<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

湾岸食堂でエビフライランチ

a0015766_22141481.jpg

久々に湾岸食堂でお昼ご飯を食べました。
エビフライ~。やっぱりここのランチは値段もリーズナブルだし、量もあるので好きですね。
これからの季節、天気も良くなってきたし、海を見ながらブラブラ向かってここでランチするのもいい季節になりました。


[PR]

by y_flugels | 2009-06-28 22:25 | +おいしいもの

まさに神! vs 清水戦

a0015766_1046211.jpg

試合が終わって1時間後の都内某所。こんなにビールがおいしい飲み物だとは思わなかった(笑)
いや~まさに至福の時。こんなに気分がいいのがずっと続くといいですね。
a0015766_10472918.jpg

ということで今日は今年2度目の清水との対戦。去年はホント、痛い目に遭わされ続けていただけにここはしっかり勝っておきたいところ。前節は柏相手に快勝でしたが、今日は実力もあり、ほぼベストメンバーの清水、東京の今のレベルがどのあたりにあるかを知るにはいい相手です。
a0015766_10542151.jpg

この試合は清水の伊東選手がJ1通算450試合出場。同じJ1でずっと出続けるってすごいと思うし、しかもこの日もレギュラーですからね。相手選手ながらリスペクト、でも記念の試合にご祝儀勝ち点をやるわけにはいきません。
a0015766_10554947.jpg

今日のゴール裏。スタジアム、ここ数試合の好調ぶりを反映してか28000人という多くのお客様がいらっしゃいました。
a0015766_1111866.jpg

さすがにリーグ戦。試合後も日帰り圏内と言うことで清水からも多くのサポーターが。なまじ大宮とかより入っている気がします。でもこの試合、勝ってこんなのだけは見せられたくない(笑)
a0015766_1153223.jpg

ということで試合。今日のスタメンは前節の柏戦と同じ布陣。前回の平山の活躍、まぐれ、と言われないよう今日も頑張って欲しい。そしてナオのゴールは今日も見られるのか?相手の清水はそうですか、岡崎が中盤ですか・・・。ヨンセンの高さにも注意ですね。
前半開始からはさすがに清水もこの試合は負けられない、ということでガンガン攻めてきました。さすがにこの日は相手も研究しているのか平山もマークが厳しかったし、特に好調のナオはなかなか仕事をさせてもらえない感じでした。
試合が進むにつれ、徐々に東京がボールを支配する時間帯が増えてきて、ボールも回せるようになってきた、と思ったら、気づいたらナオと羽生がポジションチェンジしていました。マークがはずれたことで?いい動きを生み出してくれる感じでした。そして先制は東京。村上という主審は微妙は判定が多いのですが、この日もPK、こっちサイドから、ラッキー、位な感じでいただいちゃいました。そういえば後で相手の監督も言っていましたが、ここ最近、清水との試合ではPK多いですね。で、梶山が方向は読まれた感じだけどしっかり決めて1-0。その後は東京の時間帯が続いていきます。でも清水も反撃をなんどか、ブルーノのあわやゴールのクリアなど集中した守備で前半終了。
a0015766_1116875.jpg

後半も一進一退の攻防が続きます。この試合は今シーズンでもベストマッチにはいるくらいの高いレベルでの緊張と集中した試合だったと思います。
そんな中、平山が戻ろうとしたところと相手GKが接触、リスタートからちょっと東京の集中が切れたな、と思ったそんな感じの時にフリーになったヨンセンに決められ1-1の同点に追いつきます。いつもなら、選手もちょっとゴール裏もガクッとなるところですが、この日は違いましたね。ズルズルいきそうなところを選手を鼓舞してスタジアム全体でホームの雰囲気をつくると、ナオの放ったミドルはGKに弾かれゴールならず。でもこのシュートもしっかり枠に行ってたもんなぁ。そしてその直後、平山→梶山→ナオと渡ったボールはナオが右足でアウトにかけて放ったシュート、バーに当たってゴールネットを揺らすスーパーゴール。いや、あそこであのシュート打ちますか・・・もう、神としかいいようながないくらいのワールドクラスのシュートでした。

