<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっぱり鬼門?の松本アルウィンな 清水戦

a0015766_2230351.jpg

ナビスコカップ予選リーグも残すところあと2試合。味の素スタジアムの芝生問題でホームの代替開催のスタジアムとして、一時期、話題になったのが長野県の松本平広域公園 アルウィン。にしても、松本駅からシャトルバスで約30分・・・。遠いなぁ。
a0015766_22354686.jpg

今日の対戦相手は清水エスパルス。今のところ、1敗1分と相性はあまりよくありません。日本平に遠征に行ったときも、雨の中の試合、完敗でした。今日も雨、そして気温は12度・・・、肌寒い松本での試合となりました。
a0015766_22385445.jpg

アルウィン、スタジアムの造り自体はすごくいいですよね。ピッチへの距離も近いし、傾斜もあるから見やすいし、G裏の上段はオール立ち見(日立台やジュビスタ、NACK5みたいな感じ)で。これが、都内にあって東京のホームだったらいいんだよな。。。天気がよければここのスタジアム、山々が見えて気持ちのよいスタジアムです。
a0015766_22435917.jpg

今日のスタメンは前節とほぼ同じ組み合わせ、椋原に代わって金沢が入ったくらい。
前半はすごくよかったですね。エメルソン、の抜群のキープ力からカボレ、ブルーノがからんで、みていて楽しいサッカーを繰り広げます。このサッカーをしていれば、いい戦いできるんじゃん、と思わせるくらいの戦いぶり。そして先制はまたまたブルーノ。実にキレイなボレーシュートでした。ブルーノのボランチ、攻撃的でいいですね。
先制した後も追加点のチャンスが何度かありましたが、決められず、数回は危険なシーンもありましたが(塩田の飛び出して蹴りだしたプレー・・・丈二なだけにハンドとか言われないかちょっと心配だった・・・)、全体的には東京が押し気味の試合でした。そして東京の流れの時間帯には雨が止むという天気も連動しての試合でした。
a0015766_22482338.jpg

後半はさすがに清水が修正してきたのか、ほぼ全般的に押し込まれる展開が多かったように思えます。ブルーノの運動量が落ちてきたのもあるでしょうか。
選手交代も今日はあまり効果がなかったように感じました。エメルソンに代えて石川、カボレに代えて赤嶺としましたが、流れを変えるまでにはいきませんでしたね。石川が出て一瞬、こっちに傾き賭けたんですけどね。。。さらに、ブルーノを下げて、茂庭を投入し、藤山をボランチに上げて対応するも、佐原がもったいないファールで丈二マジックの2枚目で退場(しかもファールをうけた選手もイエローって・・・)。そのセットプレーで同点・・・。もったいない引き分けでした。あそこは、ブラインドを利用した相手選手がうまかったけど、その前のファールがやっぱり余計だったなぁ。
a0015766_22563279.jpg

今日は金沢も藤山も浅利も良かったんじゃなかったかと思います。また佐原もあのファールがなければねぇ・・・ブラジル人3人はだいぶコンビネーションもこなれてきて、もっとコンビネーションが上がればもっとすごくなりそうですね。
平山もそんなに悪くなかったと思います。カボレと平山の組み合わせも悪くないですね。
カボレが相手を選ばずプレーできる、と言うのもあるんだと思いますね。
a0015766_236194.jpg

にしても、今日の引き分けは痛い引き分けでした。勝っておけば、ナビスコ決勝トーナメント進出にかなり近づいたのですが、これで次節のまたまた”緑蟲戦”、負けられない試合になりました。

スタジアムのまわり
[PR]

by y_flugels | 2008-05-31 23:11 | ++FC TOKYO

Black FRISK

a0015766_23484174.jpg

仕事中、どうしてもウトウトしてしまうことがあります。そんなときに目を覚ますには、どうしたらいいか?お子ちゃまなのでコーヒーのブラック何ぞを飲んでしまうとお腹を壊してしまう・・・そんな私に欠かせないのがタブレット。ミンティアとか最近はいろいろ出てきましたがやっぱりフリスクが一番ですね。そんなフリスク。この前、コンビニに行ったらブラックのフリスクを発見!
BLACK MINT・・・なんとなく効きそうな感じですが、たしかにいつものものよりは刺激が強かったように思います。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-27 23:55 | +おいしいもの

湾岸食堂でランチ ポークソテー

a0015766_2214785.jpg

仕事で芝浦方面に行きました。そういう時に決まって寄るのがここ、湾岸食堂です。
値段もお手頃(800円くらい)だし、なにより目の前に広がる東京湾、海を見ながらのランチは、仕事の間のランチにはいい気分転換になります。景色が好きでよく来ます。
「踊る大捜査線」で使われたお店はもういっこの方のお店だったと思います。
a0015766_22232753.jpg

