ターゲットができたけど、、、、の新潟戦

a0015766_2051251.jpg

今日はJリーグ屈指の観客動員を誇る新潟が東京にやってきました。新潟といえば、もともと東京に来られている方も多いし、私のまわりにも多い。新潟といえばお米にお酒に美女そしてアルビレックス(笑)今日もけっこうなサポーターがやってきてくれました。
a0015766_20514055.jpg

J1昇格直後の試合ではかなりのサポーターが東京にいらっしゃいましたし、なにより2年連続開幕で当たっていたのが新潟、しかも2年連続で東京が快勝をして、いわばホームでは相性がいい(アウェイでは相性が悪い。中越地震直後とか今年もダメでしたね)。ここは今後の対戦を考えても勝っておきたい試合です。
a0015766_20573527.jpg

この日は平山相太がはじめて試合に出る(=スタメン)ということもあり、注目度は高く、すごい数のカメラの放列。やっぱりでかいなぁ。
a0015766_2121473.jpg

今日の主審はかの上川氏。後半、???という上川マジックもありました(というか線審が微妙)が、全体的にはさすがという安定したレベルでした。やはりW杯に出た自信から、かなり余裕を持ったジャッジだなぁ~と感じました。自信を感じましたね。今や日本で一番かも知れません。

さて、試合ですが・・・結果から言ってしまうと毎試合言っている気もしますが、今シーズン最悪の試合、でした。なによりホームでやっちゃいけない試合内容です。今日は完全に中盤のプレスが効いていないし、なにより平山が入ったので前線からのプレスが効いていないことでこぼれ球やボールをポゼッションできない内容で、明らかに新潟に完敗。もっとボールを回してシンプルに行かなきゃいけないのに、キープしたりきれいにやろうとしてパスでつなごうとしたところをカットされたり、なんだか後ろ向きのミスが多かったのが非常に残念でした。
それからやっぱり今日もディフェンスラインの崩壊。確かにジャーン、茂庭というレギュラーを欠いていて、背の低い藤山と中沢でセンターバックを組ませないといけない状況だったというマイナス要因はあるのですが、ねぇ・・・。やっぱり藤山はセンターバックは厳しいし、中沢もミスが多いよねぇ・・・柏のサポーターが「なんで東京、聡太採るかなぁ・・・」と言っていたのがわかる気がします。まだ増嶋の方が良くない??(苦笑)
それと土肥もやっぱり代えてみるのもありじゃないかなぁ・・・。
っていうかガーロの時より守備がガタガタなのは気のせいだろうか?もともと東京は堅守がチームカラーだったのが、泥臭い守備のチームだったのが、それはどこにいってしまったのだろう。

で平山ですが、やっぱり遅いよ。。。足(苦笑)もともとスピードのあるサッカーをする東京ではあまりに遅くて目立ってしまいますね。。。とはいえ、高さはさすがに競り勝っているし、サイドからの攻撃でターゲットになるのは今までの東京ではあんまりなかったから、そういう意味ではおもしろい気もします。ルーカスが入って、ナオが入って、コンビネーションがもうすこし良くなったら、いいかもね。あのふてぶてしさもいいし、なにより、ペナルティエリアでシュートをうとうという姿勢はさすがFW。

a0015766_21124165.jpg

それにしてもこのスコアーはないよなぁ。。。オレ的には今日の内容は拍手できなかったけど、けっこう拍手している人が多かったですね(苦笑)
それとガーロ不支持、で、倉又礼讃の人がいたと思うけど、その人的に今の状況はどう考えているんだろう(ガーロの貯金を食いつぶしてるしね)。ガーロは勝てもしなかったけど、ここまでひどく負けもしなかったよね。。。今の負け方は当時の負け方が先の見えない負けだったとすると、今は惨めな負けだよね。

まだJ2とか大丈夫と思っている人も多いけど、案外、危ないと思うよ。

今日はテディベアーデー
[PR]

by y_flugels | 2006-09-30 21:20 | ++FC TOKYO

東京湾景

退屈な休日の午後はふと、海をみて物思いにふけたくなるときがあります。そんなときにふと、行きたくなるのは東京湾、この日は晴海に行ってきました。
晴海ふ頭公園は汐留、芝浦、お台場を一望できる場所なので、夜景もきれいだし、昼間も(汚い海だけど)、一応、海を眺めてリラックスできる場所です。
a0015766_22391047.jpg

レインボーブリッジ水上バス。この水上バス、ときどき気分転換に乗ったりしますね。
この日もいろいろと今のこと、将来のこと、大事な人のこと、考えました。。。
a0015766_2244552.jpg