その瞬間、スタジアムが地鳴りのような声にならない歓声に包まれ、ゴール裏は雪崩状態・・・いや、興奮の余り頭が真っ白になりました。やばすぎ。
その後は、ちょっとカボレが疲れだしてからは清水の一方的な時間帯が続きますが集中した守備でしのいでいきます。途中、達也を入れて運動量を回復し、椋原を出して守備を固め、赤嶺を入れて前からプレス、そして試合終了のホイッスルがなります。
a0015766_1123535.jpg

2-1で東京の勝利。この勝利は嬉しかったですね。勝った瞬間、スタジアム全体の雰囲気、すごかったですね。
この日の主審のクソレフリングも忘れさせてくれる位のナオのゴール、いや、あのゴールを見れただけでこのし会いに来た価値があったというモノです。これでようやく5割復帰、これから夏に向けて反撃体制ですね。
a0015766_1132260.jpg

ウィニングラン・・・すごかったですね。バックスタンドもスタンディングオベーションでしたものね。圧巻でした。まさにホームの雰囲気でしたね。今年1番の雰囲気だったんじゃないかな。
a0015766_11331999.jpg

お立ち台は長友・・・滑りまくり、滑って愛のブーイング食らっていましたが、段取りを無視したインタビューもなんか気分良かったですね。
まだまだ今年の夏はもっともっと、楽しませてくれそうですね、俺の東京!
[PR]

by y_flugels | 2009-06-27 23:59 | ++FC TOKYO

築地すし鮮でまぐろづくし

a0015766_11514033.jpg

休日のある日、なにを食べようかと思っていたら目に飛び込んできたのが、すし鮮の「まぐろづくし」という文字。1800円で天然本マグロのお寿司を食べられるという看板に引かれて入ってみました。
ちゃんとトロも入っていて、炙りもあり、ネギトロありと、もう、トロ好きにはたまらない一品でした。
また、トロが食べたくなったら食べに行こうかな。


[PR]

by y_flugels | 2009-06-26 23:50 | +おいしいもの

韓流サスペンス チェイサー

a0015766_21492456.jpg

韓国モノのサスペンスですが、日本の有名映画監督が絶賛、と言うフレーズだったので見にいきました。
舞台は韓国、実際にあった事件を映画化したものです。(ユ・ヨンチョル事件というそうです)
デリヘルを経営する元刑事が主人公。ある日、自分のデリヘルの女性が失踪する事件が起きます。それも相次いで。。。元刑事の彼はその真相を探るべく調査に向かうのですが・・・。
最後まで息のつく間もないスピード感ある映画でした。韓国の街並みがなんとなく、沖縄の街並みに似ていたりもして。そしてラスト、正直、見終わった後はなんとも言い尽くせないやるせなさかが襲ってくる映画でした。
目を背けたくなるシーンもあったりしますが、すごく記憶に残る映画でした。

予告編動画はこちら
[PR]

by y_flugels | 2009-06-25 22:00 | +映画

豊洲のDucky Duckのパスタディナー

a0015766_21122116.jpg

豊洲のららぽーとに行く用事があったので、ららぽーとまで行ってきました。せっかくなのでららぽーとの中で食事をして帰りました。
a0015766_21132720.jpg

いろいろなお店があったので悩んだのですが、なぜかチョイスは・・・Ducky Duck。20代の時にはよく、元カノさんと(笑)行ったお店だな。。。
a0015766_21305129.jpg

プチディナー1575円というのを頼んでみました。ドリンクはグラスワイン(白or赤)、モルツ生ビール(ハーフサイズ)、サングリア(白or赤)、白ぶどうジュース(シャルドネ種/果汁100%)から選べたのでサングリアを。まずはホタテとポテトのバジルグラタンをいただきます。
a0015766_2134583.jpg

パスタはカルボナーラ
やっぱりカルボナーラ好きです。ベーコンの肉厚があったのが嬉しいです。
a0015766_21356100.jpg

〆はデザートシフォンケーキ。けっこうボリュームありました、というかアルコール付きでこの値段なら満足かも。


[PR]

by y_flugels | 2009-06-24 21:11 | +おいしいもの

赤坂サカスで花Sacas

a0015766_23173759.jpg

まだまだ季節外れのエントリーが続きます。
赤坂にある赤坂Sacasですが、ちょうど桜の季節は花Sacasということでエリア全体がピンクに染まっていました。
a0015766_23192671.jpg

