<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

竈 のラーメンと小田急線 ゆめの列車

a0015766_22462133.jpg

JR大久保駅の近くにあって、今から7~8年前、燻製玉子(くんたま)で一世を風靡したラーメン屋、。最近ご無沙汰でしたが寒い冬、新宿に行く用事があったので、新宿の歌舞伎町に移転したお店に行ってみることにしました。
a0015766_22525897.jpg

竈、オーソドックスな醤油ラーメンです。当時、人気店だったのですが、最近は賛否両論アリ、お店もすぐに入れる感じでしたが、ダブルスープが当たり前の昨今ですが、当時は画期的な味わいだったんですよね。寒いのでこれくらいの濃い味の方がいいのかもしれません。
そういえば最近、めっきりマスコミやラーメン関係の本に出なくなりましたね。。。
個人的には嫌いじゃないんだけどな。

新宿に行ったのは小田急に乗る用事があったから
[PR]

by y_flugels | 2008-03-31 23:06 | +おいしいもの

気持ちを感じた同点ゴール の 京都戦

a0015766_21455392.jpg

実に2週間ぶりのJリーグ公式戦。対戦相手はカトキューの京都、好調で、浦和相手に引き分けなどちょっと注意しなくてはならないチーム。東京は石川、梶山、エメルソンの中盤3人を欠いての対戦のため、やや分が悪いかな、という感じ。
a0015766_21461426.jpg

この日はキッズデーということで森永のキャラクターキョロちゃんが味の素スタジアムに来ていました。
a0015766_21463194.jpg

久々のホームと言うことでテンション高めでしたがお客さんの数はちょっと寂しい感じでした。
a0015766_21475327.jpg

対戦相手の京都は増嶋がいますが、憎き柳沢などがいて、どっちかというと嫌いなチーム。(みんな柳沢嫌いなのね・・・w)てか客も少ないなぁ・・・。
a0015766_21504989.jpg

選手がケガで少ないこともあり、この日は金沢がボランチで出場、赤嶺とカボレの2トップでスタートしました。確かに京都の激しいプレスはあったものの、ボールへの寄せや奪ってからの動きなど、いい感じで相手ゴールを脅かすシーンも。点を取ろう、と言う意識が見られるのがいい、と思ったら早くもゴール、しかも吉本のゴール。そういえば、羽生にお子さんが生まれたと言うことでゆりかご出ましたね。その後はイケイケで攻め入っていたのですが、このいい流れを断ち切っていたのが今日のレフリー。小川、と聞いて微妙だなぁ~と思ったらやはり微妙、と言うかボロボロでしたね。選手とサポーターの不信を買うようなブレまくりのジャッジ、それから試合の流れを切りすぎでなんか集中が切れたというか・・・、こいつの笛でいい流れを断ち切られて、京都に流れを行かせたって言う感じでした。。。どっちがホームやねん。そして茂庭を倒しながらのゴールが得点で同点になったときは、えっ!?ファールじゃないの??と言う感じで・・・。しかも京都よりな感じの笛が多くフラストレーションが溜まりました。そんな中、終了間際に赤嶺がドフリーで決めて2-1、いい形で前半を終了しました。
後半に入っても攻めてはいたんですが、京都の方がボールの寄せがよくなってズルズル押し込まれるシーンが増えてきました。ちょうどこの前の新潟戦っぽい感じ?と思ったら、2点目、3点目とまぁ見事に決められてしまいました。中盤が運動量が落ちて機能しなくなったのとルーズボールが取れなくなったのがいけなかったですね。
あと金沢のところでなんかテンポが落ちてしまうような感じ(去年の栗澤で感じた感覚)があったんですけど、その辺はどうなんだろう。も少しダイナミックな展開が欲しいと言うことがけっこうあったんだよね。
イヤな感じ、だったんですけど、去年とは違うのは今年は点を取りに行こうという意識が見られること、もうすぐロスタイム、という感じの43分、徳永のクロス(シュート?)をGKが弾いたところを今ちゃんが頭で押し込んで同点。気持ちの入った得点でしたね。
さらに押せ押せムードだったんですけど最後は3-3の引き分け、前半だけ見れば勝てる試合を落とした・・・、後半だけを見れば負けてた試合を負けずに済んだ、という感じでした。
でも羽生の煽りも良かったなぁ・・・。
a0015766_221327.jpg