晴海客船ターミナルの1階臨港広場からの写真。カモメとレインボーブリッジ。
a0015766_22462729.jpg

こんなオブジェもあったりします。なんだろう、水辺って海に限らずみているだけでヒーリング効果大きいですね。
a0015766_22472078.jpg

ちなみにこれが客船ターミナルです。というか晴海って客船ターミナルがあるけど、客船が止まっているのはあんまりみないですね。でも東京港の歴史とともに歩んできた由緒ある港なのです。

【2006/09/30追記】
そういえば晴海はこんな場所でしたね。。。
a0015766_20453253.jpg


More
[PR]

by y_flugels | 2006-09-29 22:49 | +TOKYO SCENE

秋の夕暮れに・・・

ここのところ、打ち合わせが続いており、帰宅も遅いのでコメントへのレスやみなさんの所にお邪魔するのが滞っております。週末には対応しますのでしばしお待ちください。
さて、今日は9月の3連休の時にブラブラしているときにみた夕日です。

a0015766_0301635.jpg


秋の夕暮れ、都会の夕暮れもなかなかいいものです。
[PR]

by y_flugels | 2006-09-28 23:30 | +TOKYO SCENE

MINI STOPでパイナップル祭

お気楽日記♪というnao_nao888さんのところで、いつも見せつけられた、悔しい思いをして袖口をキーッと噛んで悔しさをおさえているミニストップ攻撃。なにしろ我が地元にはない、と思っていたので、外出して偶然見つけたら入る、そんな感じの場所だったのですが、たまたま日比谷公園から新橋駅に向かう途中に見つけてしまいました♪
ここならちょっと頑張れば来れない場所でないので、これからはミニストップネタが出てきてもすぐに復習が可能なのです(笑)
a0015766_04469.jpg

今回は今月は南国モードということでパイナップルパフェお気楽日記♪でも紹介されています。ソフトクリームが甘すぎず、そしてパイナップルの甘さを味わえる絶妙な味わいでパイナップルの美味しさを堪能しました。

まずい・・・これから新橋界隈に行ったら寄ってしまいそう。通いすぎて太らないようにしないとね。
[PR]

by y_flugels | 2006-09-27 23:44 | +おいしいもの

日比谷で食べる老舗のカレー

a0015766_21354381.jpg

肌寒くなってきた9月のある日、図書館に用事があったので日比谷公園へ行ったときのこと。お腹が空いてしまったので、近くで食事を、と思って目に入ったのが老舗の洋食屋さん、松本楼。1903年に創業の老舗、明治、大正、昭和の歴史の中で数々の出来事をみてきた由緒あるお店です。
昔は日比谷公園は帝都東京のイベントが数々行われたところ、今で言えば、一緒にしたら失礼かも知れないけど、お台場でイベントをみて、帰りにデックスとかアクアシティのしゃれたレストランでご飯をする、そんな感じでしょうか。
a0015766_21452492.jpg

松本楼といえばカレー。前にデパ地下でオムカレーを食べたことはあったけど、カレーを食べるのははじめて。まさに洋食屋の味という懐かしい感じのカレーでした。小さいころに行った、上野の精養軒のカレーを思い出させる、洋食屋のカレー。最近のスープカレーとかいろんなカレーがあるけど、私はこのタイプのカレーが一番好きかな。量が少ないのが残念だけどおいしかった。
a0015766_2149151.jpg

そして今日、9/25は10円カレーの日でした。行かれた方もいらっしゃいますかね?私も一度は行ってみたいけど、平日なんだよなぁ・・・。
[PR]

by y_flugels | 2006-09-25 21:58 | +おいしいもの

願をかけてアウェイを回避しての鹿島戦

今日はカシマスタジアムでの鹿島戦。
平山が出るとかでないとか憶測が飛んでいましたが、最終的にはベンチ入りすらお預けで、デビューは次節以降。平山のお披露目ならモチベーションも多少は上がるものの、どうもモチベーションが上がらずに今回はアウェイ遠征を回避。思えばどうも私がカシマスタジアムに行かないとこんな事こんな事があり、逆に行くと、まぁこんなこともあったけどあんまりよろしくない。ということで願をかける意味も込めて東京残留。
a0015766_2243553.jpg

せっかくなのでスポーツバーで。恵比寿にあるFOOT NIKで観戦。東京戦の中継のあるときは東京戦を放送してくれるし、東京サポーターも多いので。そういえばこの時以来の訪問です。
a0015766_2246069.jpg