ピンクの階段を登っていきます。赤坂駅から赤坂Sacasにつながる階段です。
a0015766_2321194.jpg

TBSのくろぶたちゃんです。そういえば正式名称ってなんだっけ?(笑)
a0015766_23231715.jpg

中にはメリーゴーランドが回っていました・・・。乗っている人はほとんどいなかったですが(笑)
a0015766_2324219.jpg

サクラが植わっていてピンクでライトアップされていました。
a0015766_23245412.jpg

坂道・・・。ここもピンクのライトアップ。
a0015766_23253269.jpg

TBSの社屋です。
a0015766_2326069.jpg

Bizタワーのところは光のアーケードのようになっていました。
[PR]

by y_flugels | 2009-06-23 23:27 | +TOKYO SCENE

デニーズで鰹とアボカドのポキDON&かけうどん

a0015766_21535458.jpg

ジメジメしてくるとさっぱりしたものが食べたくなりますが、デニーズでこんなメニューが出ていました。
ハワイの伝統料理、ポキという料理(魚をぶつ切りにしたモノ)のアレンジで、鰹にアボガド、トマトを合わせてマヨネーズをかけた料理。これをスプーンでいただきます。マヨネーズと鰹はなかなか合うのですが、それにアボガドもありだな、と。つけ合わせはうどん、さっぱり食事をしたいときにはオススメのメニューでした。(5月頃の限定メニュー)
[PR]

by y_flugels | 2009-06-22 21:57 | +おいしいもの

東京にあるモスクを訪ねて sanpo

5月の連休初日、サッカー観戦の前に微妙に時間があったので、天気も良かったので散策をしてみました。
a0015766_2348368.jpg

向かった先は、前に「じぶん日記」でも拝見して気になっていた、代々木上原にあるモスク、東京ジャーミイ。代々木上原の駅を出てちょうど、古賀政男記念館の逆方向に進むと見えてきます。
a0015766_23513499.jpg

ちょうどこの日は五月晴れの絶好の日和。スカイブルーの空にミナレットがきれいに映えています。そしてちょうど写真の真ん中あたりに月が見えますでしょうか。
a0015766_23571994.jpg

入り口の横には蛇口があったりします。イスラム建築ってすごく水とかうまく使っているなぁっていう感じがします。
a0015766_2358467.jpg

入り口。なんとなく敷居が高そうな感じですが、見学は自由です。なので、中に入ってみることにしました。
a0015766_013151.jpg

階段を登ると礼拝堂とちょっとした中庭があります。それにしても大理石で作られた白い建物は本当にきれいです。私は、モロッコに行ったときにイスラム建築を見て、イスラム建築の美しさに惹かれたのですが、ここもすごくきれいでした。
a0015766_034718.jpg

上を眺めると飛行機雲が。
a0015766_041791.jpg

天井にもきれいな模様が描かれていました。
a0015766_061767.jpg

風も気持ちよく、のんびりしてしまいます。花などもキレイに飾られて本当に癒される空間です。
a0015766_075950.jpg

この先が礼拝堂。そういえばちゃんとメッカの方向に向いているのかな。前にモロッコに行ったときにはホテルにメッカの方向が書かれたプレートが客室にあったんですけどね。
ちなみに中は土足厳禁、女性は頭を隠すスカーフをして入ります。撮影も許可無しでは禁止なので写真はなしです。
a0015766_095020.jpg

1階に戻ります。1階には室内に噴水がありました。こういう造りってイスラム建築独特ですよね。
a0015766_011291.jpg

東京ジャーミイを後にしてぶらぶらと歩いていきます。
a0015766_0114397.jpg

途中、玉川上水に沿って歩けば京王線の笹塚駅に着きます。そこから京王線で味の素スタジアムに向かいました。


[PR]

by y_flugels | 2009-06-21 23:45 | +TOKYO SCENE

東京ディズニーランド死守 vs 柏戦

a0015766_065375.jpg

上野駅に行って・・・
a0015766_072973.jpg

常磐線に乗って30分・・・
a0015766_092119.jpg

着いたのは柏駅・・・。駅を降りると柏のサポーターが今日の試合のビラ配り。
a0015766_0105068.jpg

着いた先は日立台・・・。今日は公式戦再開の初戦、柏との通称「金町ダービー」です。
思えば今年の3月、こんな試合を見せられて以来の日立台、ちょっとこの試合、そして去年の天皇杯準決勝がややトラウマです。
a0015766_0173355.jpg

