<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マクドナルド1号店が閉鎖へ

銀座のマクドナルドといえば言わずと知れた日本1号店。1971年に銀座三越の1F(当時は銀座通りに面したところ)に開店したのがはじまり。その当時はテイクアウト専門のカウンターと調理場のみだったのを覚えています。なにしろ、私のマクドナルドデビューもここでした。思いっきりポテトの匂いが銀座通りに充満していたのを覚えています。ホコ天で食べるのが当時のトレンドでもありましたね。
その後、お店の方が晴海通りの方に移って、狭いながらもイートインもできるような店舗として営業がされるようになりました。これが1984年の話。
a0015766_21222239.jpg

やはり私にとってはマクドナルドデビューのお店ですし、最終日の今日、ちょっと会社帰りに寄ってみることにしました。あんまりニュースでやっていなかったせいか、お店は普段通りのお客の数、でもこのような横断幕が掲げられていました。
a0015766_21235774.jpg

1号店のみに掲げられるプレート。ニュースによるとこのプレートは、このお店閉店後、マクドナルドの本店で保管されるそうで、人目に触れることはなくなるようです。
さすがによるご飯にマクドナルドはつらいのでドリンクのみでお別れをしてきたのでした。
[PR]

by y_flugels | 2007-05-31 21:29 | +時事ネタ

大戸屋で国産豚レバーと野菜の黒酢あん定食

こんな試合を見てしまったあとにお腹が空いたので夜ご飯。向かった先は外苑前の駅前にある大戸屋。ここの大戸屋は比較的、重宝しているお店でサッカー観戦や野球のナイター観戦のあとにちょくちょく寄ってご飯を食べています。
a0015766_22474384.jpg

この日は蒸し暑かったせいもあってさっぱりしたものが食べたいなぁ~と思ったのですが、で、メニューを見てチョイスしたのが国産豚レバーと野菜の黒酢あん定食。黒酢が惹かれました。レバーはあんまり得意ではないのですが、体のことを考えて野菜もあるし、せっかくなので選んでみました(自分でレバーを料理しようとは思わないしね)。
タマネギのシャキシャキ、そしてレバーの柔らかいそして独特のある味、なんとなく酢豚っぽい感じの料理でしたが、さっぱりいただくことができました。
[PR]

by y_flugels | 2007-05-30 22:44 | +おいしいもの

しゃぶしゃぶ但馬屋ですき焼き食べ放題

a0015766_21355923.jpg

連休はなにげにお店が終わってしまうのが早いので、夜ご飯を食べ損ねてしまうこともあります。かといってコンビニ弁当はちょっと寂しい。。。と思っていたところ、八重洲地下街に前から気になっているお店があったのを思い出しました。しゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題のお店、但馬屋
ということですき焼き食べ放題にチャレンジ。。。でも食べ放題ってなにげに食べられなかったりしません?最初の一皿目は気合いを入れて空腹なこともありガンガン食べられるのですが、二皿目からは急激にペースが落ち、最後は流し込む羽目になってしまいます。やっぱり、味わって食べるには食べ放題は避けた方が良いかも知れません。
[PR]

by y_flugels | 2007-05-29 21:41 | +おいしいもの

今年も野球観戦はじめは千葉マリン

GW後半の中日は天気もよく京葉線に乗ってシーサイドを疾走し向かった先は千葉マリンスタジアム。ロッテファンというわけでもないのですがパリーグの試合ではよく見に行くのがロッテの試合。気づけば毎年、プロ野球はじめはこのスタジアムのロッテ戦だな、ここ3年。
a0015766_2157087.jpg

海浜幕張駅からスタジアムまではシャトルバスに乗ります。シャトルバスにはすでに千葉ロッテカラーが・・・。サッカーでは12人目の選手ということでサポーターを表すのですが、野球ではベンチ入りできる25人+1ということでファンを26番目の選手と称しているんですね。
a0015766_220076.jpg

スタジアム正面にあるのが2005年に旋風を巻き起こしたロッテを率いたボビーバレンタイン監督を祀ったバレンタイン神社。
a0015766_224599.jpg

試合前の腹ごしらえはマリかつサンド。豚のひれカツとばらカツが甘みのあるロールパンにはさまれており、前者は中濃ソース、後者は塩たれになっている、一度で2種類の味が楽しめるサンド、なんでもbay-fmとのコラボ企画の商品だそうです。
a0015766_2263034.jpg

この日は外野席で観戦。千葉マリンの外野先ってけっこう狭いんですよね~なのでいつも混んでいる感じです(特に優勝した年以降は。。。)
a0015766_2273638.jpg

この日の相手は楽天イーグルス。あんまり選手知らないんですが、元中日の山崎武司がまだスタメンででていてちょっとびっくりでした。
a0015766_2284862.jpg

こちらはプロ野球の中でもちょっと異端な応援スタイルをとっている千葉ロッテ。なんとなくサッカーの応援と似ているとよく言われることがあります。確かに間、とかコールなんかはやっぱり似ていますね。跳ねながら応援するところとかも。
a0015766_22112118.jpg