この日のメインはポークソテー。トマトソースにクリームチーズ?かな、のかかったソース。なかなかおいしかったです。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-26 22:22 | +おいしいもの

代表組がいなくても緑蟲退治のヴェルディー戦

a0015766_23162245.jpg

今日はナビスコカップとはいえ、またしてもヴェルディーとのダービー。この試合は東京の名に賭けても、というかナビスコカップの予選突破のためにも負けられない試合です。東京はA代表に今野、長友、U23に梶山が招集されており、赤嶺もケガ、ベストメンバーではないのですが、エメルソン、それから新人の椋原、ブルーノの復帰など楽しみな面もあり、期待したいところです。
a0015766_23214866.jpg

今日はダービーと言うことで、G裏で参戦。前回のリーグ戦(アウェイ)に比べて、余裕なのか試合前はちょっとのんびりムード。でもこの歌がはじまると一気に戦闘態勢に入りますね。

この歌が入るとゴール裏のボルテージが上がるのがいい雰囲気です。試合中も何度もこの歌でテンションをあげていきましたね。
a0015766_23251153.jpg

ヴェルディー側ゴール裏・・・人すくなっ(^^; アウェイとはいえ、地元なんだからもっと来るかと思ったら・・・。まずはサポーターの人数ではFC東京の勝ち。
今日は最終ラインに徳永、佐原、藤山、椋原、中盤に浅利、ブルーノ(てっきり最終ラインかと思ったよ)、エメルソン、羽生、トップにカボレと平山という布陣。ヴェルディーは噂の3外人がそろい踏み、ということでまずはこの3人を抑え込むことが大事、ということで試合がスタート。
試合開始からガンガン、東京が中盤からプレスをかけてボールを奪いに行きます。そんな中、羽生からのパスを受けたブルーノのミドルがネットに突き刺さり先制!まさに開始2分、秒殺東京です。そこからはもう完全に東京ペース。イケイケモードでガンガン攻めていきます。平山も中盤で絡んで今までよりはいい動きでしたが、なにより、ブルーノの中盤からの組み立ても良かったですが、エメルソンがある意味、変態的なプレー、カボレを意識したパス出しがすばらしかったです。特に右サイドで何度か抜いていったプレーはさすが、と唸らせる内容でした。
ヴェルディーの3外人もさすがにボールを持つと一気にゴール前まで運ぶ力もあるものの、今日の最終ライン、佐原、藤山、そして新人とは思えない動きで椋原がすばらしい動きで封じ込めます。椋原良かったですね。こりゃ、長友が戻ってきたら徳永もうかうかしてられないし、長友、徳永が抜けても使えるメドが立ったのが大きいですわ。
a0015766_234493.jpg

後半はさすがにヴェルディーも戦い方を変えてきたのか、ほぼ後半の途中までは押し込まれる時間帯が続き、サポーターもちょっと中だるみっぽい感じも続きますが、なんとか耐えきって、平山にかえて祐介、疲れの見えてきたブルーノにかえて金沢を入れて再び、中盤からのチェックを立て直すと、セットプレーから佐原のヘッドが決まり2-0。見事なヘッドでした。GKが土肥なのでということもあるんでしょうけど(´艸`)
a0015766_23541423.jpg

さらにダービーやっぱり完膚無きまでに叩くのが東京を賭けた争い、エメルソンからのスルーパスに反応した羽生の絶妙なクロス、そのまま真っ直ぐ決めればゴールなのに、またしても(苦笑)吹かして、「おいおいこれじゃ平山と一緒だよ」と思っていた祐介がエメルソンからの絶妙なスルーに反応して、土肥の股抜きゴールで3-0、いや~すばらしい試合でした。

もうこうなるとお祭りムードのゴール裏、しかも試合終了の時間帯に2点取って、相手にダメージを与えたのは大きかったですね。しかも、ヴェルディーの選手交代も完全に後手に回った感じで、というより、今日の試合全体を見る限り、正直、ヴェルディーとは格の違いを見せつけた試合、という感じでした。
a0015766_23561831.jpg

最終的には3-0で勝利。もちろん3-0で勝ったのは大きいですが、試合後のインタビューで答えていたように無失点で終わったのも良かったですね。
a0015766_2358579.jpg

