<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どん底の金町ダービー

今日は待ちに待った金町ダービー。2003年に日立台でのピッチ乱入騒ぎがあってから、日立台出入り禁止になっていたけど、ようやく禁がとけて、しかも1年ぶりのダービーと来たら、盛り上がらないわけはない、ということで早々に柏へ向かいました。ホントはランチでここに行きたかったんだけど、時間が遅くなっちゃったので断念。

久々の日立台。この日は東京サポーターもかなり楽しみにしていたこともあり、ほぼ即日完売状態。開門も予定より早まりました。

この臨場感、やっぱりいいですね。日本のスタジアムの中でも1,2を争う雰囲気のいいスタジアムだと思います。

試合前の練習もこんな近い距離で見ることが出来、選手の息づかいを感じることができるのがいいです。(ただし、シュート練習でぼんぼんスタンドに入ってくるけど)

今日の試合はもう、なんというか見どころなし、言うことなし、完敗です、というか酷いです。
相手の寄せがすごくいいから、すぐに、パスコースがなくなって、中盤で平気でパスはカットされてカウンターを食らうはディフェンスはほぼ1対1に負けるは、シュートは打たないわ、パスはつながらない(というかパス&ゴーができてないから、相手からしたらぜんぜん怖くない)、柏がいいとか悪いとか以前の問題。相当重症ですよ。正直、ロミヒーの戦術自体もなんだかよくわからない感じだったし。ワンチョペを入れて多少、前がかりになってチャンスが増えたけど、出すのが遅くね?ホント、去年のガーロの時より悪いんじゃないかなぁ。

で、今日の収穫。

やっぱり柏のゴール裏はおもしろい。特にGK二人のサポートソングは笑えた。

やっぱり福西はやくざだ。自分が手を出してノーカードなのに相手には黄紙をプレゼント。

次節の新潟も調子いいだろうし、ちんちんにやられちゃうのかなぁ。。。

それにしても平山も微妙、だし、だいたい、守備が破綻しているのは気のせいだろうか。というか長い東京サポーター生活でも五本指にはいるくらいワーストな試合だったかも。

by y_flugels | 2007-03-31 23:02 | ++FC TOKYO

新宿でGODIVAのスタンドカフェ

サッカー観戦、寒かったこともあり、カロリーを消費してしまったのか甘いモノが欲しくなったときに見つけてしまったのがこのお店。調べてみると世界初のGodivaセルフトリートショップだそうです。

ちょうど去年はフレッシュジュースを売っているジューススタンドの跡地にオープンしたお店です。もちろんGODIVAのチョコを使ったスイーツやドリンクなどが発売されていました。

チョコレートサンデー(パフェ?)見たいのもあったけど、この日はめっちゃ寒かったので、まぁ
サンデー(パフェ)はこれからも味の素スタジアムに行く機会もあるし、暑い時期のお楽しみということで、この日はサイトにも発売以来大人気のチョコレートドリンク「ショコリキサー」を頼んでみました。

帰りの丸ノ内線で飲んだのですが、ホットチョコレート、甘すぎず、しつこすぎず、でもしっかりチョコレートの味がしておいしかったです。ただ、さすがGODIVA、お値段は少々高めです。

by y_flugels | 2007-03-29 23:03 | +おいしいもの

出張で変則三都物語<その5>戦利品編②

続いて名古屋。名古屋は帰りの名古屋駅で後は帰るだけ~ということで、会社用に名古屋ふらんすを買って、あとは自分用、ということで、まずは名古屋といえばこれですね。

大須ういろうの二味ういろう。まさに名古屋を代表するおみやげ、銘菓ですね。しかもおひとり様のおやつサイズになっているのがうれしい限り。

これはゆず味のういろうとういろうにこしあんを加えたないろ。

こちらはさくら味と抹茶味のういろう。ういろうってなんかもちもちしていて、お茶とかがないと食べにくいのですが帰京後のおやつにしっかりいただきました。
これで名古屋のおみやげをしっかりゲット!ということで新幹線に乗り込もうと思ったのですが、いけないものを目にしてしまったのです。