でも去年に比べて負けない、というのは、しかもホームで負けなかったのは進歩じゃないですかね。特に大竹、吉本を経験させてのこの結果は良しとしたいです。
それにしてもカボレ、すごいですね。あの突破はさすが、ですが、もう少しカボレを生かせるパスとかが出ればいいなぁ、という感じですね。
なにより、大竹・・・いいですね。栗澤、森村あたりはおちおちしていらないんじゃないかな。
CK、FKの精度がすばらしい、宮沢を思い出させる得点のかおりです。
a0015766_2232021.jpg

ホームで去年は無様な負けが多かったですが、今日も気持ちの入った引き分け。なんだか次の試合スタジアムに行くのが楽しみにさせてくれる引き分け、去年にはなかった感覚です。

にしても今日の審判はKYだったなぁ・・・後半は、少しはまともだったけど。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-30 22:06 | ++FC TOKYO

東京の海と空の玄関に行ってきました。

2月後半から3月頭にかけては、自社のオフィスを巡る巡業がありました。
a0015766_1405298.jpg

海上輸送に使う海上コンテナです。写真のヤツは40ftコンテナという大きいタイプ。
a0015766_1412618.jpg

コンテナがこうやって積んであるとなんか昔のゲームを思い出しますね。なんかこういうパズルゲームなかったかな?
a0015766_143991.jpg

一転して今度は空の玄関である成田空港。
a0015766_1435494.jpg

桃の節句の前の週と言うことでこんな飾りがありました。外国人的には日本っぽいものなんでしょうね。
a0015766_1461442.jpg

これは珍しい、貨物専用機(フレーター)のジャンボです。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-29 23:39 | +ひこーき

東京マラソン2008

a0015766_1345412.jpg

今年も開催されました東京マラソン2008。去年とはうって変わって、絶好のマラソン日和での開催となりました。
a0015766_135816.jpg

今年は築地から銀座に向かって歩きながら見るような感じにしてみました。
ここは築地の交差点。
a0015766_1353062.jpg

銀座4丁目。お約束で地下街を自転車で走る人もいましたね。
a0015766_1354439.jpg

数寄屋橋交差点付近・・・。
ちなみに友人を捜しましたが見ることができませんでした。
a0015766_1355948.jpg

銀座マリオン前へと移動。このあたりはかなり人が多かったですね。

ところで東京マラソン。2回目もおおよそ成功に終わったようですが、芸能人枠、女子アナウンサー枠があった、というのはどうなんでしょう。もちろんお金を出しているから、とか言い分はあるんでしょうけど、なんだか違うような気がしてなりません。芸能人や女子アナウンサーが優遇されるのであれば、本来であれば、税金を払い、そして東京マラソンの実施に協力をしている”都民”に都民枠を設けるべきではないかと思うんですけどね。
交通機関の運行が制限されたり、間違いなく生活に支障を来しているわけだし、運営費だって税金からでているんでしょうから、応益原則、だと思うんだけど。

ということでぜひ、都民枠を設けて欲しいなぁ、と。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-28 23:34 | +TOKYO SCENE

U23 日本代表-アンゴラ代表戦

a0015766_233873.jpg

国立競技場でさりげなく開催されていたU23日本代表とアンゴラ代表の試合、どういう訳かチケットがあったので行ってきました。
ちょっと前の日に比べると肌寒い国立でした。
a0015766_23405157.jpg

U23、我が軍からは梶山がケガをしたために長友ただ1人の出場でした。
なので、あんまり思い入れもなくのんびりサッカー観戦。
a0015766_2342811.jpg

っていうかそもそもJでレギュラーで出れている選手が少ないのか、誰が誰だかよく分からないし名前を聞いても所属チームが分からなかったりします。
a0015766_23433443.jpg

試合もなんだか微妙な感じ、というかたるい試合、スタジアムの雰囲気も微妙でした。よくこの試合でホーム側、盛り上がれるなぁ・・・という感じで。代表凋落とはいうけど、良くも悪くも正常な状態になったかなぁ、と。こんな試合じゃ、お客集まらないでしょう。
a0015766_23453072.jpg

後半、長友のクロスから豊田があわせて先制。っていうか豊田って誰よ?と思ったら山形だったんですね~。
でもしっかり守備のほころびを突かれて同点に。なんだか微妙だったなぁ・・・・。
ウチの長友は全般的には身びいきとはいえ、よかったと思う。
a0015766_2348157.jpg

本日の入場者数・・・。
結局、試合終了直前に点を取りに行ったところでけっこう激しいぶつかり合いになってから決定的なシーンもあっておもしろかったけど、それ以外は・・・という感じでした。

