫煙タイムができていいんでしょうけど。。。これも鈍行の旅行ならではですね。36キロの距離を1時間ちょっとかけて走ります。

a0015766_2151287.jpg


下部温泉駅に到着です。下部温泉はけっこう有名な温泉なのでもっと開けていると思ったら、思ったよりひなびた感じで私的には「来たよ、来たよ!」という感じです。駅の雰囲気が山間の駅という感じですごくいいです。

a0015766_2154245.jpg


駅前には旅館案内所があるんですが、これがまた時間が止まった感じの建物でいいです。(写真で”富士川屋”の手前の建物)観光地化された温泉地もいいですが、こういうレトロな感じの温泉地もいいですね。この旅館案内所で次の電車までの1時間に外湯につかれる場所を教えてもらいました。500m上ったところにある温泉会館と駅前の下部ホテルの温泉。温泉会館も気になったけどゆっくり温泉に浸かりたいので下部ホテルの外湯(\1,050)を選びました。

a0015766_2212128.jpg


下部ホテルは下部温泉地区で一番大きなホテル。この日も団体バスツアーとかが来ていたりという感じのホテル。フロントで「案内所で聞いたんですが・・・」ということでお金を払ってお風呂の場所とタオルを受け取る。フロントの方も感じが良かったです。

a0015766_2235051.jpg


下部温泉は単純硫黄泉ということで無臭無色ですがなにより飲用としても日本では随一の温泉なのだそうです。胃が弱い私にとってはうってつけの効能なのです。今回、行ってみようと思った理由でもあります。そして「下部の温泉はぬるい」ということでも有名なのですが、ここの温泉は32度~34度ということで下部ホテルにも噴出したそのままのお風呂があり、ぬるま湯でじっくりと浸かりました。そしてたくさんお水も飲んでしまいました。。。
この温泉は武田信玄がケガの療養に訪れた隠し湯とのこと。とはいえ、ここまで戦国時代に歩いてきたのかと思うと、すごい、っておもいます。

a0015766_2283823.jpg


お風呂で約30分くらいのんびりして駅に戻ります。列車の到着まで15分くらいあったので駅の近くをぶらぶら。ちょっと山の方に行ったところに湯之奥金山博物館なるものを発見。しかしちょっと中を見るには時間がなかったので今回は断念。宝石に金、なんてやっぱり甲州は宝石の宝庫かもしれませんね。
駅の近くをぶらぶらすると時間は17時を過ぎ、夕方になります。夏の夕方と言えば、ヒグラシの鳴き声。この鳴き声を聞くと夏の夕涼み!って思ってしまいます。しかもヒグラシは自然が多いところでないと聞けないと思うのですが、ここではばっちり!すっかり気分的にものんびりしてしまいました。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-31 22:13 | +Travel & Trip

ぐるっと山梨~静岡周遊【その1 甲府まで】

春と夏と冬の学生の長期休暇の季節にJRから発売される”青春18きっぷ”はご存じでしょうか?

a0015766_23573966.jpg


JR全線普通電車なら5日間乗り放題というキップで1日あたり2300円という破格の値段で発売されています。東京からですと往復すると仮定すれば、片道70キロを超えればモトが取れますので東海道線なら二宮、中央線なら四方津、高崎線なら籠原と、まぁ近郊を越えればお得になるキップです。難点は普通電車しか乗れないことですが、たまにはノンビリするのもいいと思います。

