<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Dragons日本一記念で再び矢場とん

11月の頭、我がドラゴンズが日本一になりました。そんなわけでドラゴンズ日本一記念、ということで、ドラゴンズといえばニャゴヤ、ニャゴヤといえばみそかつ、ということで、またまたみそカツを食べに行きました。
a0015766_21424081.jpg

みそカツと言えば矢場とんまたまた行ってしまいました。
a0015766_221291.jpg

そして凝りもせずに、またまたロースを。もうここに来ると本能的に頼んでしまいます。いつ食べてもうまいですね。思ったよりコッテリしていなくて、ミソとキャベツの相性も抜群、カツがサクッと軽い感じなのもいいですね。ご飯も美味しくいただけちゃいます。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-30 22:13 | +おいしいもの

新丸ビル 酢重ダイニングで信州豚黒酢炒めセット

この日は大手町でセミナーに参加。せっかくここまで来たのだから、と思ってぶらつくことにしたのですが、時間の都合でセミナーが終わったのが13:30過ぎ。ということでけっこうお店も閉まってしまっていてようやく着いたのが新丸ビルでした。
a0015766_21215274.jpg

入ったお店は酢重ダイニング、というお店。このお店は軽井沢にある味噌屋、酢重正之商店が経営しているレストラン。ということで信州の味噌や醤油などの食材をベースに、信州の野菜を使った料理や、お鍋で炊いたご飯が自慢の和食系のお店です。実はレストラン大宮、とめちゃくちゃ悩んだのではあります。
a0015766_21272151.jpg

まずはご飯にみそ汁、おつけモノ。ご飯がやっぱり鍋で炊かれているせいかふっくらしていておいしかったです。
a0015766_21295081.jpg

おかず。これは信州豚黒酢炒め。要は和風酢豚、という感じでした。黒酢の味がしっかりしていて豚も歯ごたえがあって美味しかったし、ご飯にみそ汁と一緒だとなおさら。
軽井沢の方にも行ってみたいなぁ、と思ったらこっちとメニューはほとんど一緒。これはちょっと残念。軽井沢なら軽井沢らしいメニューも欲しかったですね。
a0015766_2133070.jpg

さすがに新丸ビル、つくりが重厚な雰囲気の内装でしたが、やっぱりおばさまが多かったですね。やっぱり平日だから仕方ないのかな?
[PR]

by y_flugels | 2007-11-29 21:34 | +おいしいもの

HOKKAIDOミルク村でソフトクリームを食べる

だいぶ前にtikitikiさんの明日はハレルヤや、私の友人から聞かされて気になっていたHOKKAIDO ミルク村に行ってきました。
この日は会社のお姉さんBと(いつも憧れのお姉様をAとするとその人と仲の良いお姉さんです。実はこちらのお姉さんの方が天真爛漫で会話は弾みやすい)退社した人と3人で、まずはこれまた、appleさんのまいにちをおいしくたのしくBlogや、またまた明日はハレルヤでも紹介されていた、”豚のうまさ”でまずは一杯。写真はないんだけど、皮付き五段豚バラ肉、これはかなりの美味でした。悲しむべきはこちらのお店が私の苦手な韓国料理系だったこと。。。
さて、食後はお口直しに、アイス、ということだったので、HOKKAIDOミルク村へ。地下へ降りていくと、明らかにそこは、昔、飲み屋(バー?or踊る方じゃないクラブ)だっただろう、という造り。席に座って注文をします。
a0015766_23395411.jpg