っていうかなんかめちゃ女声だったんだけど・・・客層変わったのか?
[PR]

by y_flugels | 2008-03-27 23:52 | +Football

大丸東京店 鉄板焼 リコロで牛ロースステーキ丼

東京駅にある大丸が生まれ変わったのは去年のこと。オープン当時はかなりの混雑だったのでなかなか行くのが億劫になっていたのですが、2月のある日、ようやく行くことができました。ちょうど時間はランチ時。ということでランチを食べようとレストランフロアに向かいます。
SABATINI di FirenzeとかBrasserie PAUL BOCUSEとか伊勢定とか、いろいろな有名店があって目移りしてしまいます。今回入ったのはシーフード鉄板焼のリコロ。
a0015766_21152055.jpg

サラダ。
a0015766_21161355.jpg

メインのステーキ丼。確かにお肉はいい肉を使っているのでしょう、柔らかくて美味しかったのですが、やっぱりCPはよくないですね。1600円くらいだった気がするのですが、量が少ないかな。普通のご飯茶碗より一回りくらい大きい器にご飯とお肉がのった感じでした。
せっかくのステーキ丼なのでもっとガッツリ食べたかった感じがしました。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-23 21:13 | +おいしいもの

上野広小路 風月堂でシーフードピラフ

a0015766_1314220.jpg

上野散策の後、そのままめぐりんで上野駅に出てきました。せっかくなので夜ご飯。上野といえば、黒船亭やさくらい、なんかもあるのですが、ちょっとこの日はおサイフに厳しいなぁと思っていて歩いていると、上野風月堂の2Fの喫茶コーナーでシーフードピラフを発見、そういえばピラフって食べていないかも、ということで食べてみました。
a0015766_1364577.jpg

シーフードピラフ。懐かしい味ですね。チャーハンは炊いたお米を炒める、ピラフはお米をバターで炒める、となっていたと思うんですが、実際はどうなんでしょう。
あとエビフライがついているのもなんか洋食っぽくていいですね。ただ、喫茶コーナーで出されているせいか、量が少なかったのがちょっと残念だったかも。

ところで風月堂って上野風月堂、大阪風月堂、東京風月堂など、いろいろあるんですね。千疋屋などと並んでなかなか複雑なんですね。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-22 23:25 | +おいしいもの

下町 谷中を散策してきました【後半】

a0015766_20421591.jpg

続いて向かった先は法華宗の谷中の妙泉寺。なぜここに来たか、というと写真の像があるからです。
a0015766_20465016.jpg

貧乏が去る像。去年の12月に行った佐世保と、四国の鬼無という場所と日本に3ヶ所ある像です。これで2体制覇です。桃鉄好きには欠かせない場所かも知れません。ちなみにお寺とはいうものの、大きなお屋敷という感じのお寺でした。
a0015766_20524475.jpg

この妙泉寺のそばにあるのが下町風俗資料館付設展示場の旧吉田屋酒店。明治43年に建てられた建物がそのまま移設されて無料で展示されています。
a0015766_21152264.jpg

ふと歩くと下町らしい光景が。今ではすっかり見なくなった銭湯と銭湯の煙突。もっともこの銭湯はすでに営業は終了しておりSCAI THE BATHHOUSEという展示スペースになっています。
a0015766_21225465.jpg

近くには谷中岡埜栄泉という老舗の和菓子屋さんがあります。
a0015766_21351025.jpg

その前にあるのが谷中でははずせない愛玉子。老舗の甘味処です。
a0015766_214838.jpg

台湾でしか取れない果実の果汁を寒天状に固めたもの。
お店の中はなんだかタイムスリップしたような雰囲気、冬だったせいかぬるめで出てきたのですが、キンキンに冷えたのを夏に食べたら美味しいかもっておもいました。これも下町の味ですね。
a0015766_21553045.jpg

続いては上野寛永寺。上野寛永寺といえば徳川家の菩提寺。そしてそのお寺の前にはaki-to-chipさんのところにも出てきた Patissier Inamura Shozoがありますが、さすがの行列で断念。ちなみに増上寺も徳川家の菩提寺だそうです。
a0015766_21581231.jpg