さて今回はテーマを2つに絞ってフラッとでかけてみることにしました。東京駅を11:38発のオレンジの中央線でまずは高尾に向かいます。これは普段も乗り慣れている電車なのであんまり旅気分はしないですね。1時間ちょっと乗ると終点の高尾駅に到着します。

a0015766_024935.jpg


高尾駅で今度は甲府行きに乗り換えをします。高尾駅のホームには天狗の石像(写真左)があるのは知っていますか?高尾というと小学校の遠足で高尾山登山なんて言うのがあったと思いますが、高尾なんてそれ以来?っていうかんじです。
そこからは急に険しい谷を登りながら大月へと向かいます。車だと中央道でそんなに高低差とかは感じないのですが電車だと谷を縫うように走るので自然に険しさを実感します。
大月では特急電車を先に生かすため10分程度停車。駅におりてホームをぶらぶら。おばあちゃんの「弁当~~」のかけ声に駅弁を購入。普通電車だとこういう楽しみもありますね。買ったのは8月までの限定、かがり火弁当。

a0015766_06289.jpg


普通の鶏飯という感じですが鶏肉は鴨を使っている、という売り子のおばあちゃんの説明で即決。700円也。

a0015766_072742.jpg


で、大月というか甲州のおみやげと言えば何が思い浮かぶでしょうか?そう、これですよね。

a0015766_0814100.jpg


桔梗屋の信玄餅。駅の売店で2つセットのおひとり様用?の210円のセットがあったのでデザートに購入してみました。

a0015766_09572.jpg


ところで信玄餅って黒蜜を入れてきな粉とかき回して食べると思っているのですが、そのきな粉、こぼさず食べる方法ってあるんですかね??私はいっつもまわりにきな粉をこぼしてしまいます。。。

山梨と言えばこれからの季節は桃とかブドウの季節。牧丘台地に広がる畑が車窓に広がり、ピンクになった桃がなっているのを見つけました。もいで、冷やして食べたくなってしまいました。(わかりますかね??)

a0015766_012373.jpg


電車は定刻通り14:26、山梨県の県庁所在地、甲府に到着しました。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-31 00:12 | +Travel & Trip

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! その1

いよいよ夏休みに向かう小笠原の船のチケットが届きました。
週明けは8月、夏本番ですね。

a0015766_2233853.jpg


そろそろ向こうに行ったら何をするかも考えないとね。
夕日がきれいなウェザーステーションの丘とかジニービーチとか。

他にもたくさん。。。

#封筒のクジラのシールがなんともかわいいです。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-29 22:08 | ++小笠原

おはちのひつまぶし

今日は土用の丑の日、ということで鰻をと思い、サッカー観戦のあと有楽町のおはちでひつまぶしを食べてみました。

a0015766_23392120.jpg


実は恥ずかしい話、最近までひつまぶし、をひまつぶしと読んでいた私(^^;

去年、名古屋に行ってひつまぶしであることを知り、そして食べてみたので2回目です。
一番好きなのはやっぱりほうじ茶をかけてさらさらお茶漬けにして食べるヤツですね。

暑い盛り、さらっと栄養補給できるのが嬉しいです。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-28 23:58 | +おいしいもの

バイエルン戦・・・

今日はプレシーズンマッチのバイエルン・ミュンヘン戦が味の素スタジアムで行われました。
しかし、世界最高のGK、オリバー・カーンはケガのため欠場。。。バラックのプレーに注目です。

それにしてもここのところ、レアル・マドリッド、FCバルセロナ、マンチェスターユナイテッド、など世界の強豪クラブが日本に営業来日。3年前にレアル・マドリッドとFC東京が対戦したときにはすごいことだなぁ・・・と思ってみていましたが、最近は来日する選手も疲れ気味だし、なんか食傷気味。今回もそんな気持ちもありつつ行ってしまいました。

a0015766_232416.jpg


着いたのは試合開始前、You'll Never Walk Aloneには間に合いました。しかし、国立でマンチェスターUと鹿島の対戦があるせいか、バイエルンという玄人好みのチームだったせいか、スタンドは寂しい。公式発表では2万を超えていましたがホントかな??