お姉さん方は1500円の食べ放題?のソフトを、そして私はお腹を壊すといけないので500円のコーン付きを。で、ソフトクリームはそのまま食べるのではなく、リキュールをチョイスして、食べることができます。これはなかなか楽しい。おそらく女の子を連れて行けば話題作りには事欠かないお店であることは間違いなし。で、ソフトクリーム自体もなんだか今までに食べたことのない味わい(あとで調べたら生クリームとコアントローで味付けされていたとか、なるほど、言われてみればそうかも)で、なかなかおもしろい体験をしました。合コン(すっかりご無沙汰ですが)の2次会とか、女の子を連れて行くにはおもしろいお店だと思いました(が、注文したときの口上が長いのが気になったけど)
[PR]

by y_flugels | 2007-11-28 23:43 | +おいしいもの

Soup Stock Tokyoのオニオンクリームポタージュスープ

寒い時期になると無性に飲みたくなるのがスープ。スープが気軽に摂れるお店として重宝しているのがSoup Stock Tokyo。よく行くのがウィング新橋店、なのですが、この日も、ちょっと遅くなってしまったし、なにしろ直帰だからなぁ、ということで、ここで夜ご飯を食べて行くことにしました。
a0015766_21314796.jpg

スープだけだと物足りないのでカレーをつけてみました。でスープ、ほとんどが東京ボルシチを頼むことが多くて、一時期はまっていた時期があったのですが、この日は試しにオニオンクリームポタージュスープを飲んでみました。

けっこうクリーミーでありながらオニオンの味もしてけっこう好きな味かも。この冬、ちょっとマイブーム(古っ!)になりそうです。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-27 21:34 | +おいしいもの

いなば和幸でカキフライ

秋です。秋になると市場に出回り、そして秋になると食べたくなるのが、牡蠣、そして牡蠣の食べ方として欠かせないのが、カキフライ。そしてカキフライ、といえば三州屋、ということで三州屋に向かったのが日曜日。ところがお店の前に着くと、なんだか暗い・・・よく見るとガーン、定休日じゃん。がっくり。。。ということでがっくりしたものの、気持ちはカキフライを食べなきゃ気が済まない、そんな状況だったので、なんとしてもカキフライ、と探し歩いて着いた先は日比谷シャンテ。
地下に見つけたのがいなば和幸、トンカツ屋ということでもちろんカキフライもあるのでそこで食べてきました。(有楽町でカキフライというとレバンテ、という選択肢もありますね)
a0015766_2201825.jpg

やっぱりカキフライに限りますね。私はカキフライの時はなるべくソースはつけずにタルタルソース専門で食べるのが好きですね。

ところで、Wikipediaなんかでもでていないんだけど、トンカツで和幸というと、このいなば和幸ととんかつの和幸って2つあるじゃないですか?同じ業態で和幸という名前を使っているのって、なんか関係あるんですかね?もしかして吉兆のように分離した、とか、おそば屋さんのように親方と弟子の関係とか・・・ご存じの方教えてください。気になります。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-26 22:07 | +おいしいもの

クラブミーティングに行ってきました。

今日は亀戸にある亀戸文化センターで5年以上のSOCIOを対象にチーム主催のクラブミーティングが行われました。
さすがにSOCIO5年以上ということで年齢層は結構高く、30代~60代くらいの人が来ていました。見る限り、20代はいなかったかな。
a0015766_23225335.jpg

亀戸に来るのは実に久しぶり。仕事で来ていたのが8年前くらい?それ以来かな。いや、違う、前に好きだった子とデートで来たんだった(汗)イヤなことを思い出してしまった。それが7年前か・・・。
a0015766_23255175.jpg

今日のクラブミーティングの主旨は”SOCIO創設10周年を迎えて”、と題して、今後のSOCIOのあり方、そして多摩地区に偏っている、という意見の多いホームタウンについて等々でしたが、やはり昨日の今日、ということで質問では予想通り、成績不振に関する質問が殺到。予定の2/3がそれに終始した格好でした。一応、秘密会議にはしないものの、参加した人の中で話は留めてください、ということだったので、ここでも詳しくは書きません。
一つだけ言えることは、ナビスコで優勝した柏などでもあったり、前によく、”天皇杯で優勝するとJ2に落ちる”というジンクスがあったりと、2004年のナビスコカップ優勝が良くも悪くも影響しているなぁということでした。
あ、あと思ったより補強にお金が使えなさそうな感じもしました。なんでなかなかビッグネームを獲るのは難しいかと。
結局、約3時間にわたり行われましたが、今後もこういうチームとSOCIOなどという話し合いの場が持てればいいなぁ、と思いました。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-25 23:30 | ++FC TOKYO