じゃ、じゃん!!赤福様です。あんこ大好き、とくにこしあん大好き人間にはたまらない食べ物です。いや、本気でおかげ横丁に行って、赤福を食べたいと思っているくらいですから。(あんまり関係ないか・・・)

家に帰った翌日、8個入り、1人で完食ですわw
というか、写真撮る前に食べちゃったので下半分は既に征服済みというのは内緒の話。
でもこのもちの感触、そしてあんこの具合、文句の付け所がありません。

by y_flugels | 2007-03-28 23:23 | +Travel & Trip

出張で変則三都物語<その4>戦利品編①

今回の出張では各地の名産品は食べられなかったのですがいくつかの戦利品がありました。
さすがに最初の大阪では戦利品を持って他のオフィスに行くのはちょっと微妙な感じもしたので、福岡以降、戦利品をゲットしました。

福岡ではいつも博多通りもんか、この博多きゃらまんかで悩むのですが、きゃらまんは3つ入りというおひとり様おやつ用のパッケージがあるのでついつい選んでしまいます。もちろん会社に買って帰るときは通りもんでおこぼれをもらうのですが、今回、会社へは名古屋で買うことにしたので、通りもんは泣く泣く断念、きゃらまんをゲットしました。

きゃらまんはまさにキャラメル味のおまんじゅうなので、他にはあんまり無い味でおいしいですね。ちょっと懐かしい感じのパッケージですが、お茶菓子には最適なお菓子の一つだと思います。

☆つづく

by y_flugels | 2007-03-27 22:35 | +Travel & Trip

出張で変則三都物語<その3>

翌朝は博多で朝食を取ったあと、福岡空港へ。福岡空港って博多から10分の距離にあるのですごく便利で使い勝手のいい空港だと思います。最近は郊外とかに空港ができるケースが多いけど、利便性を考えると町中にあった方がいいなぁとも思ったりもします。

本当はクラスJで移動のはずが機材変更になってしまい、ノーマル席の機材。でもお客さんの数が少なかったせいか1人1列状態だったので、クラスJでなくてもぜんぜん平気だったかも。のんびりウトウトしながら東へ向かいます。乗ったのはJTA機材。JTA機材では機内誌に『Coral Way』が搭載されているので、ちょっぴり沖縄気分。。。行きたいなぁ。。。着いたのは中部空港(セントレア)。行くのは開港以来

セントレアにある事務所で打ち合わせをしたあとは、名鉄電車で名古屋へ向かいます。ちょうど特急が来たので特急電車で名古屋まで。結構、駅に止まって名古屋駅には40分くらいかかりました。で、名古屋にあるオフィスで通算4度目の打ち合わせ、これで三都物語終了。終わってから新幹線の時間まで名古屋のオフィスの人と軽く一杯。向かった先は松坂屋の上のお店。ここではじめてエビフライ(写真なし)を食べて、今回の出張ではじめて名物料理を食べましたが、いや、まじでエビフライ、うまい!

飲みのつまみでエビフライだったので、ちょっと物足りなかったので駅弁を購入。ということで名物が食べられなかった腹いせか、ひつまぶしをゲット。忘れずにお茶を買ってお茶漬けもできるように。

中にはキモも入っていてスタミナ抜群。出張で疲れた体にスタミナを補充するには最適なお弁当かも知れません。と思ったらせっかくお茶を買ったのにお茶をかけずに食べちゃいました。
ところで世の中には飛行機が苦手という人が多いと思います。揺れるとかいろいろあると思うのですが、私的にはぜんぜん、新幹線の方が怖いんですけど(苦笑)だって、対向列車とすれ違うときがたん、って揺れて車体が傾くし(特にトンネルの中でなんかめちゃ怖い。。。)、走っているときもノッキングするし・・・。そもそもシートベルトないのに200キロ以上も出して走っているんだもの、みんな、怖くないのかなぁ。。。