で、スタメンは遠藤大志に尾亦、藤山、増嶋、藤田の最終ラインに浅利、宮沢、石川、規郎、そして憂太にササというまぁマニアックな布陣。とはいえ、規郎のレーザーシュートや宮沢の魅惑の左足、ナオの突破、調子のいい憂太のドリブル、マッスーの微妙なラインコントロール、そして期待の新外人、ササの活躍、など楽しみはありました(あくまで過去形)

試合が始まるとバイエルンの支配率が圧倒しボールが取れない。取れてもカウンターしてもコンビネーションバラバラ。。。だんだんフラストレーションたまってきます。で失点の仕方も集中が切れて失点。。。正直、最悪でした。ここにでているメンバーの多くはサブなわけで、今日みたいな日にアピールしてレギュラー獲りすべき人たち、なのにこのプレーはどうなのよ??という感じ・・・。ササは要所でいいところがあったけどもう少し時間が必要かな。。。

バイエルンはルーズボールへの寄せとかパス回し、ディフェンス(バックパスができていいなぁ~~という感じで)等、学ぶべきことは多かったと思います。
でも結果は4-0・・・はっきり言ってつまらなかった。。。。いいのかなぁ???

で、挨拶も見ずに帰ってきてしまいました。。。それにしてもバイエルンのサポーターの野太い声はいいですね。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-28 23:34 | ++FC TOKYO

モバイルパソコン

今日は台風接近。となると今は部署がかわってしまったので直接的に影響はないんですが、営業にいた時代は大変な騒ぎでした。なにしろ台風が来ると飛行機は欠航する=お客様の納期に間に合わなくなる、ということでそりゃあ気象庁のHPやら航空会社のHPやらで台風情報や運航情報をチェックしたものです。

で、今の部署は管理部門なのでそんな心配はないのですが、どうしてもモバイルパソコンがあった方がいい、ということでモバイルパソコンを探しています。もちろん安くて性能が良いの。VAIOとか考えたのですがウチの会社に出入りしているシステム会社のSEさんのおすすめがこれ。

Prime A Note Cressida64



いわゆるショップモノ、と呼ばれるもので確かにメーカー品より3~4万は安い!で彼曰く、「メーカーサポートなんて実際は受けられないでしょ?だったら一緒では?」とのこと。う~ん・・・実際のところどうなんでしょうか?
[PR]

by y_flugels | 2005-07-26 23:22 | +ひこーき

今年の11月以降も25時間30分

小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念

今年の夏に行く予定の小笠原。
11月から世界最速の高速船が就航するはずでしたが、燃油高騰等で運航が断念されるそうです。
そうなった場合、懸念されるのは空港建設の再燃。。。環境保全と相反する政策ですが、空港建設を行わない代替案としてのTSL(テクノスーパーライナー)だっただけに、あらためて小笠原の交通事情を考えると出てきてもおかしくありませんね。。。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-25 09:43 | ++小笠原

メロンその2

届いたメロンは美瑛メロン。北海道と言えば”夕張メロン”ですが、買ってきたのは美瑛メロン。
あくまで夕張メロンはブランド名で味は富良野~美瑛で作られるものも遜色ない、とはじもとの人の話。

a0015766_20553938.jpg


届いたメロンを食べてみようかと思い、2玉のうちの一つを半分に割ってみました。

a0015766_210478.jpg


きれいな赤肉のメロンです。う~んおいしそうです。が・・・。

a0015766_2103495.jpg


見てのとおりちょっと早かった感じです。まだ少し固いですね。1/4だけ食べてもう少し待ってみようと思います。。。
[PR]

by y_flugels | 2005-07-20 21:01 | +おいしいもの

メロンが キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(電車男風)

北海道旅行で買ったメロンが届きました~。熟したら冷やして食べちゃおうっと!赤肉です。

楽しみです。
a0015766_1134953.jpg

[PR]

by y_flugels | 2005-07-18 01:02 | +おいしいもの

C&Cのカレー

今日みたいに暑い日はカレーですよね、やっぱり。

と言うことでスタジアムで至福の時を過ごした後は新宿駅でカレーを食べて帰りました。

ここのカレー、立ち食いなのですが好きです。今日は唐揚げカレー
a0015766_0561356.jpg

[PR]

by y_flugels | 2005-07-18 00:55 | +おいしいもの