今年を象徴したホーム最終戦

a0015766_214783.jpg

早いもので今シーズンも今日がホーム最終節。シーズン開始当初は福西やらワンチョペやらの加入で多少は期待していたものの結果はこの通り。正直、このチームがどこに向かっているのか?分からなくなった1年でした。
a0015766_21492061.jpg

試合前にはオブリガードということで選手がいろいろなお手伝い。クラブテントでは小澤が(来年こそはちゃんと試合に出て活躍してくれよ!)、タンブラーの売り場ではエバウド(来年も契約するのかな??結局、トップではプレーを見なかった・・・)がいました。
a0015766_21532118.jpg

コンコースには開幕からのポスターがずらり・・・この頃はまだちょっと夢を見ていたんだけどなぁ・・・遠い昔の話のように感じます。
a0015766_21541439.jpg

そして今日のもう一つのイベントは2008年度の新ユニの発表会。来年はチーム創立10周年、ということで記念のユニフォームを作るとのこと。すでに公式サイトで募集をしていたのですが、それが発表になりました。
a0015766_2214755.jpg

どうでしょう?う~ん、ちょっと微妙ですかね。。。関係ないけど、GKの廣永くんはユースの代表の時の戦いぶりですごくいい反応を示していたので、将来の東京を背負って欲しい逸材。がんばって欲しいです。
a0015766_2233330.jpg

試合前の練習の後、普段ならそのまま戻る塩田がおもむろにG裏に。なにかと思ったら、なんと土肥のユニを着ての練習。今日の試合に賭ける塩田の気持ちが伝わってきます。
a0015766_2245374.jpg

今日の相手は大宮。どうもここのところ、ホームではいい試合がありません。去年もこんな試合だったし。ちなみに今年のアウェイでは福西のゴールで勝ちましたね。
a0015766_2212269.jpg

今日は今野と茂庭が出場停止。ということで八田が茂庭の代わりに入りました。あとは梶山、憂太がスタメン、ナオも戻ってきました。珍しいことに今日は前半がこっちに攻めてくるサイドを選択。日光の具合なのかな?
今日の主審は松村さん。前節の扇谷に比べてさすがに安定しているしみていて、それほどストレスを感じない笛でした。(扇谷はよりによって浦和-鹿島を吹いて、大暴走したみたいですね。赤2枚って犬飼の陰謀か!?)
a0015766_22162576.jpg

試合は前半はかなり東京が押し込むシーンも多く、最後のフィニッシュさえ決まれば、というシーンが多かったように感じます。やっぱり、失ってその価値が分かる、梶山が戻ってきて、やっぱり東京の攻撃のリズムは梶山の変態プレーから生まれているんだなぁ、と実感。今日は憂太も引っかき回していい感じでした。
後半は大宮もだいぶ押し込んできましたが、梶山のもうこれは”変態”とも言うべき、ヒールパスからナオのゴールで先制!実にきれいなゴールでしたよ。
しかし、ジンクスは生きているのか、ナオが決めると勝てない、徐々に大宮に押し込まれて、八田のミスから同点に追いつかれ、さらに逆転、守備が一度ほころびを見せると修正が効かない、今年を象徴する失点の連続で1-2とJ2降格の危機に瀕している大宮に負けてしまいます。
ホーム最終節だし、相手のレベルを考えると勝っておきたい試合なのに、今年はなんだかこんなストレスのたまる1年でした。
a0015766_22231846.jpg

