<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お台場海浜公園の夕べ

a0015766_2152535.jpg

久々にお台場に行きました。買い物がてらだったのですが、せっかくなので夜のお台場海浜公園を歩いてみました。
a0015766_21582389.jpg

静かなお台場の海にはこの日も屋形船がたくさん停泊していました。
最近の屋形船の照明はけっこう色とりどりなものが多いんですね~
昔はなんか屋形船の照明が風情を壊している感じでしたがこうやってみるとこれはこれでいいのかも、と思いはじめました。
[PR]

by y_flugels | 2009-07-31 21:51 | +TOKYO SCENE

築地の波除神社の獅子御輿

a0015766_23311919.jpg

6月になると下町では夏祭りがスタートします。築地でも波除神社のお祭りが行われていました。
今年は350年の記念のお祭りと言うことで普段は隔年でと言う獅子の御輿が特別にまわることになっていました。
a0015766_23334930.jpg

弁財天お歯黒獅子という女子限定の御輿です。担ぎ手が女子限定御輿というのはけっこう珍しいと思います。
a0015766_23351015.jpg

ちょうど宮入直前の時間に御輿を見ることができました。
a0015766_2336425.jpg

一応、縁日なんかも出ていましたが、バリエーションが少なかったかな~もっといろんなお店が出ていたらおもしろかったのになぁ。


[PR]

by y_flugels | 2009-07-30 23:30 | +TOKYO SCENE

負けても予選突破 vs 名古屋戦

a0015766_22114935.jpg

前節のナビスコカップでは5-1とホームで快勝、この試合は0-4で負けなければナビスコ予選突破という試合、一瞬、恵比寿観戦も考えたのですが気づいたら新幹線で名古屋に向かっていました。
a0015766_22183947.jpg

試合前、小腹が空いたので売店をウロウロしていると、名古屋グルメを見つけたので購入。
あんかけスパゲティ。どっちかというと中華風のスープスパを食べている感じ。
a0015766_22244685.jpg

名古屋のゴール裏には4-0という横断幕が掲げられていました。それに対して東京のゴール裏は「4-0東京!!」コールにはじまり、「5-0東京!」「6-0東京!」「7-0東京!」「8-0東京!」と煽っていきます。
さらにはこの試合が東京戦では初スタメンのケネディ、ということで「ケネディ、ケネディ、大統領!」といじりコールをしていきます。この日の東京の置かれた状況から余裕のサポートです。
a0015766_22314282.jpg

この日の東京のスタメンはターンオーバー。ということでなんと今季初スタメン、塩田がゴールを守ります。他にも徳永を休ませて、椋原、米本を休ませて草民、平山を休ませて赤嶺、と今年、もう少し頑張って欲しい選手が入ってきました。
a0015766_22342446.jpg

やはりモチベーションや試合の入り方が難しかった感じで、名古屋がペースを握っている感じでした。それでも今野がしっかりケネディを抑えて得点を許しません。正直、今野の守備を見て、日本代表の試合でも田中さんじゃなくて今ちゃんだったら最終予選違ったのでは?と思ったりもして。でもやっぱりあの高さは脅威でしたが、今ちゃんとブルーノの守備にいらついている様子でした。
名古屋も楢崎や玉田を外してきたので、「半分勝負を捨ててる?」と思ったら、あっさり先制を許してしまいます。それもちょっとした隙を突かれての得点でした。
a0015766_22513211.jpg

ハーフタイム、8月に行われる安城七夕まつり(日本三大七夕らしいです)をPRしに、安城七夕親善大使が場内を一周。
a0015766_2331748.jpg

そして名古屋のシャチ君も場内一周。
a0015766_237125.jpg

後半。メンバーの変更はなく、とりあえず失点を防いで、追加点があればいい、という感じの試合運びになるかと思います。ところが後半も名古屋に押され気味。正直、代わりに出てきた選手が今ひとつだった気がします。特にこの試合感じたのは、草民が中央突破にこだわりすぎて周りが見えてないなぁというところ。持ちすぎて囲まれてボールを取られてというシーンが多かったように感じました。あと、守備も正直、米本に比べると弱いかなと、そういう意味では米本の代わりはちょっとまだキツイかな、という印象でした。
ただ、流れは名古屋に傾きかかってきている感じで、ほんとは休ませたかったであろう、徳永とナオを投入するも、今度は頭で吉田に決められ2-0。こうなると名古屋は「いけるぞ!」という感じを持ったのでしょう、イケイケになってきました。
a0015766_23143982.jpg

