<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東京ミレナリオ

20時台のJRに乗ると聞こえてくるアナウンス。「次は~次は有楽町~。東京ミレナリオへお越しの方は東京駅までご乗車ください~」、そして「次は東京~東京~。東京ミレナリオへお越しのお客様は消灯が21時となっており、今から行かれましてもご覧になれない可能性があります」。そう今年で最後の東京ミレナリオ、1時間待ちはざらなのです。

a0015766_2213470.jpg


そんな中、ちょっと裏技を使って待つことなく東京ミレナリオをさらっとみてきました。もちろん全区間は歩いていません。

a0015766_2222053.jpg


そもそも東京ミレナリオ、混みすぎです。昔は1時間なんか待たずにす~~~っと入れてす~~っと通過できたのです。それが最後と言うことでこの混雑なのでしょうか?

a0015766_223327.jpg


確かにきれいはきれいなのですがあまりの混雑にちょっと閉口気味です。なのでさらっと通ってさくっとみるくらいがちょうどいいかもしれません。

a0015766_2235253.jpg


これはちょうど国際フォーラムからミレナリオの終点方面をみた光景です。

並ぶのがイヤな方は東京フォーラムの広場にも1つですが、ミレナリオと同じ照明がおいてありますので、そちらもチェックください。

a0015766_2251127.jpg


More
[PR]

by y_flugels | 2005-12-28 22:06 | +TOKYO SCENE

究極の卵かけご飯

時代劇でよく見る光景。
悪徳商人「これでなんとか、ひとつ・・・」と言って賄賂を差し出す。
悪徳代官「ほう・・・」といって賄賂を何事もなかったかのように受け取る
悪徳代官「よろしくお願いしますよ」と一言
悪徳代官「越後屋そちも悪よの~~」

悪徳商人の代名詞として使われることの多い越後屋さん(笑)ですが、越後屋といえば有名なのが三井高利、現在の三越の全身となる越後屋呉服店で現金掛け値なし商法をはじめたことでも知られていますね。そして同時に現在の三井財閥の祖ともなりました。その三井の原点が日本橋に集中しているということで行ってみることにしました。

a0015766_0141921.jpg


まずは地元の近くのバス停から日本橋へ。日本橋へは無料巡回バス、メトロリンク日本橋 に乗りました。もともとは環境と地域振興で走り始めましたが、地元の足としても利用されています。私もよく使います。タダなので・・・。(笑)

a0015766_017366.jpg


ちょうど日本橋本店前にあるのが限定オープンの三井越後屋ステーション。2006年3月までの限定オープンです。ビルの1Fのみなのですが、昔の商店を復刻したたたずまいになっています。

a0015766_0192252.jpg


中には昔の貴重な資料(写真撮影禁止)などが飾られています。私が行ったときには火消しのアイテムが飾られていました。そしてこの中には日本橋の老舗の物品が売られていたり、食事ができるカフェがあります。

a0015766_0212384.jpg


そこで食べられるのが究極の卵かけご飯(500円)。海苔はもちろん山本山の海苔。そして卵も厳選された卵だそうです。口上を忘れてしまった・・・。

a0015766_0225266.jpg


はじめは海苔でご飯を食べて、いよいよ卵かけご飯。今までは卵かけご飯には少し醤油を垂らして味をつけて食べていたのですが、ここでは醤油が見あたらず。。。やむなくそのまま食べてみたのですが、卵自体にしっかり味が付いているので、味付けなしでおいしくいただけました。まさに究極の卵かけご飯かもしれません。
[PR]

by y_flugels | 2005-12-28 00:24 | +おいしいもの

クリーン東京

Jリーグから今年も”2005Jリーグアンフェアなプレーに対する反則金”が発表になりました。
詳しい結果はこちら

ですが、なんと我がFCがJ1チームでダントツの1位ですよ、1位!
ぶっちゃけ優勝したガンバは2位はOKとして2位の浦和なんて16位、3位の鹿島は17位、J2に墜ちちゃった緑蟲なんて最下位!!緑蟲はいいとして、浦和、鹿島がいかに汚い手を使って勝ってきたか(笑)が明らかですね。