試合はロッテが終盤、点を入れて5-1で勝利。楽天の青山っていうピッチャーは初見なのですが、案外いいところまでおさえていた感じでしたが、2番手の投手がイマイチでしたね。それとロッテは1番 TSUYOSHIってなっていたので、「誰!?」って思ってしまいました。TSUYOSHIといえば新庄?とか思ってしまったのですが、なんのことはない、西岡だったのですね。

たまの野球もいいもんですよね。やっぱり野球はドームでなく外のスタジアムに限ります。ということで密かに神宮に行きたいモード入ってきましたわ。

スタジアムの臨場感を・・・
[PR]

by y_flugels | 2007-05-28 22:15 | +Baseball

またまたTully'sのフレンチトースト

以前、お店でTully'sのフレンチトーストを食べたのですが、GWの真っ盛り、遅い朝ご飯として近くのTully'sに行って、今度はお持ち帰りメニューとしてまたまた食べちゃいました!
a0015766_22581654.jpg

今回はテイクアウトなのでこんな感じのカップに入っています。生クリームとアーモンドスライスがのせられて出てきました。これをフレンチトーストにからめさせて食べる・・・何度食べても絶妙な味わいですね。かなりはまっています。

家の近くには
[PR]

by y_flugels | 2007-05-27 22:59 | +おいしいもの

またですか?

全日空でシステム障害 126便欠航、5万人超に影響

私は言わずと知れたJAL派なので(この会社は大嫌い)、このニュースを聞いてふと思ったのはマスコミの論調が、JALには厳しいのにこの会社には甘いと言うこと。もちろん一連のJALの不祥事は安全運航に重大な影響を及ぼすことであったから糾弾されるのは仕方ない話、ではありますが、コンピューターシステムが業務の中枢を担っている昨今、前日からシステム不具合があって、そのまま27日になってこのような大きな障害を引き起こしたことについても、やはり会社の体質も含め、JALと同じように非難されるべきではないかと思っています。

少なくともこの会社は2002年5月27日にも同じようなトラブル
27日午後3時40分ごろ、全日空の予約、発券や運航などを管理するシステムに障害が発生した。システムは約1時間20分後に復旧したが、空港のカウンターで搭乗手続きができなくなるなどのトラブルが起き、国内線を中心に大幅に運航が乱れた。同社は原因を調べている。
 同社によると、ホストコンピューターと各システムを結ぶネットワーク制御機器に不具合が起きたという。障害の影響で、午後6時現在、羽田発千歳行き73便など6便が欠航、130便に30分以上の遅れが出て約2万人の乗客の足が乱れた。

や、2003年3月21日に大規模な障害を起こしているわけで、その時の教訓は生かされていたのか?はなはだ疑問ですね。

この会社については1998年の時もそうでしたが、やっぱり好きになれない会社だし、最近、JALが叩かれているのを尻目にちょっと天狗になっていたのかも知れませんね。
[PR]

by y_flugels | 2007-05-27 22:27 | +ひこーき

どーせ負け組さ

a0015766_1101892.jpg
過去、名古屋戦@ホームの試合ではここ数年、激勝が多かったし、ここに来てだいぶチームも持ち直して来たから、誘惑に負けずに行きましたよ。ホームだし。
a0015766_1105561.jpg

この日は気づけば洋一の300試合、ルーカスの100試合出場記念の花束贈呈がありました。
a0015766_117833.jpg

試合前のスタメン発表で主審がTJと聞いて嫌な予感がしましたわ。案の定、後半はイマイチ、基準の分からない判定でイライラさせられることしばし、で「クソレフリー」も久々に出ましたわ。まぁ確かにひどいことはひどかったけど、TJだから仕方ないにしろ、それ以前に今日の東京の内容で私は拍手はできなかった。クソレフリーのせいで、相殺された感じ。確かにロスタイムも楢崎の治療の分は明らかに取ってないし、ひどかったけど、判定に負けたというほど、東京も間違っても良くなかったと思う。
失点シーンもスローモーションでボールウォッチャーになってるし、なにより、悪い時と同じで今日はあまり高い位置でプレスがかかってないから、ズルズルだったし。多少、攻撃の形は作れてたけど、相変わらず最後は消極的だし、なんかガッカリだ。
赤嶺も今日はうまく使ってもらえなかったからか、あまり機能してなかった。最後の最後は赤嶺らしいプレーが出たけど、もう少し早い時間帯からやって欲しかった。
確かに連戦で疲れもあるだろう。でも相手も同じだし(特にリチェは重たそうに感じた)あとナンカ、カウンターが遅いんだよね。それなりに能力ある選手が多いのだから味方が上がらなくても、自分で持ち込んでシュートもありでしょう?なぜしない?
a0015766_1175771.jpg

次のホームは絶対に負けられない相手、浦和だし、小休止でしっかり作って欲しいですよ。

誘惑を絶って行った結果がこれですか…食べ物の恨みは怖いんだから(苦笑)