今日の試合内容はあぶない時間帯もあったけど、全体を見ればすばらしい試合内容だったと思います。何よりダービーで結果だけでなく内容も良かったのはうれしいですね。欲を言えば、ブルーノのもう1本のシュート、平山のヘッドが決まっていれば・・・&あと土肥が足で(偶然?)止めたのも決まれば・・・。そう考えるともっと点差がついていた試合かも知れません。
a0015766_013088.jpg

試合後はブルーノのシャー(1回w)、そしてやりたかったのかな?椋原のシャー、そして佐原のシャー(さすがに歌ってくれなかったけど)と大盛り上がりでした。
にしても代表勢がいなくてもこの試合、選手層厚くなったなぁ。。。

今日の主審はまさかの西村、でした。正直、、、微妙でしたな。選手もサポーターも信頼して見ていないからかジャッジに?という風に感じるのも多かったし。それ以上にひどかったのが緑の3外人。思うようにプレーできないイライラもあっていちいち判定にケチをつけるし、ウチの選手に絡むし、ひどいね。東京の同じブラジル人と比べて、素行が悪いというかそう感じました。フッキなんかひどい。ラモスの悪しき影響なのかな?よく西村が異議でカード出さなかったな、という感じ。ちなみに今日の4審は高山、もし西村が暴走したら替われるように用意したのかなw

いや、気分のいい週末でした。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-25 23:14 | ++FC TOKYO

千葉ロッテ-東京ヤクルト 交流戦観戦@千葉マリン

a0015766_20331096.jpg

雨が心配なのですが、予定もなかったので、千葉マリンスタジアムに野球を観戦に行きました。
千葉ロッテとヤクルトの試合、よく考えたら野球観戦、神宮に行く機会が多いせいか、ヤクルト率が高いのですがロッテは嫌いじゃないチームなので。
見ているだけでロッテは2本のホームランが飛び出し、ヤクルトは連打で3点と一進一退の攻防。冷静に見ているとなかなか拮抗した試合内容でした。
a0015766_204296.jpg

ロッテの応援団。ホームランボールを取ろうとネタのような虫取り編みを掲げて応援します。
a0015766_2048594.jpg

今年は調子が悪いのですが熱心なファンが応援していました。
a0015766_20514787.jpg

試合は最終回、ヤクルトのリリーフエースを攻め立てノーアウト1,3塁、今江がファールかなと思える外野フライをピンチランナーの西岡がタッチをかいくぐってサヨナラ勝ち、という内容でした。
ヤクルトはタッチアップが早かったのでは?と抗議していましたが・・・。



試合後は勝利の合唱を繰り広げる千葉の応援団。

a0015766_2110791.jpg


試合後はマー君とその仲間達が外野席にご挨拶。
ちょうど、試合が終わってザーッと雨が降ってきました。試合中に雨が降らなくて良かったです。

海浜幕張駅のポスターです
[PR]

by y_flugels | 2008-05-24 21:19 | +Baseball

麺屋武蔵のあじ玉ら~麺

a0015766_20195889.jpg

麺屋武蔵のラーメンといえばラーメン業界では有名なラーメンの一つ。実は新宿に行く機会はあってもなかなか食べることがなかったのですが、ついに食べに行く機会を得ることができました。
さすがに人気店、お店の外に人が並んでいなかったのですぐに入れるかな、と思ったら、店内に人がいましたわ・・・。
a0015766_20442164.jpg

あじ玉ら~麺。
さすがに味に外れはなかったです。ただ、ずば抜けて絶品、というほど、味に差もなかったような感じがします。
とにかくお店の店員さんの威勢の良さが印象的なお店でした。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-23 21:14 | +おいしいもの

川崎 ロッテリア・レディーボーデンでサンデーキャンペーン

a0015766_1554582.jpg

仕事で川崎に行った帰り道、歩いているとふと目にとまったのが、サンデーキャンペーン 190円の文字。ということでせっかくなので並んでみることにしました。
a0015766_1575952.jpg

イチゴのソースがかかったサンデー。ソフトクリームもさっぱりイチゴソースもそんなに甘くなく食べやすかったです。
しかし・・・スーツ姿でこんなの食べてるの見られたら少し恥ずかしいかも。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-22 23:57 | +おいしいもの

千疋屋のメロン プレミアムシャーベット

a0015766_23242174.jpg

Natural LAWSON、なかなかおいしいモノを売っているのでついつい寄り道をしてしまいます。
そんな暑いある日、こんなものを見つけてしまいました。メロン星人にはたまらない逸品です。
a0015766_23341178.jpg

メロンシャーベット。う~んうまい。メロンの味がして、でも甘ったるくなくてさっぱり、さすがは千疋屋かも。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-21 23:48 | +おいしいもの

