しかたがないのでこれで恵方巻

コンビニ業界の陰謀なのか、はたまたなんなのか、急にブームになってしまった恵方巻。少なくとも小さい頃にそんな風習はなかったわけで、なんだか、恵方巻を食べないとなにかに乗り遅れた感じがする今日この頃。
コンビニやお寿司屋さんで予約受付をしていたわけなんですが、そんなのもするわけもなく、結局、買いそびれたのでこんなので代用してみました。
a0015766_0282166.jpg

パステルのロールケーキ。直径4cm、長さ14cm、ちょうど一口で食べるには最適の大きさです。
a0015766_0314652.jpg

フルーツロール。400円と手頃なお値段で食べられるひとり用のロールケーキです。もちろん恵方巻なので無言で一口で食べました、とさ。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-28 22:16 | +おいしいもの

定食屋 おかあちゃん を発見

a0015766_013137.jpg

早稲田お食事シリーズ・・・といってもキッチンオトボケばっかりなので、シリーズじゃないじゃん、という声にお応えして?別のお店を開拓しようと歩いていると、こんな看板を発見・・・これは入らないわけにいかないでしょう、ということで入ってみることにしました。
a0015766_034539.jpg

入り口、定食というより赤提灯の雰囲気。ホッピーの文字がそれを物語りますね。
階段を上がって2Fにあります。入ると、やっぱり飲み屋風のお店でしたが、学生がどんぶり飯を食べていました。
a0015766_075512.jpg

ということで定食です。なんの魚か分からなかったけど、お刺身と肉団子、それにご飯にみそ汁で700円くらいだったかな。やっぱり学生街の定食は安いです。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-27 23:56 | +おいしいもの

映画 20世紀少年 第2章へ

a0015766_21384283.jpg

前作でなんだかもやもや感が残って続きが楽しみだった20世紀少年の第2章がいよいよ公開になり、さっそく見にいってきました。2015年の日本を舞台にした物語です。平愛梨扮するカンナが主役のストーリーでした。
a0015766_21422991.jpg

今回の作品はカンナが中心に話が進んでいく中で、ともだちの正体がなんなのか、を暴いていくというストーリーだけど、結局、第2章が終わるときまで・・・友だちの謎はわからず、「あ~~~~」というもやもや感が残ってしまいました。これも最終章を見せる伏線なんだろうけど。。。
今回は話としては第1章の方がおもしろかったけど、カンナ役の平愛梨と小泉響子役の木南晴夏、あとハーフ役の荒木宏文がいい味出していたかも。

今回はちょっとイマイチだったけど、やっぱり最終章が気になってなりません。早く最終章の上映がやらないか、楽しみです。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-26 21:47 | +映画

東京 染井温泉 SAKURA

a0015766_2123596.jpg

今年の冬は暖冬といいながら、1月、そして2月はめちゃくちゃ寒い印象がある東京。そんな日は結構も悪くなるのでのんびり、温泉でも浸かりたいところですが、18きっぷの季節でもないので遠出もできない、ということで、近場の温泉に行くことにしました。といってもラクーアや大江戸温泉は2000円超えで高いなぁと思ったら、巣鴨に1260円で入れる温泉がある、ということで行ってきました。向かった先は巣鴨駅から、サッカーでは有名な三菱養和のグランドの脇を通って行くと見えてくる、東京染井温泉 SAKURA
この温泉は染井 SAKURA とあるようにこのあたりはソメイヨシノというサクラの発祥の地。ということで、サクラをコンセプトに女性をターゲットにした温泉です。お風呂自体は・・・前に行った深大寺温泉みたいにちょっと狭いのでけっこう混み混みな感じでしたが、まぁ値段を考えれば浴槽の数も妥当な線かなぁという感じですね。
ただ、けっこう大人数で来ているグループが多く、その人たちが浴槽の中でおしゃべりに花を咲かせていたので、なかなか入りづらく、ゆっくり楽しめなかったのは残念でした。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-25 21:22 | +TOKYO SCENE