ロスタイムのセットプレーに塩田があがって攻撃参加したときは、塩田の気合いを感じましたが、残念ながら結果は空しく、1-2で敗戦、何度も言うように今年を象徴する試合でした。
試合後には原監督の挨拶、今までと違ってなんだか手短に、ちょっと悔しさがにじみ出た挨拶でした。もっとも解任は想定通りだったけど、けっこう、みんな、原さん好きなのね。(「来年もやってくれよ」とか叫んでるおっさんがいたけど、さすがにそれにはどん引き・・・)
a0015766_22292146.jpg

今季限りで退団が決まった福西。スタンドからは「福西、東京」コールが。結局、最後はケガで戦列を離れてしまいましたが、なぜに実質、解雇の状況になったのか。少なくとも経験だとかそういうのはチームにプラスになると思うし、なによりあの腹黒プレーを敵に回すのはかなり怖い。残って欲しかった。
a0015766_22321495.jpg

私的にはここ数年のパフォーマンスを見れば仕方ないのかな、と思う、土肥。でも考えてみれば唯一の東京のタイトルを獲ったナビスコの時には神だったよな。。。
a0015766_22334570.jpg

胴上げされる土肥。でもよくよく考えたら引退する訳じゃないのに、胴上げされるって、やっぱり選手にとっても大きな存在だったんだよな。
a0015766_2235652.jpg

続いてたった1年しかいない福西も胴上げ。これを見て、ふと、選手たちも実は今回の福西、土肥の退団には納得いっていないんじゃないか?って思いました。選手たちにも相当なフロント不信があるのではないか、と。だとして、今後、要の選手たちが流出することだけはやめて欲しいと思う。土肥や福西、お金がなくて今野引き留めで金庫が空になった、というのならまだ納得はできないけど理解はできるけど、そうじゃないとすると、なんだろう。

いずれにしても、ガーロ路線から原路線へと私的には退化させて臨んだ2007年、原を連れ戻した強化部の責任は重大であると考えています。責任獲って徳(強化部長)は辞めるべきだな。これでもなお居座るつもりなのかな?そりゃあ図々しいっていうもんでしょう。1度だけでなく2度もチョンボしているんだし。そういえば今日、原さんにだけ挨拶させて社長やムラバは雲隠れ??前に意味不明なマイクパフォーマンスをしたの、あれってなんだったの??あれやるくらいなら、今日、コメントしろって言うんだよボケKYバカ社長 (--+

a0015766_22414418.jpg

結局のところ、今日の試合では特にフロントへの不信や不満が表立って出てきませんでした(すこしそういう動きがあるのかな?とも思ったので)。となるとSOCIOのベテランとも言うべき、5年以上のSOCIO対象に行われるクラブミーティングでそのあたりの話が出るのだろうか?もし質問できる機会があればしてみたいと思う。来年のチームの方向について。
それにしてもいつもにもましてなんだかもの悲しい最終節でした。(帰りにはきれいな夕日が見れましたが)
[PR]

by y_flugels | 2007-11-24 22:47 | ++FC TOKYO

築地の場内(岩佐寿し)でウニ丼

10月最後の土曜日は秋とは思えない生暖かい気温と大量の雨。というか台風?の接近。そんなわけでお昼ご飯は「台風だし」空いているとタカをくくって行った築地。しかし台風に関係なく、めちゃくちゃ混んでいました。。。
a0015766_225728100.jpg

今回はなんとなく魚介類の気分、ということでふと目に付いたのが岩佐寿し。築地の仲買さんがやっているお店ですので、ネタなどは期待できそうです。がお寿司はちょっとお財布と相談した結果、厳しいので別のモノに。
a0015766_232082.jpg

食べたのはウニ丼。器の大きさは小丼、という感じの大きさですが、それで丼一杯に敷き詰められたうに、と酢飯、これで1700円でした。
うにをこれだけ食べたのもあんまり経験ないですね。そして、もちろん貝のみそ汁もついています。お店にはボビー・バレンタイン監督のサインがありました。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-23 23:07 | ++築地

