<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いよいよ日本一へ王手!

a0015766_22261095.jpg

【写真は毎日jpより】☆明日はしっかり打ってくれよ!!

2戦目、3戦目とはうって変わって、今日は接戦。4-2の2点差で勝利、最後はビシッと守護神、岩瀬が降臨してゲームセット、いよいよ、明日の最終決戦へとコマを進めました。
去年と全く逆の星取、最後はやっぱりダルビッシュをKOして日本一を勝ち取りたいところです。
懸念材料はウッズの当たりが止まっていること。今日もチャンスが何度となく訪れたのですが、いいところなし、最後の最後、明日は4番の意地を見せてダルからHRでもなんでもいいので、打って欲しいですね。アライバと森野が好調なだけにウッズがブレーキ、まだ中村ノリが当たっているから、助かっているものの、今日の試合だけ見れば流れはあまりよくなかった感じでした。ビョン様ももう少しがんばって欲しいなぁ。落合監督からウッズに素人目に見ても力んでるし、振りがよくないし、三冠王のアドバイス、とかないのかな?

明日の先発はどうでしょうか?川上をぶつけるのか、それとも山井なのか?山井と言えば西武との日本シリーズの快投が思い出されたりもします。

いよいよ明日、最後の戦いが行われます。う~ん名古屋行きたい!
[PR]

by y_flugels | 2007-10-31 22:33 | +Baseball

強竜打線大爆発!

a0015766_21415515.jpg

【写真は時事通信社サイトより】
今日は仕事が終わって家に帰ってのんびり日本シリーズでも見ながら、と思ったら、なんと初回に7点、その裏に1点返されるもさらに2回に2点と、家に着く前に9-1と勝負が決まっていました(苦笑)。
それにしても日曜日のサッカーから7点という数字にどうも縁があるようで、今日も気づけば9-1。最後はしっかり鈴木、そして岡本と調整登板をして試合終了。一度、シリーズのマウンドを踏ませておけたのも大きいですね。
それにしても日ハム、明日の先発と予想されていたスウィーニー、使っちゃいましたけど、誰が投げるんでしょうかね?明日はドラゴンズは、山井、小笠原、ないとは思うが山本昌とコマは残っていますから大きいですね。まずは明日勝って、大手、と行きたいところです。
そしてできることなら、地元名古屋でダルを粉砕、サエコの泣きっ面を眺めつつ、日本一の瞬間を見たいところですね。
[PR]

by y_flugels | 2007-10-30 21:51 | +Baseball

自虐的 多摩川クラシコ なんてやめちゃったら?

a0015766_22302861.jpg

今日は年に一度のブラジルデー。ブラジルデーと言えばシュラスコにサンバの演奏、そしてアナウンスがポルトガル語、となんとなくブラジルチックな雰囲気になる1日。そして今日は昨日の台風が南から運んできた、と思われる南国の空気でめっちゃ暑い!まぁブラジルデーにふさわしい陽気となりました。
a0015766_22381027.jpg

そしてもう一つは多摩川クラシコ。多摩川を挟んだ川崎とのダービーマッチ、ということで、前回は2-5とアウェイでやられたい放題だったので、今度はホームでリベンジを果たしたいところです。また順位も川崎とほぼ並んでいることからここは順位を一つでもあげるために負けられない試合となります。といってもなんだか作られたダービーなんで私的には微妙なんだけどね。
a0015766_2245119.jpg

今日の試合は前節の名古屋戦とほぼ同じメンバー。ケガの福西のかわりに伊野波がボランチに入りました。(でも伊野波、ダメでしたね~パスミス多すぎだし。浅利の方が良かったんじゃない??)残念ながら我那覇は出てこなかったので、赤嶺との沖縄FW対決は実現しませんでしたね。
前半の開始15~20分くらいまでは両チーム一進一退の攻防、東京にもけっこう決定的なチャンスなんかもあったりして、ほぼ互角っぽい戦いぶりではありましたが、以下省略。
a0015766_22494152.jpg

試合前もありましたがハーフタイムにもサンバの演奏。試合内容が緊迫していたり、東京がリードしていい雰囲気だったら盛り上がったのでしょうが、すでにこの時点で0-4。微妙な雰囲気が流れていましたね。ハーフタイムにやっていたICUのサンバチームが一番ノリノリだっただけにちょっともったいない気も。思えば昔はサンバデーはゴール裏に入って一緒に盛り上がって、チャントもこの日だけはサンバ風なチャントをして楽しんでいたのに、いつの頃からか、そういう雰囲気はなくなり、サンバチームはスタンドを離れ、そして演奏はハーフタイムや試合前、となんだか世知がなくなった感じがしますね。
a0015766_22523262.jpg