テストマッチはテストのゲーム vs コンサドーレ札幌

a0015766_151611.jpg

そろそろ開幕も近づき、プレシーズンマッチも実戦に近い形で戦いが行われる時期になりました。
最終的には開幕にいい状態にあればいいので、この時期の勝敗は関係ないのですが、やっぱり勝った方がなんとなく安心するし、という感じ。まぁプレシーズンマッチは基本、見にいくことはなかったのですが、まさかの、沖縄開催・・・。これは呼ばれている??ということで行ってしまいました。
a0015766_110436.jpg

会場は北谷陸上競技場。ここは私もけっこうなじみのある場所。古くはかりゆしFC、そしてFC琉球の試合を見に何度となく訪れている場所。と思ったら2006年以来でした。ここは柵の外から丸見えなので、果たして有料の試合をできるのか、という疑問はありましたが、とりあえず、前売り2500円払って入場。
a0015766_1143747.jpg

札幌のサポーター。この時期は避寒に来るのか、ツアーでたくさん来ていました。結構、年齢層高かったのはツアー代金が高かったせいかな。それにしてもちゃんと試合中もチャントを歌っていたし、ウチのサポーターとは気合いが違ったかも(笑)というか、人数的にも向こうの方が多かったです。
a0015766_1174375.jpg

メイン側は高いし、バックスタンドは大混雑、ということでゴール裏でまったり見ることにしました。それにしても遠いし、傾斜もフラットなので、見にくいこと見にくいこと。雰囲気的には夢の島、という感じでしょうか。
さて、スタメンはGKが権田、DFが長友、茂庭、佐原、徳永、MFに今野、ブルーノ、羽生、梶山、FWが凱旋の赤嶺と近藤とほぼ、開幕のスタメンはこんな感じなのかな、という布陣(もちろんFWはカボレなんだろけど)。
a0015766_20423650.jpg

前半は東京がボールをポゼッションして、札幌を圧倒する展開。特に中盤でのボール回しはほとんど、東京が支配してパスをつないで前線へという展開が続きます。サイドからの崩しもありましたが、最後のところがやはりなかなか決まらず、でも押し気味に試合を進めるという展開が続きます。札幌はカウンターから攻撃をしてきますが、やはりJ2クオリティなのか、最後のフィニッシュが精度が悪く、東京は助かったというシーンも続きます。ちょっと最終ラインと権田の連携はやや不安を感じるシーンもありました。
試合が動いたのは前半の終わり。梶山が放ったシュートが決まって先制。その後も東京が押し気味に試合を進め1-0で終了しました。
a0015766_20534991.jpg

ハーフタイム。ゴール裏芝生席ではこんなまったりとした雰囲気で試合観戦。北谷ならでは、いやPSMならではの光景です。
a0015766_20564190.jpg

メイン側スタンド・・・・さすがにこれではFC琉球、J準加盟はスタジアムからして×ですね・・・・。
a0015766_2134017.jpg

後半。後半はテストマッチということで城福監督、テストを仕掛けてきた感じです。祐介を下げて平山はまぁ順当だとして、梶山を下げて達也を入れてきましたが、これが完全に誤算。よくも悪くも梶山の存在感を感じさせる内容になりました。ボールが全然取れなくなるし、それどころか出し手もなく、なかなか前へ運べず。一方の札幌はハーフタイムの指示ががあったのか、よくも悪くも石崎監督の走れ走れサッカーに運動量で負けてしまい、逆にボールを取られるケースも多く、天皇杯準決勝を彷彿させる展開になってきました。その後、ブルーノに代えて浄を入れたりするも、攻撃の糸口がつかめず・・・気づけば札幌の外国人に決められ1-2の逆転。最後になってようやく大竹を入れて打開を図るものの時すでに遅し、1-2で負けてしまいました。
a0015766_21164993.jpg