試合後に
[PR]

by y_flugels | 2007-05-26 19:25 | ++FC TOKYO

スフィアリーグ開幕に行ってきました。

去年、モーニング娘。を中心に活動をされていた、芸能人フットサルのリーグであるスフィアリーグ。今年からモーニング娘。がそのリーグから外れて残ったチームで争われることになりました。
去年からひそかに気になっていて見に行きたいと思っていたのですが、ようやく友人を交えて見に行くことができました。
a0015766_0475968.jpg

会場は有明コロシアム、ここでフットサルができるなんて、うらやましい限りでした。さすがにモーニング娘。がいなくなっただけにお客さんの数は思ったより少なかったですが、それでもどれくらいいたのかな?500人くらいはいたかもしれません。
ちなみに芸能人が多数プレーしていると言うことで場内は撮影禁止、だそうです。むむむ。
内容についてはあまり触れませんが、ExciteでもBlogを開いているカレッツァの小島くるみはさすがにうまかったですね。あとは目をひいた選手が数人いましたが、名前と顔が一致しませんでした。ただ、女性レフリーの1人がちょっと判定が???というのが多かったのには「えっ!?」っていう感じでした。ちなみに男性レフリーの1人は私の審判更新講習の時の先生でした。
そしてもう一つ。ちょうどハーフタイムショーみたいな感じでミニライブがあったのですが、そこではじめてオタクダンスというのを生で見ました。いや、あれは私にはできない。すごい腰の切れと動き・・・あんなのやったら途中でバテるか腰を痛めそうだ。脱帽です。
[PR]

by y_flugels | 2007-05-25 00:43 | ++Futsal

とりあえず予選突破

a0015766_22293839.jpg

ナビスコカップ予選。もう1試合の結果次第でとはいえ、勝てば予選突破のチャンスがある試合。思えば前回はあまりにふがいない試合をして、ぶちギレたが、その後、持ち直して、なんとなく予選突破を期待してしまう今日の試合。
なんだか横浜FCと相性が悪いのか、内容は良くなかった前半。相変わらず止める予感のないPKで先制される。なんか悪い時の雰囲気プンプンでダメかなぁと思っていたら、すぐさま赤嶺のゴールで追いつく。これは大きかった。
その後もなんとなく噛み合わない、特に福西-石川ラインがイマイチで終了。赤嶺の得点があったとはいえ、消極的な試合運び。
後半はなんとなく横浜FCが引き分け狙いっぽい感じの試合運び。
しかもいつものゴール前の横パスの応酬でイライラ。数少ないサイドからの突破で赤嶺が決勝ゴール。悪いながらも逆転は大きい。ということで試合終了。磐田が大分に勝ったのでタナボタ?首位突破ですよ。
勝ったとはいえ、内容的には修正すべき点も結構あった試合でした。
それと今日の主審…基準がわからない→ファールの。と思ったらJ2レベルのレフリーね、どうりて…
[PR]

by y_flugels | 2007-05-23 22:29 | ++FC TOKYO

ABBOTT'Sでカフェフローズンフロートを

GW後半は出勤があったので出勤したのですが、思いの外、電話などもなく、業務がはかどってしまい、早めにあがることができました。ということで会社からすぐ近くにある日の出桟橋から水上バスでお台場に渡ろうとしたら、なんとすごい行列。あり得ないくらい並んでいて、あんな建物の外まで行列ができているなんてはじめて見た。。。
a0015766_20302382.jpg

ということで、バスでお台場に向かいましたがそのバスも大混雑。。。さすがに連休、みんなお台場を目指すんですね・・・ということでやっとの事で到着しました。この日は夏を思わせるような暑さ。ホントなら沖縄とかのリゾートに行きたいけど、この景色でガマンガマン。。。ちょうどお台場ではGW期間中、ビーチバレーをやっていて、今話題の浅尾美和ちゃんもでてたらしいですね。そのせいかビーチサイドは撮影禁止の看板が立っていました。確かに彼女、健康的な美しさがありますよね。っていうか身長172cm?あんまりかわんないじゃん・・・。
a0015766_2038337.jpg

さてさて、海辺を歩いていたらすっかり汗だくになってしまい、喉も渇き冷たいモノでも、と思ったところ、デックス東京ビーチでふと目に入ったのがこちらのお店。ABBOTT'S。なんでも1902年ですから100年以上も前にN.Y.で誕生したお店。ここのお店の目玉はフローズンカスタードというアイス。一瞬、パフェにもひかれたけど、ダイエット中なのでw、カフェフローズンフロートにしました。
a0015766_20405715.jpg

もっとカスタードカスタードしているかと思ったら、案外あっさり目のアイスでちょっと拍子抜けでしたが、逆にしつこくなくコーヒーと一緒に食べても口に残らずいただくことができました。
a0015766_20422661.jpg

クールダウンしたあとはそのままアクアシティの前を通ってゆりかもめ台場駅へ。それにしても中国系の観光客がすごく多かったなぁ・・・そしてこのアクアシティの建物のピンクを見るとなぜかこのホテルを思い出します(行ったことも泊まったこともないのですが憧れのホテルの一つです)
[PR]

by y_flugels | 2007-05-22 20:52 | +おいしいもの