これが流れる時間帯にはすでに大量失点、お客さんも帰りはじめる人もいたりして、私も怒るどころから呆れてふんぞり返って試合を見ているそんな雰囲気。で、入場者数の訂正ってなに?wいきなり2000人近く増えたってなにがあったのでしょうか?
a0015766_22541372.jpg

で、試合結果ははいこの通り、0-7これは野球のスコアですか?wそれにしても、前のダービーとあわせて2-12、ってこれなによ?もし球団が本気でダービーって考えるなら、海外なら速攻で監督更迭でしょう?サポーターも暴れると思うし。所詮、作られたダービーってこんなものなのかな?っていうかあまりに寒いし、やめちゃったら?多摩川クラシコ、なんて。
(私的にもレッズとかマリノスの方が気合いはいるし、ダービーの雰囲気あると思うしね)

正直、試合前のスタンドの雰囲気や前半の選手たちのプレーを見ていてなんかすごくマッタリした雰囲気で、「あぁ目標のないチームってこうなんだね」というのを感じていたから、失点シーンにしたってすべて競り負けたり、簡単に抜かれたり、気のないプレーからの失点。見ていて怒るどころか呆れてしまいましたわ。6点目、7点目には東京側から失点シーンに拍手すら出る始末。いや~ひどい試合を見せられてしまいましたわ。こんな試合をしていたら、こんなチームに愛想を尽かして今ちゃんは出て行っちゃいそうだね。塩田もがんばっていたけど、これでまたスタメン外されちゃうかな?
a0015766_2301830.jpg

試合後、喜ぶ川崎ゴール裏。東京のバックスタンドはは、拍手!?嫌みの拍手ならいいんだけど、中には「天皇杯!!」とか言っている輩もいたけど、こんな試合内容で天皇杯とるなんて100%無理だね、さすがにG裏はブーイングだったけど。

今日の主審は丈二。冷静に見て東京寄りの笛でしたわ。それでも0-7って(^^; 川崎の黄紙も何枚かは意味不明だったし、気づけばマギヌンが退場になっているw

まぁ、これで名古屋戦後にフロントがリークした原退任、は決定的になりましたな。でも、まさか、これってあの報道が原因で選手たちに動揺が広がって・・・なんていうことはないよね?

この日はブラジルデーということで
[PR]

by y_flugels | 2007-10-28 23:05 | ++FC TOKYO

まずは1勝1敗

a0015766_2244659.jpg

【写真:毎日jpより

昨日はなんとなく負けた感じがしなかった試合。なにしろ2安打で1発で負けたわけだしね。まぁダルが良かったと言うことで敵ながらあっぱれ、という感じで。ただ中継のサエコのショットはウザかったね・・・。できることならダルがKOされて泣き顔を見てみたい気もするが。
ということで重要な第2戦は見事、勝利。8-1の快勝、しかも最終回は中継ぎの試験登板もできていい終わり方だったと思います。李の一発もすばらしかったけど、森野、中村ノリが当たっているのがいい感じですし、アライバ(荒木&井端)もいい仕事をしました。
守備でもノリがファインプレーにアライバがいつも通りのすばらしい守備で文句の付け所のないような内容、そして、投げても中田がすばらしかったですね。セギノールの1発はできれば避けたかったけど、交通事故みたいなもの、と割り切って投げ勝ったのがよかった。というかシーズン中よりぜんぜんいい投球、大舞台になればなるほど力を発揮するのかな?
明後日からは地元名古屋に帰っての3連戦、恐らく第5戦はまた、ダルが出てくるから、その前に2勝しておきたいところですね。開き直って言えばダル以上の投手は出てこない訳だから、攻略できないわけがない!ということで。

心配なのはウッズ・・・。よくないですね~過去、ドラゴンズが日本シリーズで勝てなかったのは、とにかく、強竜打線と言われる打線が湿る、特に4番がダメダメなパターンが多いからね。今回はまわりが当たっているから、それはカバーできるとしてもやっぱり4番が打たないと。ウッズに当たりが戻れば日本一へ大きく近づけると思うんだけどな。
[PR]

by y_flugels | 2007-10-28 22:24 | +Baseball

ドトール的ハンバーガー?