テストマッチということで勝敗より内容を問うゲームだったと思いますが、前半は良かったものの後半の展開ではちょっと不安な感じもしましたが、まぁ意図的にそういう試合展開にする布陣だったと考えれば、よし、としたいところです。結局、赤嶺の凱旋ゴールはなかったですが、沖縄で東京の試合が見れたのでそれはそれで良かったかな、と。いつか、J1で沖縄での試合を見たいです。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-24 01:21 | ++FC TOKYO

そういえば、神戸らんぷ亭ありましたね・・・

a0015766_0245813.jpg

牛丼チェーン、神戸らんぷ亭といえば、今は亡き中内氏がダイエーがまだよかった時代に、吉野家に対抗して作ったお店。当時、280円で牛丼並が食べられたということで覚えています。けっこうらんぷ亭の牛丼、嫌いじゃなかったんだけど、ダイエーがダメになった頃からお店の数も減ってきて、なかなか見る機会がないのですが、たまたま見つけたので入ってみました。
やっぱり牛丼・・・と思ったら、煮込みハンバーグというメニューがあったので食べてみました。
サラダとご飯とみそ汁がつくのがうれしいですね。

そういえば牛丼チェーンといえば、むかし地元にあった”たつ屋”ってまだあるのかな??
実は人生初の牛丼はそこだったりします。嫌いじゃなかったんだけどな。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-23 19:21 | +おいしいもの

価格破壊のジュースを発見

a0015766_0164626.jpg

ふと歩いていると見つけたこんな自動販売機・・・。なんとペットボトルで50円のジュースです。
しかも、みぞれいちごと、シャーペットグレープ・・・なんだかあやしいジュースです。
怖くて買っていませんが、調べたらやっぱり・・・サンガリアのジュースでした。にしても、サンガリア・・・あいかわらずすごい・・・。
ちなみにこのドリンクは氷晶シリーズ・・・と言うラインナップになっているようです。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-22 22:13 | +おいしいもの

キッチンオトボケ 第3弾 メンチカツ

a0015766_05890.jpg

またまたキッチンオトボケです。3週目となるとほぼメニューも一巡・・・残すメニューはあと3つくらい??ということでこの日もキッチンオトボケへレッツゴー。
a0015766_08453.jpg

この日はメンチカツ・・・またまた500円也。メンチカツが2つついてこのお値段は学生価格でした。メンチはさすがにあぶらっぽい感じなのでやや胃もたれする感じですが、やっぱりメンチはこのくらいじゃないと、という感じもしますね。残すメニューはチキンカツとカツカレーですが・・・ちょっと他のお店も開拓してみようかな。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-21 23:01 | +おいしいもの

今年もバースデー特権で・・・

a0015766_21595752.jpg

今年も毎年恒例となりましたバースデー特典。デニーズのメルマガ特典です。バースデー月に食べられるスペシャルなパンケーキ。今年もいただいてきました。
a0015766_2232175.jpg

フルーツたっぷり、とろけるアイスが冷たくてパンケーキにからませて食べるとこれまた、おいしいですね。
メルマガ特典、来年も是非楽しみにしたいです。
[PR]

by y_flugels | 2009-02-20 22:39 | +おいしいもの

免許を更新しました。

a0015766_21452189.jpg

免許証の更新の季節がやってきました。といっても土日は運転試験場でしか更新してもらえません。
東京ですと府中、鮫洲、そして江東とあるのですが、実は免許を取ったときは鮫洲だったので今回は江東試験場に行きました。さすがに日曜日ということですごい混雑でした・・・。でも流れ作業という感じで、更新と言う感じはしなかったですね・・・。で、今回もほとんどサンデードライバーなので優良者講習。ビデオ見て30分で終了。さすがにゴールドはおばさんとか年齢層高かったですね。
そういえば普通免許という区分が変わったみたいで、免許の表記が少し変わっていました。
ほぼなんだかんだ言って半日かかって午前中いっぱいの免許更新でした。

More
[PR]

by y_flugels | 2009-02-19 22:03 | +ぷらいべえと