試合前に腹ごしらえ。鹿島の一部のサポーターが馬鹿なことをやったおかげでこのように完全隔離された感じで食べ物が売られています。ケータリングが2台・・・ということで大混雑です。
a0015766_0184440.jpg

今日は蒸し暑かったのでさっぱりとしたものを・・・と思ったらシーフード系の丼があったのでそれを食べてみることにしました。
a0015766_0201044.jpg

しらす丼を食べました・・・値段も良心的でしたね。さっぱりとしていておいしかったです。
a0015766_021430.jpg

このスタジアムに雰囲気は本当にいつ来てもいいですよね。ピッチの息づかいが聞こえてきそうです。
a0015766_0225344.jpg

GK練習もスタート。あいかわらず浜野さんは鬼のようないいシュートを打ち込んでいました。
a0015766_0235644.jpg

フィールドプレーヤーも練習を開始。W杯最終予選に招集されていた長友と今野も無事に合流です。
a0015766_0263180.jpg

試合前に柏ゴール裏から、ナビスコカップの決勝トーナメントを阻止されたけど、去年の天皇杯の準決勝で勝ったから五分五分・・・で、今日、柏が勝ったら、「東京ディズニーランド」をいただく宣言。「浦安ディズニーランドに改名する」と果たし状宣言。昔はそれに呼応していたけど、最近は東京のゴール裏は遊びがなくなった感じだよな~。で、彼らにとっては今日が開幕らしいです(笑)
a0015766_0291679.jpg

開始早々こそ一進一退でしたが、今日は前線で平山が、カボレと見分けがつかなくなるくらい、ポストプレーそして前を向いて突き進む、と、まさに確変していましたね。やればできるじゃん・・・。柏は向こうの右サイドに最終ラインか中盤の底からロングフィード、右サイドの選手が抜け出してセンタリング、というほぼワンパターンな攻撃。最初の数回こそピンチになったりしたのですが、そこは日本代表、長友が抑えて柏の攻撃の芽を摘んでいきます。そうなると、東京がボールを支配する時間帯が続き、もうボールを柏に奪われることもなく、チャンスを作っていきます。そして、先制はまたしてもあの男・・・”絶好調”でした。ブルーノのパスを受けて思い切りシュートを打ち込むとサイドネットに突き刺さり先制!いまはナオにボールが回ると点が決まるオーラがありますね。さらに、前線でガンガンプレスを掛け、最終ラインを高い位置で保ってオフサイドを取り、東京がコンパクトなボールを完全に支配、おもしろいようにボールが回ります。そして今度は平山がポストになってカボレが叩き込んで2-0。米本や梶山、羽生といった中盤もしっかり支配して前半を終了します。前半終了間際にカボレが足を痛めた後の時間帯はちょっと柏に押され気味でしたがなんとかしのぎました。
a0015766_0412978.jpg

後半も東京が主導権を握って、平山がズドンと力強いシュートを決めて3-0。にしても今日の平山はナオが霞むくらいにすごく良かった。これだけできればはっきり言って、東京の攻撃力はかなり脅威だと思います。もともと高さがあるのに今日はフィジカルでも勝っていたし、なにより前に行こうという気持ちが出ていて良かったなぁ。
a0015766_0431515.jpg