いやぁ~なんでも1位になることはいいことです。これで罰金も払わなくてすんだし!
[PR]

by y_flugels | 2005-12-28 00:05 | ++FC TOKYO

クリスマスといえばチキン、チキンといえば・・・

この週末はクリスマスホリデーでしたね。いかがお過ごしでしたでしょうか?
さてクリスマスといえばチキン、チキンといえばケンタッキーですね。ということで、この連休中に久々にケンタッキーでフライドチキンを食べてみました。

a0015766_213645100.jpg


チキンの食べ方。。。いろいろありますが、そのまま素手で食べてしまうと、手が油まみれになってしまうし、かといって紙にくるんで食べるとまわりの皮が紙にくっついてしまい、ちょっとそれはそれでもったいない気分になるし。いつも悩むところです。あと2ピースの場合たいていは1本は大きい肉でもう1本は小さいお肉になるのですがたまに両方とも小さいときがあってそれはそれでちょっと損をした気分になります。

ケンタッキーといえば忘れていけないのがコールスロー。ファーストフードにして、ここのコールスローは実は個人的には絶品だと思っていたりします。サンド系でついていないときもついつい追加オーダーで頼んでしまいます。
[PR]

by y_flugels | 2005-12-26 21:40 | +おいしいもの

山形で特急転覆、死者4人・けが32人

昨晩に突如飛び込んできた衝撃のニュース。山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ」号が脱線転覆事故を起こしてしまいました。TVのニュースでは速報でしかやらず、状況はなかなかわからなかったのですが、未明には亡くなった方もいたとのことで、現場からの映像は衝撃を物語る電車が横たわった風景と猛吹雪。寒さが画面から伝わってきました。

まずは亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。若くして亡くなった方、家族を残して亡くなった方など、クリスマスの夜に悲劇が起きてしまいましたね。

a0015766_2122943.jpg


「いなほ」には実は2003年のお正月に乗ったことがありました。ちょうど村上~新潟間に乗りました。これは村上駅での写真です。

そしてここ、事故のあったあたりに近い、酒田市は思い出があります。ちょっと不謹慎かも知れませんが、ちょうど中学生の頃、なにを勘違いしたのか、理科なんて大の苦手な私が科学に関するワークショップに参加して、その時に一緒になったのが酒田の女子高校生。高校生と中学生との差はあれど、素敵なお姉さん方といろいろ過ごしたのを思い出しました。もちろん子供の頃の話で住所交換などあるわけもなく、甘い思い出となったのですが、もしあの時、仲良くなっていれば、北国の素敵な色白の女性と出会いがあったかも知れませんね。ふと、この事故でそんなことを思い出してしまいました。

何より、今回は天災の色がかなり濃い感じではありますが、犠牲になった方がいらっしゃるのも事実、原因の究明と再発防止策が望まれます。それにしても突風・・・TVを見る限りの猛烈な吹雪、自然の脅威を感じずにはいられません。

More
[PR]

by y_flugels | 2005-12-26 21:33 | +時事ネタ

ザスーラ

世間はクリスマス休暇の3連休。街はクリスマス一色でしたね。でもなにしろ寒い。寒いの一言ですね。今日も寒かったのでこういう日は映画を見に行くに限る、といってもめぼしい映画は見てしまったので、ネットで予告のあらすじだけで見てみようと思った映画を見てきました。

a0015766_21413787.jpg


ザスーラ。という映画です。あらすじは↓(公式サイトより

このゲームは、決して始めてはならなかった。
土曜日の昼下がり。パパ(ティム・ロビンス)が仕事で一緒に遊んでくれないと知ったダニー(ジョナ・ボボ)は、兄のウォルター(ジョシュ・ハッチャーソン)に遊び相手になってもらおうとしていた。しかし、一緒に遊びたくないウォルターは、ダニーを無視してばかり。そんな兄にしつこくせがむダニーは、誤って彼の顔にボールをぶつけてしまう。怒ったウォルターは、逃げ回るダニーを地下室に閉じ込めてしまった。そして、恐いながらも、地下室から抜け出すために階段を昇ろうとしたダニーの目の前には、見たこともない古い箱が…。それは、「ザスーラ」と書かれた、ボード・ゲームだった。
遊び道具を見つけ、興奮するダニー。リビングに戻った彼は、ゲームに全く興味を示さないウォルターを尻目に、ゲームを始めることに。一方パパは、リサ(クリステン・スチュワート)に彼らふたりを託し、仕事に出かけてしまっていた。弟たちの面倒など全く見る気のない姉と、幼い兄弟ふたりを家に残して…。
リビングでは、ダニーがゲームのルールも読まずに、ネジを巻き、“GO”のボタンを押してしまう。勝手に動き出す、宇宙船のコマ。そして、「チンッ」という音と共に飛び出してきた、1枚のカード。そのカードの裏に、これから始まる予測不能の危機が、書かれているとも知らず─。