☆つづく

by y_flugels | 2007-03-26 22:11 | +Travel & Trip

出張で変則三都物語<その2>

今日はナビスコカップだったのですが、どうも昨日から頭痛がひどくて外出もままならず。断念、MX観戦でしたが、いや、行ったら体調がさらに悪化したかも(苦笑)ひどい試合だったなあ。

さてさて、気を取り直して。大阪で打ち合わせ終了後はその足で伊丹空港へとんぼ返り。今度は15:10の便でさらに西へ向かいます。ちょっと時間があったのでラウンジで飲み物を飲んでから飛行機に乗ります。向かう先は、福岡。2都目です。ということで観戦なのでジェットかと思いきや・・・。しかもこの日の2日前に高知の事故があったばかりでちょっとドキドキ。

気になって噂の前輪を見ると「えっ!」っていうくらい小さい。こんな小さいタイヤで支えている&これがでなかったばかりにあんな大事になったのかと思うと驚き。
この日は前線の影響でかなり揺れて水平飛行中も時々、上下に揺れたりして安定しない飛行でしたが遅れることもなく、そしてきちんと着陸ができました。途中、海の中道、博多港上空はプロペラ機なだけよく下が見えたけど、巡航飛行中は雲の上で景色が見れなかったのが残念。
到着後は福岡の第2の打ち合わせ場所に向かい18:00~20:00まで打ち合わせ。その後、ホテルでチェックインをして中洲で会社の人と飲み。居酒屋系→パブだったので、福岡名物にありつけず・・・残念。

いつもは福岡は常宿にしているのはプラザホテルなのですが、今回は博多駅の近くに泊まる必要があったので、別のホテルへ。泊まったのは去年できたばかりの西鉄イン博多。駅前でしかも500室もある大型ビジネスホテル。シングルベッドも比較的広く(セミダブルくらいありそう)、ゆったりとした造りでした。

何よりうれしいのは大浴場がついていること。出張で泊まるビジネスホテルというととかく、ユニットバスでシャワーを浴びるだけになってしまうのですが、ここはゆっくり手足を伸ばしてお風呂に入れるのがうれしいですね。なお岩盤浴も併設してあるので、時間があれば岩盤浴も試してみたかったかも。前日は戻りが遅かったので翌朝はゆっくり朝風呂で体をほぐして次の出張先へと向かったのでした。

☆つづく

by y_flugels | 2007-03-25 22:42 | +Travel & Trip

出張で変則三都物語<その1>

我が社もご多分に漏れず出張経費の削減で1泊2日で3都市を巡るという強行スケジュールで出張に行って参りました。

まずは羽田空港から空路西へ。ホントは10:05に乗りたかったのですが、ここはガマンして08:30の便に乗りました。

もちろん距離は短いのですが時間がタイトなので、着いてすぐに降りれるようにクラスJの最前列。この機材は旧JASのスーパーシートのある機材だったので、けっこうゆったり過ごせました。朝ご飯は機内で。岡山に行ったとき以来、ちょっとはまってしまったわがままな手作りサンドイッチ。もちろんコンソメスープをいただいて。

伊丹空港へは定刻より約5分くらい遅れて到着。もっとも羽田の混雑で離陸がだいぶ遅れたから、まずまずの結果かも。ここからダッシュでモノレール売り場に向かい、千里中央に出ます。モノレール売り場の前で自動販売機をふさぐ形であ~でもないこ~でもないとやっている10数人の出張族。。。キップ買えないじゃん・・・ちょっとかなり迷惑。

伊丹空港のターミナル。(JAL側)モノレールに乗って打ち合わせ後、約6時間後には再びここに戻ってくるのです(苦笑)