腹ごしらえに、やっぱりスポーツバーといえばこれ、FISH&CHIPSです。タルタルソースがうまい!
a0015766_22471824.jpg

試合はねぇ・・・結果的には3-2で最後に意地を見せた、ということになるんでしょうけど、内容的には良くなかったですね。石川とか今野とか個々の選手は頑張っていたと思うけど、チーム全体でみたら、なんかうまくいってないなぁ~という感じ。まだ前半は中盤からのプレスが効いていてボールもポゼッションできていたからいい、でも後半はダメでしたね。それから失点の仕方も悪すぎです。最近、ディフェンスのほころびが顕著なのがすごく気になる。なんかジャーンも精彩を欠いているし、土肥も良くないなぁ。ここは連続出場もいいけど、野球ななんかではよくあるけど、一度、流れを断ち切るためにも土肥をスタメンから外して塩田を使ってみるという選択肢はないのかな~。次の新潟戦、向こうも確実に降格圏内から脱したいから本気でぶつかってくると思うし、負けられないね。
梶山も微妙だったけど、あそこで点を取ったのは許せるかな、そして今野の気迫のこもったシュートは気持ちが伝わってきたけど、それだけかな。あっ、柳くんに点を取られなかっただけ、まだマシかも(これでヤツに点を取られたら私のはらわたは沸点を越えてたね>苦笑)

倉又になって少しいい感じになったかと思ったけど、今日の試合を見る限り、根は深そうだな。

※長田は相変わらず微妙、前半の決定的チャンス、アドバンテージを取らないなんて(--+
[PR]

by y_flugels | 2006-09-24 22:53 | ++FC TOKYO

スポーツの秋【2部作】その2~神宮球場編~

国立競技場でサッカーを観戦したあとは、お隣にある神宮球場へと向かいます。私にとって、サッカーの聖地が国立競技場なら、野球の聖地は神宮球場と言っても良いでしょう。やっぱり野球は屋外でみるのが一番、私はアンチドーム球場なのです。
a0015766_23411284.jpg

この日の試合は東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ。実は生まれも育ちも東京の私、東京を愛し東京にこだわっているのですが、なぜか応援している野球のチームだけは名古屋のチームなのです(苦笑)。でも実は神宮が大好きなので野球観戦は神宮、ということで一番みているチームは実は東京ヤクルト、ということで許してください(笑)
そして中日ドラゴンズの中で落合監督が現役時代には、よく神宮で試合を見ていたので、やはり落合ドラゴンズが優勝間近、このチャンスを!逃せないでしょう、ということでナイター観戦です。
中学~高校時代の友人を呼び出しての観戦です。
a0015766_23453768.jpg

今日の中日の先発は山本昌。先日、ノーヒットノーランをしたので期待が持てそうですし、なにより中高学生の時に神宮に来ていたときから投げている選手なので、やや愛着があります。
a0015766_23471054.jpg

今年の中日はお金の取れる二遊間の井端、荒木、そして巧打者、福留、大砲ウッズと守備・打撃ともバランスの取れたチームなのでみていておもしろいです。山本昌も粘りの投球でヤクルトの攻撃をしのぎ、中日もウッズや井上のホームランでリードを続けます。
ただ、7回に継投策が裏目に出てしまいヤクルトにリードを許し、そのまま追いつけずに試合終了。残念ですがやはり満塁のチャンスを2度もつぶしてしまったのが大きかったです。
a0015766_2350879.jpg

ヤクルトも高津や木田といった懐かしい投手も出てきて、けっこう見どころ満載でしたが、応援しているチームが負けてしまったのでちょっとテンション低めです。明日は頑張って勝って欲しいです。優勝はもうすぐそこ、ですしね。

ところで、ヤクルト、中日ともおもしろいブログを持っていますね。
■東京ヤクルト 磯山さやかの東京ヤクルトスワローズ女子マネ日記
■中日      Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
→今日の試合の内容はこちら
[PR]

by y_flugels | 2006-09-23 23:54 | +Baseball

スポーツの秋【2部作】その1~国立競技場編~

いよいよ秋風が身に染みる今日この頃、秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋、とありますが、スポーツで想像するのが神宮外苑界隈、この日、この界隈ではサッカーと野球が同時開催、しかもハシゴができることがわかったので、ハシゴ観戦してきました。まずはサッカー。
a0015766_23132513.jpg

聖地国立競技場。試合は横浜FCザスパ草津。横浜FCは監督が高木琢也、選手にはカズをはじめ、山口小村と1997年フランスW杯の予選の代表がゴロゴロ、懐かしい。。。そして、ザスパ草津をみるのは実ははじめて。ザスパ草津には元かりゆしFCのチカがいますね。というかザスパといえばやっぱり、
a0015766_23185066.jpg