そうなると、東京は3人目に平山を投入。ホントは平山も休ませたかったんだろうけど、4点入れられてしまっては元も子もないので前戦からプレスをかけてきますが、なかなか流れを引き寄せられずという感じでした。
それでもやはり好調のナオがドリブルで突破し、平山がゴールを決めて1-2に。これで実質7-3となり、東京の突破が決まりました。そういう意味ではこういうシーンでもしっかり決められる平山も逞しくなったなぁという感じです。
この試合の主審は丈二、やっぱり丈二は丈二でしたが、なにより東京のスルーパスをカットして、名古屋にパスしたときには「ゴラァ~~」って思ったりしました(苦笑)
a0015766_23192511.jpg

これで準決勝進出、相手は「浦和希望」だったのですが、まさかの敗戦で(苦笑)、またしても清水。
さすがに向こうも同じ相手に6連敗はないだろうと思うしやりにくい相手だなぁと思います。
a0015766_23205217.jpg

久々の1番の後ろ姿です。
[PR]

by y_flugels | 2009-07-29 22:11 | ++FC TOKYO

駒沢のハワイアン TSUNAMI でロコモコ

a0015766_21132868.jpg

駒沢で試合があった後(いつの話だよ<苦笑)、せっかく駒沢にいるので、駒沢で食事をしてかえりました。駅に向かう途中に見つけたお店に入ってみました。入ったお店はTSUNAMI 駒沢店
a0015766_21273127.jpg

ロコモコ。量が少なかったのがちょっと残念でしたが、ハンバーグにかかっているデミグラスソースが濃厚でおいしかったです。そしてなぜかハワイアン料理だとついつい頼んでしまう、アイランドティー。ちょっと一足先に夏のリゾート気分を味わいました。


[PR]

by y_flugels | 2009-07-28 21:12 | +おいしいもの

銀座に花畑牧場のお店がオープン

a0015766_0483219.jpg

表参道にオープンした花畑牧場のお店が銀座にもオープンしました。ということでさっそく行ってみます。
表参道にできたときはすごい行列だったのですが、銀座のお店、行ったら拍子抜け、ほとんど並んでいませんでした。
a0015766_0585953.jpg

中で売られているのはアイスクリーム。アイスに花畑牧場の生キャラメルを熱で溶かしたものをかけて食べます。味はうん、まさに花畑牧場の生キャラメル、という感じでしたが、時間が経つとキャラメルが固まってくるので、早く食べた方がいいかな、と。あと、キャラメルの味が強いのでアイス自体の味はほとんど分からなかったです。
a0015766_0583888.jpg

なにより、ここで売られている生キャラメルを買うにはアイスを食べないと買えないという不思議な商法をしていました。一昔前の、抱き合わせ販売を彷彿させる売り方ですね(苦笑)


[PR]

by y_flugels | 2009-07-27 23:41 | +おいしいもの

帝国ホテルのパークサイドダイナーのパンケーキ

a0015766_14114613.jpg

今年も恒例の人間ドック。結果はさておき(笑)、終わった後のお楽しみは、帝国ホテルのランチ。
バリウム検査があるので前の日の夜から食事は抜きで、ようやくありつけるランチを帝国ホテルで、なんて贅沢な感じです。
一応、サンドイッチとパンケーキが選べるのですが、やっぱりここは帝国ホテルといえば、「パンケーキ」ということで、パークサイドダイナーのパンケーキ。
たかがパンケーキ、されどパンケーキ、いや~クリームバターをパンケーキに溶かしてその上からメープルシロップをたっぷりかけて食べる、メープルシロップとバターがパンケーキにからみ合って実にうまい。
人間ドックで検査した後、空腹なのでおいしさもひとしおでした。