こうなるとこのスタジアムの構造上、ゴール裏は大盛り上がりです。こういう一体感のあるスタジアムはホントにいいですね。
a0015766_0441815.jpg

柏はフランサとポポを入れてきました。このあたりから柏が徐々に攻めに転じて東京がちょっと押され気味になります。特にこの2人がボールを持ったときに自由に持たれるシーンが結構あって、決定的なピンチも何度かありました。中盤の運動量が落ちたせいもあるのでしょう、かなり劣勢になってしまいました。そういう意味では早く、選手交代をして中盤を落ち着かせては??と思ったのですが城福監督は動きませんでしたね。最後のところは今野や長友、米本あたりがしっかり抑えて、そして権田も安定してきた守り(前半の2回の飛び出しは焦ったけど)で、この前の清水戦のように追い上げられるのをしっかり抑えます。
特にカボレがもう全然動けなくなってからは、東京サイドでずっと試合が進んでいたように感じます。
a0015766_048044.jpg

今日の主審の佐藤がこれまた、流し気味のジャッジなのは許せるとして、その基準がブレブレなので、「ここで流す??」というところが結構あって、選手の集中が一瞬切れてピンチを招くシーンが何度かありました。審判への不信感もあって、今日の試合は点差ほど安心して見られませんでした・・・。
最後は草民、赤嶺も投入して、逃げ切りを図ります。今日の草民は駒沢の時ほどのキレはなかったように感じましたが、随所にいいプレーはあったと思います。もう少し、大きな展開があってもいいかな~と思ったりもしましたが、一試合ごとにフィットしている感じです。
a0015766_051286.jpg

試合は3-0で快勝と言っていいでしょう。この前の駒沢での試合が今季ベスト3に入る試合と思ったけど、この試合もそんな感じですね。ほんと、3ヶ月前にはどうしようと思ったこの地で、こんなゲームを見られるとは思いませんでした。やっぱりカボレの復調と、ナオの絶好調ぶり、そして平山の確変でまわりもそれに引っ張られるようにあがってきた感じでしょうか。順位も一気に9位まで上昇です。
a0015766_0534252.jpg

そういえば、先週の試合後に挑発的なことを言ってた元ウチの選手も完全に今野に抑え込まれて、仕事させてもらえませんでしたね。今日の今ちゃん、効いてましたね。
a0015766_0545665.jpg

そしてこの日もキャプテンマークの似合う、絶好調男のナオ。ほんとこの調子の良さはいつまでいっちゃうんでしょうか?いや、これが普通に実力なのかもしれませんね~。なんと、日本人トップですよ!

次の清水戦、前回の駒沢ではヨンセンも岡崎もいなかったのですが、今度は2人とも揃って出てくるでしょうし、ここでいまのサッカーの完成度、ポテンシャルを測るには格好の試合になりそうです。もちろん、勝つ、しかないんですけどね。いや、勝つでしょ。

帰り道は、いつもは長いなぁ~と思う道のりも短かったなぁ・・・なんだかウキウキでした。



城福さんいい顔してんなー
ってか今ちゃん・・・笑えます。
何度も見てしまいますね。

そういえば我が軍は3試合連続3得点ですね!!

やってもーた・・・・
[PR]

by y_flugels | 2009-06-20 23:52 | ++FC TOKYO

銀座みゆき通りフラワーカーペット2009

a0015766_1293897.jpg

4/29はみどりの日。ということで、銀座の松坂屋の脇にあるみゆき通りでは恒例の「銀座みゆき通りフラワーカーペット2009」が開催されていました。実は見るのは初めてだったりします。
a0015766_1324994.jpg

惜しげもなく使われた花びらで描かれた絵。花びらのニオイを感じながら眺めていきます。
a0015766_1334381.jpg

それにしてもこれを作るのにどれだけの花びらが使われたのかが気になります。
a0015766_136676.jpg

これはナンの絵なのでしょうか・・・。
a0015766_144327.jpg

これはみんな仲良く、手をつないでいる絵が描かれています。
a0015766_153422.jpg

富山県のチューリップが使われている、と言うことで富山のPRコーナーも。これは寒ブリの絵。一瞬、フグにも見えました。
a0015766_1545898.jpg

TOYAMAの文字も書かれていて富山のPRです。
a0015766_15624100.jpg

フラワー後だけでなく電柱にもキレイな花が飾られていました。
a0015766_1572637.jpg

警察による安全のPRも行われていました。
a0015766_1575835.jpg

まさに花の絨毯という感じです。


[PR]

by y_flugels | 2009-06-19 22:26 | +TOKYO SCENE