モノレールから見たDHC8-Q400。ちなみにこの2日前に高知での胴体着陸事故があったのでした。。。

御堂筋線に乗って途中下車。このあたりは地下鉄をはさんで阪神高速道路の上下線が走っているという珍しい造り。ここから最初の打ち合わせ場所へと向かったのでした。ちなみにお昼ご飯はフレンドリーのランチバイキング(写真なし)

☆つづく

by y_flugels | 2007-03-23 22:32 | +Travel & Trip

成田の江戸っ子寿司で巨大トロ

成田でちゃんとお仕事をしたあとは、そのまま帰るのも、という話になったので夜ご飯を食べてから帰ることにしました。空港ターミナルは春休みの旅行シーズンでどこもごった返していたので、久々に成田に出て食事をすることにしました。ということで向かったお店はこちら

成田で寿司、といえばここ、江戸っ子寿司。地元だけでなく空港勤務関係者の中でも有名なお店。この日も隣には我が社の同業他社さんの方がいたりして、めったなことは言えない(愚痴とかねw)のですが、それだけ、お店の中は空港関係者でにぎわっています。なにしろこのお店の有名かつ人気があるのはこれです。

普通のお店なら3貫はとれるであろうトロの切り身、中トロにぎりです。このお店は、トロに限らず、ネタがでかい!普通なら2~3貫であろう切り身を惜しげもなく握ってくれるのです。
お話によると外国の航空会社のクルーも多数、訪れるとのこと。外国の航空会社のパイロットやCAさんとお近づきになれるかもw
彼らもよく来ると言うことは外国人にも評判のお店、といえますね。

by y_flugels | 2007-03-22 23:48 | +おいしいもの

桜再び&NARITA

今日はナビスコカップが行われましたが、田舎でしかも19:00~ということで帰って来れないじゃん、ということで某恵比寿のスポーツバーで観戦。ちょうど同じ時間帯に赤いチームのACLをやっていて、日本の代表としてはがんばって欲しいけど、やっぱりあのチームのチャントを聞くと虫酸が走りました。。。試合は・・・今日も勝てる試合だったけど、個人的にはチョペがスタメンで出ていた時間帯、すごくみんながいい感じに動いていてSEXYだったんだけど。あれが90分できればすごいチームになりそうな予感。
閑話休題。

3月中旬に再び仕事で成田空港に行きました。と言うことで向かった先は京成の上野駅。上野公園の桜については、既にここのブログで紹介済みですが、あれから約2週間、再び訪れてみるとだいぶ、開花したようです。

春の日差しを感じさせる暖かい日差しを受けながら咲く桜はピンクに咲き乱れていました。
なおnaoさんがきれいな写真を撮られているので、きれいな写真はそちらをご覧下さい。

同僚と待ち合わせまでの時間は展望デッキで飛行機を眺めました。見ているだけでウキウキうれしくなってしまいます。

第2ターミナルにワンワールド航空会社が集結したことによりCXのブラッシュウィングも見ることができるようになりました。個人的にCXのブラッシュウィング、かっこいいので好きです。
手前はPRですね。

これはVNですね。成田もかなりアジア系の航空会社が増えましたね。
というか仕事に行ってこんなに写真ばっかり撮っていていいのか??(苦笑)

by y_flugels | 2007-03-21 22:55 | +TOKYO SCENE

モスバーガーでモスバーガー

Mountain, Ocean, SunでMOSのモスバーガー。地元にはないのですが、たまたま田舎に行くときにJRから埼玉高速鉄道&南北線に乗り換える時の駅、王子で寄ってみました。

モスバーガーオニポテ。モスのポテトはちょっと塩辛い感じがするんだけど、甘味のあるオニオンのリングが好きなのでついついこれをオーダーしてしまいます。つけ合わせは山葡萄ジュース

モスバーガーといえばなにしろこのソースがおいしいので好きですね。つけ合わせのトマトもさることながら、このソースをハンバーガーにからめて。きざみタマネギを一緒に食べて、その後、袋の中にこぼれたのをポテトにつけて食べる、これが好きです。

by y_flugels | 2007-03-20 23:38 | +おいしいもの