[PR]

by y_flugels | 2009-07-26 22:52 | +おいしいもの

勝ち点1は不満 vs 広島戦

a0015766_12203452.jpg

調子に比例して観客動員数も順調に伸びている東京、この日は27,846人。しかも浴衣デート言うことで艶やかな浴衣の女性もたくさんいましたし、ドロンパもこんな感じで。
試合後の監督の談話をタイトルにしてみました。私もそんな想いを感じた試合でした。

「我々は第10節にビッグアーチで負けていることもあり、次のステージに行くためにも歩みを止めたくないという思いで、選手はピッチに立って戦ってくれました。正直、終わって勝点2を失ったと思います。選手も引き上げてきたロッカールームでそういう雰囲気で、非常に悔しい表情をしていました。ただ、もう一回試合をやらせて欲しいという試合を続けていくことが、リーグ戦で順位を上げていく、結果を出していくことだと思います。シュートが1本や2本で、結果を出していくことはリーグ戦ではありえない。我々は試合が終わったら、その相手ともう一度やりたいという試合を増やしていくことが大切。勝点1は不満でもあり、課題も出た試合ですが、チャンスはシュート数に比例すると思います。そういう意味では、最後の課題は出ましたが、我々が積み上げていることをさらにブレないでやっていきたいと思います。何度も言いますが、内容で自分たちが胸を張れる試合を繰り返していくことがリーグの戦の結果になると思うので、とにかくそれを目指していきたい。
今日の0-0のスコアで終わったんですが、試合が終わった後、サポーターの方からユルネバ(You'll never walk alone)を歌っていただいた。その気持ちは選手には伝わっていると思うし、我々は次のステージにいくことはあきらめていない。その歩みを止めたくない、止めるつもりはないとあの歌を聴きながら決意をしました

J's Goalより引用

a0015766_12244058.jpg

今日の試合は広島との対戦。監督をして「日本一おもしろいサッカーをしている」と豪語する攻撃的なサッカーを仕掛けてくる対戦と言うことで、サポーターだけでなくマスコミも注目の一戦でした。エルゴラはもちろんのこと・・・
a0015766_1229139.jpg

Sサッカーや(小倉がいました)・・・
a0015766_12301961.jpg

やべっちFCの前田アナなんかも来ていて、試合前から盛り上がっていました。
試合前にゴール裏も珍しくチャントを歌い出し・・・でもこれやると実はあんまり勝率が良くなかったような気もして(苦笑)
a0015766_1231642.jpg

東京はいつもの布陣で臨みます。大宮戦によくないと思った祐介はベンチからやっぱり、という感じで外れていました。広島は累積で出れない選手が2人ほどいました。
試合開始から攻守の切り替えの速い試合だったと思いますが、どちらかというと東京はいつも通りの攻撃的なサッカーを仕掛けるのに対して、広島は慎重だったのか、アウェイだったのか分かりませんが、様子を見る感じでガンガンと攻撃をしてくる感じではなかったと思います。とはいえ、DFの裏を狙うパスで寿人にボールが回るとやはり危険な香がしました。ナオも行っていたようですが、寿人の得点後のパフォーマンスは正直、敵目線ではウザイ、と思っているので点を絶対に決めさせるな、という気持ちでした。
やはりこの試合もナオがよかったですね。積極的にシュートを狙う姿勢があって、1本はGKの好セーブの阻まれたり。
この日はどうも平山がちょっとプレーに雑さというか精彩を欠くシーンが多くて、トラップが流れてそこから広島のカウンターを食らう、というシーンが多かったように感じました。そこはもう少し、きっちりやって欲しかったです。とはいえ、今までの対戦相手と違い、しっかり守られているので、緊迫感ある前半でした。
a0015766_12355578.jpg