湯もみ娘。ちょっと遠くてわかりにくいのできれいな写真はここをクリック
a0015766_23262179.jpg

試合はというと前半は0-0。順位は横浜FCが3位ということを考えれば、草津が頑張っていたかなぁ~という感じ。横浜はボランチの山口のところでボールがはたけているんだけど、それだけ、という感じで、攻撃の糸口がつかめない感じ。そんな中、7番の選手がスピードもあって果敢に突破するシーンがあり、孤軍奮闘している感じでした。
もともと横浜FCのサポーター集団のTIFOSIは横浜フリューゲルスのサポーター集団でした。そして私のサポーター人生のスタートもTIFOSIの人たちの中に混ざって応援をはじめたのが最初。いわば母校?のようなもので、今日はひさびさにそこに訪れるような感じでした。ハーフタイムに旧知の人と話をしたけど、「このサッカーじゃ、つまらないよね」という話をしていました。そして「この展開だと後半、カウンター食らってやられるんじゃないの?」と話をしていたのですが、後半、正にそんな展開になりました。
a0015766_23302611.jpg

今日の国立は強風が激しく、看板が倒れるほどでした。
そして、試合。カウンターから草津が先制、さらに草津のカウンターに対応した横浜FCの選手がペナルティエリアで倒してPK、と気づけば草津が2-0で勝利しました。内容的には草津が良かったと言うよりは横浜FCの攻撃が単調でシュートを打たなかったので点が入らず、逆に入れられてしまったという「負けるときはこんなもんだよね」的な試合でした。
a0015766_2336096.jpg

今日の主審は早川。イマイチ、副審(特にメイン側)と意思の疎通ができていない感じもしたし、やや微妙。J1だったら厳しいかな。
それにしても国立の空、気づけば鱗雲が広がっていました。秋だねぇ。。。
a0015766_23371262.jpg

試合後の挨拶。早々に選手は引き上げていきました。負けが悔しい、という感じでした。

そして私は次の試合を観戦しに移動をしました。
[PR]

by y_flugels | 2006-09-23 23:37 | +Football

東京タワー 夏モードと冬モード

いよいよジャーニー!?と思われた方、申し訳ありません。まだまだ引っ張りますw
ジャーニーの前に溜まっているのを放出します。(別に今じゃなくてもいいじゃん、と言われそうですが。まだデジカメからPCにダウンロード中なのです。連休中にははじめられるかなぁ・・・)

東京タワーの照明は基本的に冬バージョンと夏バージョンがありますね。みなさんはどちらが好きですか?私のまわりでは断然、冬バージョンという声が多いのですが、実は私は夏バージョンが好きです。夏バージョンのクールな感じがいいですね。
a0015766_2135413.jpg

六本木サイドからの写真です。
a0015766_21362778.jpg

我がホームタウン、浜松町側からの写真です。ちょうど文化放送が浜松町に移転したのですが、文化放送と世界貿易センタービルを結ぶ歩道橋の上から撮ったのでした。

この夏バージョンもあと2週間、恒例のピンクリボンのあとは冬バージョンに変わります。

More
[PR]

by y_flugels | 2006-09-15 21:40 | +TOKYO SCENE

KUA`AINA でチーズバーガー

今日からジャーニーかと思いきや、あるブログを見てすっかりバーガー気分になってしまい、9月はじめの週末に思わず行ってしまったお店の話。
a0015766_22252236.jpg

場所は丸ビル、ちょうど空中庭園のような感じで5階にある吹き抜けのところにデッキなんかもある店構えです。
a0015766_22282642.jpg

お店の中にもサーフボードが飾ってあったり、お店の店員さんも「いらっしゃいませ~」ではなく「アロハー」とハワイ気分を醸し出してくれます。流れているFMもなんとなくハワイアンチック。
a0015766_22331492.jpg

サブリミナル効果なのか、グァバジュースにチーズバーガーの組み合わせ。食べ方もコツがいるのですが、私は重ねて、ちょっと上から圧縮してから崩さないように食べる派です。それにしてもオニオンの焦げ具合がいい感じでおいしかったです。

だんだんと涼しくなってきましたが、夏気分を思い出したいときに使いたいハンバーガー屋さんです。(マンゴーとかパインとかトロピカルジュースのバリエーションが多いと言うことなしなんだけどなぁ。。。)
[PR]

by y_flugels | 2006-09-14 22:43 | +おいしいもの