a0015766_22531095.jpg

家の近くのドトールを通る度に気になっていたのが、この商品。ドトールでハンバーグ?いや、ハンバーグサンド?どんな味なのか、興味津々でした。たまたま朝食べるパンがなかったので、よし、ということでドトールに潜入し朝ご飯に食べることにしました。
a0015766_2254453.jpg

ミラノサンドC。ハンバーグが挟まったサンドです。マヨ&ミートソースにレタスが挟まったタイプ。一口食べて感じたのはなんとなく、モスバーガーっぽいソースの味だなぁ、ということ。
嫌いじゃない味です。パンもこんがり焼けているのでおいしいですね。
a0015766_2324087.jpg

ちょっと食べ方を注意しないと具やらソースがこぼれてしまうので慎重に食べます。量も多すぎず、朝ご飯に食べるには味もあっさりしているのでいいかな、と思います。
ドトール、唯一の不満は、分煙じゃないこと。世の喫煙者からは支持を受けている数少ない喫煙できるコーヒーショップですが、たばこを吸わない人間にはあれほど、食欲のテンションを下げるものはないですね。(しかも煙ってどういう訳か吸わない人の方向に流れるから不思議)
[PR]

by y_flugels | 2007-10-27 23:02 | +おいしいもの

またまた軽井沢の沢屋のジャム

10月の3連休の初日、またまた軽井沢へ行ってきました。正確にはその前の日の夜に車で行って、翌日、新幹線で帰ってきたのですが。それにしても金曜日の20時とはいえ皇居のまわりを走ったら女性ランナーの多いこと多いこと・・・。やはりジョギングブームなのでしょうか?
a0015766_22344313.jpg

前回と同じような写真が続きますが決して使い回しではありません。今回はこの日Jリーグ観戦があったので、ほぼ日帰りで東京に戻った形となりました。
a0015766_22442599.jpg

ここのところおなじみの長野新幹線。車内では峠の釜飯なども売っているんだけど、なんとなく買う気になれず、そのままご飯は味スタまでガマン。東京~新宿~飛田給と乗り継いだのでした。
a0015766_22471450.jpg

今回も沢屋のジャム。旬な味ですよ!というPOPに惹かれて購入した紅玉ジャム。リンゴの味が強烈で、実も入っているのでトーストに塗るとシャキシャキした感じで朝、爽やかな気分になりました(けっしてジャムだけで食べてはいません)
[PR]

by y_flugels | 2007-10-26 22:48 | ++軽井沢

神田で買った羽二重団子

最近、偽装問題で白い恋人やら赤福やら私が好きだったお菓子が口に入らなくなっています。
もちろんやった行為自体はコンプライアンスの観点から言うといけない事だと思うし、だまし続けてきたことは批判されるべきだと考えますが、ちょっとヒステリックな感じがしませんか?例えば白い恋人や赤福を食べて、それが偽装されたものでそれが原因で人が亡くなったというのであれば分かりますが、過去数年いや数十年もそれを続けてきて誰も死んでいないし、果たしてあそこまでストイックにする必要があるのかどうか。今後、白い恋人や赤福が永遠に食べられなくなってしまうのであればそれはそれで悲しいと思うのです。こういうことがあったから今後、買うか買わないかそれを判断するのは消費者であると思うし、私自身は恐らく、また発売されたらきっと買うだろう、だって好きなんだもん。さて、前置きが長くなりました。
a0015766_22352931.jpg

10月の頭に用事があって神田に行きました。神田はちょうど西口の階段を下りたところに小さな売店がありました。どういう訳かその売店に目をやると、なんと羽二重団子のお店でした。羽二重団子といえば日暮里駅に到着する前に京成のガードの隣に見えるお団子屋、1819年創業の老舗です。夏目漱石の「吾輩は猫である」をはじめ、正岡子規、泉鏡花の短編「松の葉」、田山花袋「東京の近郊」、司馬遼太郎「坂の上の雲」などにも登場している有名なお団子です。
a0015766_22404450.jpg

