築地 波除稲荷神社 つきじ獅子祭

a0015766_22175895.jpg

6月にはいると夏祭りの季節がやってきます。築地でも江戸時代の埋め立ての際に建立された波除神社(なみよけじんじゃ)のお祭りが行われました。
a0015766_22201438.jpg

白馬に乗った神主さんが築地の街を練り歩きます。
a0015766_22221697.jpg

波除神社のお祭りの特徴はこの獅子の御輿があることです。そしてこの獅子はお歯黒がされているのですが、女性だけで担ぐ区間がある、と言う非常に珍しい御輿なのです。(夜間のため、撮影したのですがブレブレでUpできませんでした。動画にすればよかった・・・)
a0015766_22251549.jpg

波除神社は築地の場内の入り口近くにあります。中には築地ならではの、活魚塚、鮟鱇(あんこう)塚、海老塚、すし塚、玉子塚などがあります。
a0015766_22273016.jpg

規模は小さかったですが、一応、縁日の屋台なども出ていました。。。(でも種類は少なかったです)
a0015766_22283810.jpg

本願寺前で御輿にばったり遭遇しました。
a0015766_22294165.jpg

威勢のよいかけ声が街中に響きます。

動画でもどうぞ。
a0015766_22305414.jpg

その後ろには先ほど見た、馬に乗った神主さんが。
a0015766_2231377.jpg

いよいよ、築地に夏がやってきます。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-30 22:32 | ++築地

だからこそ勝ちたかった 千葉戦

a0015766_0121881.jpg

1ヶ月ぶりにJリーグ再開。この日は目下、最下位、とはいえ、イングランドからやってきた、アレックス・ミラー監督(なんか名前がかっこいいなぁ、いかにもプレミアの監督っぽい名前だ。でも彼はコーチだったけどね)の立て直しが功を奏し、上がり調子の千葉。そういえば「憂太、憂太、どこいった??」
a0015766_0141696.jpg

この日はSOCIOご招待デー&TOMASデーと言うことでタダ券がだいぶ出回っていたようで、自由席は完売、なのに、反対側のサイドが霞むくらいの雨、でした。
試合前にもちろん、You'll Never Walk Aloneを歌ったのですが、やっぱりアンフィールドが一番なんだそうですね。そりゃそうだよね。
a0015766_0215944.jpg

千葉側ゴール裏。羽生へのブーイングが一段とすごかったですね。
a0015766_022411.jpg

スタメンは塩田、徳永、藤山、佐原、金沢、中盤に梶山、今野、エメルソン、羽生、トップがカボレ、平山、と言う布陣。主審は高山。高山と言えば比較的まともなジャッジをしていると思ったけど、暴走すると危険なレフリー。今日は天気同様、暴走しまくりでやられました。
a0015766_0242967.jpg

コイントスでサイドが逆からのスタート。なんかいつもと感じが違う、と思ったら、開始早々、今野がレイナルドを倒してPK+赤紙。開始7分で赤って・・・ありえん。ってか、あれ、PKですか?一瞬、レイナルドのシュミレーションかと思ったら・・・。あの時間帯で今野抜きは正直、キツイ、と思ったら、塩田がきっちりPKを止めました。これはでかかった。魂のセーブでしたね。
10人で83分を戦うこととなった東京ですが、サッカーでは11人のチームが10人のチームより有利とは限らない、そんな感じの試合展開でした。東京はなにしろ、エメルソンがキレまくり。やばいくらいのキレ具合で、それに、カボレ、梶山が加わり、さらに、この日の平山はよかったですね。前線でつぶれ役もこなしつつ、カボレやエメとパス交換、あれだけできれば、かなり攻撃的な試合運びができますね。
a0015766_0424797.jpg

そんな積極的なプレーがPKを呼び込みます。ちょっとペナルティエリア枠外っぽい感じでしたが(TVで見たら枠内でしたね)、蹴るのはカボレ・・・
a0015766_048514.jpg

しかし止められる・・・・。立石曰く「PKの瞬間は、ボールを置いた瞬間、カボレがコースを見ていたのでそれがうまくはまりました・・・」とのこと。。。う~ん。
しかし、今日の東京は今野が退場になったので、「勝ちたい」という気持ちが選手のプレーに出ていましたね。そして待望の先制点。
a0015766_0475451.jpg

今野の退場は佐原の目測誤りから生まれたもの、と言ってもいいだけに、どうしても点を取りたかったのでしょう、そんな気持ちの入ったヘディングシュートでした。よかったですね。というかあの難しい角度から難しいゴールでした。サイドネットかと思いました。
a0015766_0491946.jpg