京成線の元動物園博物館前駅。今は使われていない駅です。その駅舎が今でも残っています。
a0015766_221274.jpg

最後は来た道を戻って夕焼けだんだんへ。谷中銀座という懐かしい感じのする商店街に向かう途中にある階段。
a0015766_228761.jpg

ここは夕方に訪れるのが一番にいそうで、階段から夕焼けがキレイに見える場所です。(この日は夕焼けはイマイチでしたが)
a0015766_22113564.jpg

この坂のところにはたくさんのにゃんこがいます。にゃんこ好きにはたまらない場所かも知れません。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-21 22:12 | ++Short Trip(関東一円)

下町 谷中を散策してきました【前半】

2月にもなると暖かくなってくるのでお散歩に出かけたくなります。ある晴れた058.gif週末に身近なところ、ということで谷中の方をお散歩してみました。まず向かった先はJR日暮里駅。旅のスタートはここから。
a0015766_2245669.jpg

日暮里駅を降りると老舗のお団子屋さんがあります。さっそく入ってみることにしました。
a0015766_2262427.jpg

このお店の前には王子街道の石碑があります。が、王子街道、ググってもそもそもどんな街道なのか出てこないです。。。日暮里から王子までの道なのでしょうか?
a0015766_2211331.jpg

羽二重団子。羽二重団子は小学校の時に担任の先生が課外授業と称して上野の博物館~日暮里までハイキング?をしたときに最後に連れて行ってくれたお店。久々の訪問になりました。当時のことは覚えていませんがおぼろげにお団子の雰囲気は覚えていました。羽二重団子は前に食べているんですけどね
a0015766_22162641.jpg

醤油とあんこの2種類、これは王道ですよね、お団子はこうでなくちゃ。そして苦めの煎茶がまたうまいです。
ホッと一息ついて散策に出発します。
a0015766_22184489.jpg

坂を上るとそこは谷中墓地。都内では由緒ある霊園の一つです。他には青山墓地も由緒ありますね。ちなみにウチは多磨墓地です。
a0015766_22214157.jpg

そのまま歩いていくと高層マンションに大仏、というミスマッチな光景が目に飛び込んできます。護国天王寺。サイトによると幕府からの弾圧、改宗、彰義隊の営所となって戦乱の火に包まれた戊辰戦争、明治新政府による廃仏毀釈、放火による五重塔の焼失等と歴史の中で生き残ってきたお寺のようです。
a0015766_22242974.jpg

掲題にはMade in Japanの貴重なポンプがあります。いつの時代のモノなんでしょう。
a0015766_22253173.jpg

ぶらぶら地図も持たずになんとなく歩いていると、このあたりはまさにラビリンス。渡辺真知子の「060.gif迷い道くねくね~」という感じです(古っ!)。そんなときにふと表れるのがこんな木造住宅。風情があります。
a0015766_22281770.jpg

いくら芸術作品とはいえ、左の男性、モロに性器が写っていてモザイクかけるべきか悩んだ011.gif、朝倉彫塑館。住宅兼アトリエ、建物自体もちょっとモダンな感じ。ちなみにこのアトリエの主、朝倉文夫は早稲田大学の大隈さんの銅像や、国際フォーラムにある太田道灌の像などを造ったんだそうです。
a0015766_2232340.jpg

その近くには初音小路、というちょっと雰囲気の良さそうな長屋風の酒場があります。まだ日が高いのでお店は開いていませんでした。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2008-03-20 22:37 | ++Short Trip(関東一円)

京都から届いた春色のチョコレート

a0015766_2123625.jpg

バレンタインも近い2月のある日、クロネコで宅急便が届きました。どうやら京都方面からのお届け物のようです。
a0015766_2161811.jpg

箱の中身はなんじゃろな。あけてみるとピンクの包みにくるまれた物体が出てきました・・・。
a0015766_2183442.jpg

ひこにゃんのメモパッドにかかれた女性らしいキレイな文字。この方からの贈り物でした。
そういえばちょうどこのBlogで募集したこちらの企画のプレゼントに応募いただき、送り先を教えていただいたので送ったのですが、ご丁寧にお返しを送っていただきました~。
a0015766_21115134.jpg

小倉山荘のチョコあられです。時節柄、ということでチョコレートを送って下さいました。ありがとうございます~。バレンタイン第1号チョコでしたw
とはいえ、いただいてからポリポリ、2/14以前に完食してしまいました。なにしろイチゴチョコ大好きなんですよね。
a0015766_21151287.jpg

商品名は”想いひそめ”。なんだかドキッとする商品名ですねw

k_dinoさんありがとうございました。
[PR]

by y_flugels | 2008-03-18 21:15 | +おいしいもの