昔ながらのみたらし団子系、醤油とあんこの王道のお団子です。こういう系統のお団子は大好きなので、うれしくなる味。羽二重の由来は街道往来の人々がこの団子を口々に羽二重のようだ、と言ったことからそのまま名前になった団子。江戸の味、と言ってよいでしょう。
思えば小学校の頃に担任の先生と少人数で課外授業で、上野の国立博物館に行って上野精養軒でカレーをごちそうになり、その後、谷中~日暮里と歩いて最後にここのお団子を食べさせてもらった思い出が蘇ります。
この団子も百貨店などにも卸しているようですが、願わくは先の銘菓などと同じように偽装などで食べられなくなるのだけは避けて欲しい一品です。
[PR]

by y_flugels | 2007-10-25 22:44 | +おいしいもの

築地の場外(井上)で行列にできるラーメン

a0015766_2249127.jpg

週末の築地 de ランチ、この日は築地市場に行くたびにいつも行列で気になっていたラーメン屋についに行くことにしました。その名は井上、お昼の13:30を過ぎると閉店してしまうお店です。
今までは暑くてラーメンの気分ではないのですが10月に入ったとたん急にあの猛暑はどこに?と言うくらいの涼しい毎日、ようやくラーメンモードになったので、食べてみることにしました。
行列に並ぶと、5人づつくらいにラーメンが渡されて、という感じで自分の番を待ちます。待っている間はじっと自分のラーメンができるのを待つ、屋台のラーメンチックな時間を過ごします。オヤジさんが素手で麺を茹で、調味料を入れ、具を入れスープを注ぐ、と言うある意味ワイルドが一連の作業の後、ラーメンが完成。化学調味料(らしき)ものをけっこう多めに入れるので、それが苦手な人はやめた方がいいかもしれません。
a0015766_22523095.jpg

できあがったラーメンは正真正銘の東京風ラーメン。焼豚が柔らかく、さっぱりとした醤油味もうれしい。基本的に立ち食いなので屋台で食べているようなそんな感じのラーメンです。最近、はやりのコッテリ系に慣れていると、物足りないかもしれませんが、昔ながらのラーメンってこんな感じだったんだなぁ~とちょっと懐かしい味でもありました。
[PR]

by y_flugels | 2007-10-24 23:52 | ++築地

柏のステーキハウス momoでステーキ

9月の最終の金曜日は所用があって松戸まで。松戸で所用を済ませて後は帰るだけ、という感じになったのですが、せっかくなので夜ご飯。で何を食べようと考えたのですが、せっかくここまで来たので、柏の知人がやっているステーキハウス momoに行くことにしました。すでにmomoはこのBlogでは何度か登場しているおなじみのお店(一番最近の記事はこちら
a0015766_2234939.jpg

いつものように柏駅から国道16号線に向かって歩くと黄色い看板が見えてきます。そこにあるログハウス風のお店がステーキハウスmomoです。
a0015766_22354293.jpg

まずはトウフサラダ。これが激うま。味はポテトサラダ風なんだけど、豆腐なんだよね。どうやって作っているのかいっつも気になる一品。これだけでもおかわりしたい気分。
a0015766_22384450.jpg

momoステーキ200g。肉はいかにもステーキというガツンとする味。適度に肉の旨みもあってライスが進みます。ステーキの時にパンは邪道、やっぱりライスと肉を交互に食べてガッツリいくのが日本人流のステーキの楽しみ方だと思います。うまかった。
なによりこれにデザート、ドリンク、スープがついて2000円前後なのだからうれしい限りです。
[PR]

by y_flugels | 2007-10-23 22:40 | +おいしいもの

築地の場内(小田保)でマグロの刺身&ご飯で定食

おっと順番がずれてしまった。9月の後半の3連休の土曜日はまだまだ残暑が残っているような、そんなお天気。そんなお昼ご飯はいつものように築地の場内へ。と言うのもおいらのシマに、ついにかわいらしい文体に似合わず行く先々で暴れん坊ぶりを発揮しているノンノン姫が出現した、と言う情報を聞きつけ、それはいけないと、追随したのでした。
a0015766_21105740.jpg

向かったお店は同じお店だとおもしろくない!ということで、場内をぶらぶら、入り口に”マグロ刺身”という文字を見つけて入ってみた小田保。ちなみにメインはトンカツということですが、今回はサブのマグロを食べてみました。
a0015766_21132866.jpg

マグロの刺身にご飯をつけて定食に。市場だと仕事が終わって一杯、と言う人も多いので、つまみに刺身、を食べる市場の男のために、ご飯はあくまでオプション扱い。マグロとご飯に味噌汁、これだけのシンプルなメニューで十分、ご飯がすすみます。日本人でよかった!
a0015766_21153651.jpg

マグロが8切れ、これでご飯をつけても1000円以下なのがうれしいです。しかも、寿司屋などと違い、それほど行列に並ばず、すぐに入れる(&食べたらみんなすぐ出て行ってしまう)ので回転が早いので重宝しそうです。今度はメインのフライなども食べてみたいです。

ところでいつもお邪魔しているappleさんのBlogで
[PR]

by y_flugels | 2007-10-22 21:21 | ++築地