銀座あづまでお好み盛り合わせセット

a0015766_21412923.jpg

銀座の交詢ビルの並びにある、気になっているお店がありました。その名もレストランあづま。銀座を代表する洋食屋さんの一つです。煉瓦亭や銀座 スイスなどの有名店と並んで名前が挙がるお店です。銀座では比較的リーズナブルで食べることができます。
a0015766_21582370.jpg

洋食屋さんに来ると食べるメニュー一つも悩みます。ハンバーグもいいけど、クリームコロッケもいいし、エビフライも捨てがたい、生姜焼きもいいなぁ、オムライスもいいよね・・・。で悩んだ末、欲張りメニューのお好み盛り合わせセット(¥950)があったので、それをチョイスしました。
組み合わせはハンバーグとかにクリームコロッケ。コロッケは小ぶりだったのですが美味しかったしハンバーグもまさに洋食屋さんのハンバーグという感じでした。
銀座でリーズナブルな洋食を食べたいときに使えそうなお店、今度はオムライスにでも挑戦したいなぁ。平日、土日とも21時過ぎまでやっているので使い勝手も良さそうです。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-20 22:02 | +おいしいもの

ラブリーな負け組の磐田戦

今日は自分のフットサルの練習試合があったので、磐田への遠征は泣く泣く断念。いや、実はここ2試合の戦いぶりをみるとぶっちゃけ行かなくてもいいかな~、というか、磐田のアウェイは正直、いい思いをしていない半面、恵比寿の某所で見たときは行かなくて後悔するような勝ちをしているので、今回はどっちに転ぶか・・・という感じでした。

恵比寿の某所でフットサル後にビール片手に観戦。運動した後に飲むビールはうまい。
前半・・・磐田に押し込まれる展開で「おいおい大丈夫?」と思って、左右からセンタリングで振られまくりの時は、あぁ・・・という感じでした。
しかも、CKから大井にフリーで頭に決められ、0-1。完全にドフリーじゃん・・・という感じで。
でも災い転じて・・・という言葉通り、前がかりになって攻撃的なサッカーへとスイッチして、そんなに悪い流れでない感じで試合が進んでいきます。特にやっぱり長友が入ると躍動感があるというか、駒野相手にガンガン攻めていきます。羽生もだいぶパフォーマンス戻ってきた感じ。
前半は0-1で終了。。。でもなんとなく前節のような、「点が入らなそうだなぁ」という雰囲気ではなかったです。

後半・・・。開始早々からいい感じで攻撃を進めて、セットプレー。佐原にあわせて、能活がこぼしたところを赤嶺が押し込んで同点。まさにいい時間帯での同点でした。
そこからは東京ペース。いい時のように中盤からボールを奪ってつないでつないでの攻撃はいい時のサッカーに修正されているようでした。さらに、そんないい流れにアクセントを加えたのが復帰したエメルソン。数試合しか見ていない(ケガになってしまったからね)けど、いいんじゃない~って思っていたけど、今日はまさにラブリーなサッカーにさらにラブリー度を加えてくれるパスの数々、キープ力があるからいいよね。そしてエメルソンからの絶妙なスルーにカボレがまたいいところにセンタリング、それを飛び込んできた赤嶺がゴール、実にSEXY、いやラブリーなゴールでした。
途中、前田にドフリーであわされ、同点!かと思ったら、なぜか外しているし。。。助かりました。
そして2-1で勝利。いや、なかなかすばらしい戦いぶりでした。こういう1試合を通して攻撃的な試合運びができれば見ていておもしろいし、結果もついてくると思います。
次はダービー、絶対に負けられないですね。とりあえず暫定3位で中断期間に入りました。

それにしてもこれにナオが出てきたし、まだ祐介に大竹も出てないでしょ?すごいメンツだね~平山、本気でやばいぞ!

試合後のスカパー!に写ったゴンの怒りの表情、そして大井の茫然自失の表情は対照的でしたね。にしても・・・扇谷はあいかわらず意味不明でしたわ。

はい、こんなすばらしい試合を生でまたまた見れなかった私ははい、負け組です007.gif

にしても、東の浦和に西のガンバ・・・サポーター東西アホ対決が埼玉スタジアムであったようで。。。昔からこの2球団のサポーター、ガラ悪いので有名だからねぇ。だいたい、試合に生卵だの水風船持ってくるバカもバカなら、スタジアムを取り囲むサポーターもサポーター、ひどいね。
[PR]

by y_flugels | 2008-05-17 22:53 | ++FC TOKYO