後半も全体的にはいい内容だったと思いますが、佐原と金沢が接触して佐原が治療している間に失点。あそこはサポーターも佐原の治療具合に気を取られていたし、選手も集中を欠いた感じで、もったいなかったなぁ。。。前線でボールキープとか選手交代で時間を稼ぎたかったところでもありますね。前の名古屋戦も同じようなことだったので悔やまれる失点です。
あと交代選手、大竹はまぁそれなりにからんでいたけど、赤嶺はまだ、本調子じゃないのかな、イマイチかみ合っていなかった感じだし、祐介は気持ちだけが先に行き過ぎ・・・もう少し冷静にプレーして欲しいなぁ。やっぱり小平のプレーでスタメンを決めるって監督はいっているけど、今日の試合を見る限り、平山がスタメンになるのは分かる気がしました。

そして今日の試合の主審の高山は暴走気味でしたが、線審もかなりあやしい感じだったなぁ。。。見ていてフラストレーションの溜まる試合でした>レフリングに関して。

この試合は83分、よく戦ったと思うし、なにより10人でボールポゼッションは55%、中盤、特にエメルソン、が驚異的なコンディションで見ていてグーの音もでない、感じでした。だからこそ、勝ちたい試合だったなぁ。

次のリーグ戦はいよいよ、レッズ戦。これはダービー以上に負けられない試合です。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-29 23:05 | ++FC TOKYO

京焼肉hanaで豚シャブおばんざいランチ

a0015766_21514762.jpg

この日は某協力会社のセミナーが全日空ホテルあらため、ANAインターコンチネンタルホテル東京で行われ、それに参加していました。榊原英資や安藤忠雄といった著名人の講演などもあり、興味深く聞くことができました。ランチはホテルの外で採ることにしました。さすがにアークヒルズの中は混んでいるのでちょっとぶらぶらしていると、「京焼肉」という看板が目に入りました。
a0015766_21543829.jpg

豚シャブと今日のおばんざい定食。野菜たっぷり、しゃぶしゃぶもあっさりとしたタレでさっぱり美味しくいただけました。お店の雰囲気は焼肉屋という感じではなく、モダンな感じ。ちょっと行動範囲外、ですが、夜メニューも試してみたい、京焼肉のお店でした。焼肉でなくおばんざい目当てで行っても良さそうな感じで、女性のおひとり様も入りやすそうです。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-28 21:57 | +おいしいもの

キッチンスイスのカツカレー

a0015766_21213556.jpg

カツカレーと言えば元巨人軍の千葉茂さんが銀座のとある洋食屋さんでカレーにトンカツを載せたのが発端。その元祖のお店がキッチンスイス、その支店が築地にある、と言うことで地元の徒歩圏内にあるので行ってみることにしました。
a0015766_21501745.jpg

元祖カツカレーと千葉さんのカツカレーという2種類があったのですが、ここは元祖カツカレーで。(実は千葉さんのカツカレーは肉がいいのか、高かったです)なんとなくキーマーカレーっぽい感じので、ちょっと辛め、カツはサクサクでまさにカツカレーという感じの味でした。
ちょっと割高感があるかな。。。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-20 21:20 | +おいしいもの

J.S.BURGERS CAFEのベーコンエッグバーガー

a0015766_20203779.jpg

前に一度か二度、仕事の途中に来たことがあった記憶のあるお店、すっかり、頭の片隅から消えかかっていたのですが、「じぶん日記」の55aiaiさんのエントリーで、そういえば・・・と思い、そっち方面に行く機会があったので行ってみました。J.S. BURGERS CAFE。246からちょっと入ったところの2階にあります。
a0015766_20335577.jpg

この日、行ったのは夕食の時間帯、ということで、ドリンクと、アイス、サラダ、スープ、ポテトの4つからから2つチョイスできるセットがありました。せっかくなので、それを。でも失敗したのはデフォでポテトがついているかと思い、アイスとドリンクのセットにしたら、ポテトなし。そりゃそうだよね、チョイスメニューにポテトが入っているのにデフェルトで出てくるわけないですね。
a0015766_20362917.jpg

ベーコンエッグバーガー。なんとなくファーストキッチンに行きたいなぁなどと意味不明なことをおもっていたこともあったんですけど、なんか美味しそうな感じだったので。
たまごとベーコンとハンバーグ、それぞれがいいぐらいにからみ合って、なかなか美味しかったです。ハンバーガーもいかにも、ハンバーガーのハンバーグ、という味がしなくて、個人的には好きな感じです。
と思ったら、偶然にも55aiaiさんも同じメニューをリベンジされていたようです。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-20 20:39 | +おいしいもの

月島めし屋でうなぎを食らう

a0015766_23203778.jpg

月島は今や、もんじゃ帝国でなにげに定食屋さんが少ないです。そんな中、数少ない、定食屋なのがこの”めし屋”さん。
前に紹介したと思ったら、使えないExciteの検索はおろか、Googleでも引っかからないのであげていないのでしょう・・・。おっかしいなぁ。。
a0015766_030145.jpg