AQUA CITY お台場 ラーメン国技館で黒いラーメン

a0015766_21234771.jpg

ウチの業界では来年、再来年に、官公庁、民間企業などが共通で使っているシステムが更改になります。その更改に関する説明会が青海であったので、帰りはそのままお台場経由で直帰しました。
お台場はAQUA CITYに。ここでどこに行こうか、悩んだのですが、寒さも身に染みてくる季節だったので反射的にラーメンを食べることに。。。
a0015766_21323191.jpg

向かった先はAQUA CITY内にあるラーメン国技館。いわゆるラーメン店が集まったラーメンのフードコートです。ただ、この日のお台場は平日の夜、さすがにガラガラでしたね。しかも来ているお客さんは地方から出てきたっぽいカップルと外人さん。ちょっと寂しい。で中にはいると、お店の方がヒマなのか、店員さんが大声で客引きをしています。いろいろどんなのかあるか、メニューを見て決めたい、という雰囲気ではありませんでした。ちょっとがっかり。
a0015766_21361552.jpg

まず入ったお店は極み濃厚 黒味噌 初代けいすけ。とんこつ・鶏ガラ・香味野菜などを煮込んだスープに、竹炭を入れて熟成させた7種類の味噌で作った濃厚ラーメン。ラーメン博物館と一緒で反ラーメンがあるのでそれで。汁の味はなんかコショウがきいたような感じで、けっこう最初は??という感じでしたが飲んでいくにつれて、けっこうやみつきになりそうな味でした。
a0015766_21391995.jpg

続いて入ったのは濃厚黒醤油 富山ブラック 麺家 いろは。魚醤を煮込んだ濃厚な黒醤油、豚骨と白エビのだしをあわせたダブルスープがウリの黒いラーメン。けっこう黒いラーメン、多いですね。はやりですかね。味は正に魚介類スープという感じの味でしたが、先に食べたラーメンの味がパンチが効きすぎていてちょっと物足りない感じもしました。食べる順番を間違えたかも。


a0015766_21431266.jpg
さて、帰りはお台場からゆりかもめで。で、ふと駅のポスターを見ると、なんと、ゆりかもめの「次はお台場海浜公園」とか「NEXT STATION IS ODAIBA-KAIHINKOEN」というあの声、なんとフジテレビのアナウンサーがやっているとか。んなの声を聞いても分からないよ、という感じもしますが、思わず豊洲駅のところを見て、わざわざ新橋から帰らず、豊洲から帰ったのでした。
ちなみに豊洲駅のアナウンスはアヤパンこと高島彩アナウンサー。たしかに声を聞くと「あぁ~このかわいらしい声は高島彩だな」と分かる感じ(決してマニアではありませんw)。ゆりかもめに全線乗って聞き比べもおもしろいかも知れません。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-22 21:46

デパ地下の誘惑~鹿乃子の白玉あんみつ

時々、料理を作るのが面倒になるとついつい使ってしまうのが、デパ地下。私の場合、ポイントカードがある関係で、銀座三越を使うことが多いです。まぁ無難にRF1なんかで買うのが多いんですけど。で、ついついそんなところで買い物をすると目に行ってしまうのが地下鉄とつながっている地下1階、言わずと知れたスイーツのある誘惑ゾーン。いつもガマンして通るのですが、つい、誘惑に負けてしまうこともあります。
a0015766_22492272.jpg

例えば鹿乃子のあんみつ。この日は白玉あんみつを買ってしまいました。オリゴ糖入りの黄金蜜がなにやら気になります。
a0015766_2251493.jpg

フルーツあんみつ、じゃないので、フルーツが少ないのが残念ですし、クリームあんみつじゃないので、ソフトクリームがないのが残念ですが、寒天大好きなので、それだけでも満足。栗とあんこも楽しみました。
どうしてもデパ地下の誘惑に負けてしまう今日この頃です。
[PR]

by y_flugels | 2007-11-21 22:53 | +おいしいもの