この日は浴衣デーと言うことで市民ボランティアも浴衣で場内を巡回中。
a0015766_12411622.jpg

後半。後半も一進一退の展開ですが、広島が守備的な感じの戦いを敷いてきたこともあり、東京はなかなかチャンスが作れなかったように感じました。かなり引き気味の相手に対してミドルシュートなどを放つことが有効なのですが、どうしても崩して点を取りたいという意識が強かったのか、そういう展開がなかったので、広島の堅い守りに跳ね返されてカウンターというシーンが幾度となく見られて、そういう意味ではちょっと後半は運動量もちょっと落ちてしまった感じも受けました。
ただ、守備陣が最後の最後のところで踏ん張って0点で試合は続きます。途中、今野がセンターからサイドに鬼ダッシュでカウンターを防いだシーンなんか、今ちゃんの気持ちを感じました。
さすがにこのレベルの試合になると、一瞬たりとも気が抜けず、見ていて胃がキリキリしそうな時間帯もあったり、でもこの緊張感がよかったりもして。やっぱりこういう中で勝っていくのがサッカーの楽しさだったりしますよね。
こういう展開だとなかなか交代選手の出し方も難しかった感じでしょうか。結局、東京は残り15分くらいで3人交代しましたが、こういう試合だと真吾、草民はいいとして、あとは大竹のようにキックの精度の高い選手を入れてもよかったようにも思いました。
途中から主審(高山)のジャッジもちょっとぶれた感じで、しかもあんだけ真ん中をガッチリ固められて、シュートらしいシュートもなくイライラする時間だけがどんどん過ぎ、結局、0-0のスコアレスドロー。
今日の試合が東京のレベルを測る意味での試金石の試合でしたが、こういう引いた相手にどういう戦いをするべきか、また新しい課題とチャレンジが生まれたように感じました。



試合前
[PR]

by y_flugels | 2009-07-25 23:49 | ++FC TOKYO

またまたPour Cafeで冷やしラーメン

a0015766_127462.jpg

もう、何度も出てきていますが、Pour Cafeの山形水ラーメン(冷やしラーメン)です。6月ともなるとかなり暑くなってきてちょっと食欲が落ち気味になったり。そんなときはこれ。
暑い季節になると毎年、なんどか食べに行っています。スープを凍らせているので、氷が溶けても味が薄くならないのが嬉しいです。いつか本場の山形の冷やしラーメンが食べたいです。
a0015766_129999.jpg

ここのお店の唐揚げはちょっと変わっていて、衣をつけてあげているタイプ。いつもアツアツで出てくるので、口の中をやけどしそうになることが多いです。

今年の夏もなんどか楽しんでしまう予感のメニューです。


[PR]

by y_flugels | 2009-07-24 23:07 | +おいしいもの

Ride on Time

a0015766_1126093.jpg

梅雨のある日、晴れていたのでブラッと。なんとなくモヤモヤしていたので飛行機を見にいきました。

Ride on Time
[PR]

by y_flugels | 2009-07-23 23:25 | +ひこーき

赤い電車に乗って

a0015766_22103127.jpg

6月のある日、京浜急行に乗るとこんなポスターが貼ってありました。
今や電車の発車ベルは昔のようなジリジリというベルでなく電子チャイム、それも音楽になっているものが主流、京浜急行もつい最近、それに変えたのですが、そのチャイム音、有名な曲をお客さんから募集して決めたという経緯があります。それを記念してか、そのチャイム音をダウンロードできるという携帯スタンプラリーのようなモノが実施されていました。
a0015766_2212236.jpg

そんなわけで赤い電車に乗って、全駅制覇しました。
それにしても京浜急行はいつ乗っても飛ばしまくりで怖いくらいですね。でもそれがまた好きなんですけどね。
やっぱ、京浜急行、速いよな~。
[PR]

by y_flugels | 2009-07-22 22:13 | ++Short Trip(関東一円)