このお店は焼魚定食が充実しているのです。もともと干物屋さんだったそうで、干物の充実度は高いです。20種類の干物があるので、焼き魚を食べたいときにはちょくちょく重宝しています。値段もそんなに高くないし。ちなみにお店の中で干物を売っていますし、干物をつまみに飲むこともできます。
そんなお店で、いや、Blog的には干物をあげていたと思っていたので、なぜかスタミナを欲してうなぎを食べてしまいました。うなぎもおいしかったですよ。今度は干物、リベンジします。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-18 23:43 | +おいしいもの

湘南パティスリーの爽やかゼリー

a0015766_2191142.jpg

最近お気に入りのナチュラルローソン、この日も覗いてみると、この梅雨時の蒸し蒸しを吹き飛ばしてくれそうなデザートを見つけました。湘南パティスリー、ネーミングからして夏っぽい感じのゼリーです。
a0015766_21151681.jpg

透明なゼリーとフルーツカクテルが入ったゼリー。ゼリーは何味だったんだろう・・・ほんのり甘い感じでさっぱりと。パイナップル、ミカン、サクランボ、などが入ってさっぱりした感じでした。
あいかわらず、ナチュラルローソンは侮れません。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-17 21:17 | +おいしいもの

新宿のアンテナショップで食べるチキン南蛮

a0015766_2334321.jpg

東京にはほぼ46道府県のアンテナショップがあるので、今や、ご当地アイテムも東京でそろえることができたり。おみやげを買い忘れても入手可能だったりして、それなりに重宝もする半面、限定ものを買っても「こっちで買えるじゃん」とちょっとがっかりしたりもして。
でもアンテナショップではその土地のグルメを味わえるところもあったりして(北海道プラザなんかもそうですね)、それはそれで重宝します。
新宿のサザンテラスには広島県と宮崎県のアンテナショップが並んでいて、広島県の方ではじゃこ飯なんかが食べられたりするんですが、今回はKONNEという宮崎県のアンテナショップに行きました。
a0015766_012059.jpg

ということで宮崎、と言えば冷や汁と有名なのがチキン南蛮。といっても2つのタイプがあって、宮崎のおぐら、と呼ばれるお店のバージョン、これが一般的ですね。そしてもう一つはチキン南蛮の元祖の延岡の直ちゃんというお店のバージョン。どちらも好きなので、どっちがでてくるかと思ったら、両方を会わせたような感じのモノが出てきました。
甘酸っぱいタレがかかったチキンにタルタルソースがかかっていて、しっとりした感じ。全体的にボリュームは少なめなのでぺろっと食べられますが、チキンがサクサクだったらもっとよかったなぁ、と思ったりもしましたが、値段も600円ですからね。そう考えればOKかも。こんどはおび天にも挑戦してみたいなぁ。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-16 23:33 | +おいしいもの

八重洲地下街で富士宮焼きそば

a0015766_21193736.jpg

GWのある日、八重洲地下街でお昼ご飯を食べようとぶらぶらしているとソースのいい匂いがしてきました。その匂いに誘われて向かった先がこちら、立ち飲み酒場 鐵平、静岡おでんと富士宮焼きそばが食べられるお店のようです。富士宮焼きそば、ひかれますね。行列になっていたのですが並んで食べてみることにしました。
a0015766_2129652.jpg

富士宮焼きそば、という感じのシコシコした麺、富士宮で焼きそば屋をやっている鐵平の東京進出のお店だそうです。確かに富士宮系の焼きそば、という感じでした。
東京で富士宮焼きそばが食べられる、というのは魅力的ですが、500円で量は少ないので物足りなさが残りました。あと、お店の造りがかなり狭いスペースにつくったせいか、かなり窮屈な感じでさっと食べて買えるのがよいかも知れません。夜は居酒屋スペースになるそうですが、ちょっとのんびりできないかな、という感じですね。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-15 21:44 | +おいしいもの

緊急地震速報と岩手・宮城内陸地震

a0015766_22295232.jpg

実は今日は緊急地震速報のネタを書こうと思っていました。
この緊急地震速報ってどんなものなの?という感じで。
そしたら、岩手・宮城内陸地震が発生し、被害が広がっているようです。

ちなみに写真は先日の茨城沖でのモノでした。夜中の時間に配信されたモノですが、夜中は携帯はバイブレーターにして寝る人なので、実際にはこの緊急地震速報って音が鳴らず、また緊急地震速報自体が地震の後に配信されたので、まぁどちらかというと、どこで地震があったかという地震速報メールみたいな感じの印象を受けました。

今日、TVを見ていて、放送中に緊急地震速報が出たりしたのですが、けっこう、あれって、ドキッとすると言うか、確かに「えっ!」って気づきやすいとは思うけど、なんかあんまり気持ちのよいモノではないなぁとも思いました。

何はともあれ、被災した皆様へお見舞い申し上げます。
[PR]

by y_flugels | 2008-06-13 22:29 | +時事ネタ