見た映画館は銀座マリオンにあるルーブル丸の内なのですが最近流行のネーミングライツの波もここまで、サロンパス・ルーブル丸の内なのです。なので中には

a0015766_2145937.jpg

久光製薬の製品が並んでいます。

さて映画ですが、、、ちょっといまいちだったかなぁ。。。設定としてはおもしろいんだけど、ドキドキ系はあんまり好きじゃないんですよね~あと、終わり方もなんか微妙な感じでした。

ところで
[PR]

by y_flugels | 2005-12-25 21:51 | +映画

古奈屋のスープカレー

今日は寒かったですね。新潟の方では大雪だったそうで。お見舞い申し上げます。

さて、今日の夜は無性にデミグラスソースの気分で浮かんだのが京橋のモルチェ、だったんですが、時間を間違えてラストオーダーをすぎていました。ということでお邪魔したのが古奈屋、カレーうどんで有名なこのお店が八重洲地下街にスープカレー屋を開店しました。

a0015766_22114284.jpg


メニューは野菜カレー(丸まるのタマネギ)にも惹かれたし豚のカレーにも惹かれたのですが、ここはヘルシーに秋鮭のカレーにしました。
スープはまさに古奈屋カレーでした。この後味が何ともたまりません。うどんを食べても汁を飲み干してしまいます。ただ。。。量が少ないのとちょっとCPの面では減点かな。今度は野菜カレーにも挑戦してみよう!
[PR]

by y_flugels | 2005-12-22 22:26 | +おいしいもの

「ズッコケ中年三人組」を出版 那須正幹さんが続編

小さい頃に夏の課題読書などで読んだことありませんか?

「ズッコケ三人組」

少年3人がいろいろ事件や冒険などをする童話でよく読んだモノです。詳しい内容は覚えていないのですがおぼろげにこんな感じだったなぁ・・・という位は覚えています。

さて、この本の続編が出るそうです。名付けて「ズッコケ中年三人組」。40歳になった3人の話だそうです。ちょっと読んでみたい本ですね。
[PR]

by y_flugels | 2005-12-21 00:20 | +時事ネタ

ガーロ氏 来季監督就任のお知らせ

ガーロ氏 来季監督就任のお知らせ
【FC TOKYO公式サイトより】

次期FC東京の監督にかねてから噂をされていたAlexandre Tadeu Gallo氏が就任することとなりました。FC東京としては初の外国人監督です。経歴を見るとパレイラやルシェンブルゴの下でコーチを務めていたらしいですね。ということは雰囲気的に物静かな感じの監督なのでしょうか・・・。かつて、大声の熊、ジャンプのロミヒーとどちらかというと”動”な監督だったのですが、今度はどうですかね?ロミヒーを超えるリアクション大魔王であることを期待します。
[PR]

by y_flugels | 2005-12-20 23:10 | ++FC TOKYO

30年ぶりに事業スタート 新石垣空港に設置許可

30年ぶりに事業スタート 新石垣空港に設置許可

国土交通省はいろいろ問題のある新石垣空港の建設について設置の許可を出したそうです。
このカラ岳陸上部は地上には作るとはいえ、海に向かって滑走路を建設するために赤土の流出は免れないだろうし、近くには稀少類のコウモリの巣があるのですが、そのあたりの考慮が果たしてされているのか、島の経済の活性化を願う空港建設推進派の意見だけがまかり通っている感も否めません。特に八重山地域はユニマットの買い占め問題もありますしね。昔、新石垣空港建設の際の市長の一言「サンゴじゃ飯は食えない」そんな精神がまた、島を覆っているのでしょうか?

a0015766_22371853.jpg

↑北半球最大の青サンゴ礁群落を持つ白保の海。この貴重な自然も空港建設で失われる可能性があります。

私は今の石垣空港、外部の人間がなにを。。。と批判もありそうですが、大好きです。あの素朴で一時代前の雰囲気。飛行機を降りてまずタラップを降りて感じる南国の空気。そして帰るとき、名残惜しんでタラップをあがって機内に入る、、、新しい空港ではそんな旅情もなくなってしまうんだろうな・・・。

a0015766_224228.jpg

↑こんな感じで歩いて飛行機に乗るのです。

自然は二度と帰らないと言うことをもう一度思い出して急ぐことなく慎重に対応して欲しい。たぶん、需要としては今のB737クラスで十分だと思うんだけどね。
[PR]

by y_flugels | 2005-12-19 23:01 | ++沖縄