どっぷり東京な1日

a0015766_21334654.jpg

今日、東京マラソンに参加してきました。東京を愛するモノなら、一度は出ておきたいこのイベント。
運良く当選、初フルマラソンでしたが無事に完走できました。
a0015766_21362628.jpg

目標タイムは6時間でしたが思ったより速く走ることができました。
詳しい東京マラソンレポートはまた、後日。
とにかくいいマラソン大会です。もし機会があれば、是非みなさんも参加されることをオススメします。
[PR]

by y_flugels | 2010-02-28 21:36 | +RUN

Birthday は東京タワーで【その2】大展望台にて

a0015766_2324459.jpg

特別展望室から大展望台に下りてきました。これは愛宕山あたりのビルの景色です。
a0015766_23314558.jpg

先ほどの特別展望台とヒルズの見え方が違うことで高さが違うことが分かると思います。
a0015766_2333878.jpg

お台場付近の景色です。宝石のようなきらびやかな夜景です。
a0015766_23342466.jpg

汐留方面の景色。
a0015766_23352037.jpg

浜松町付近の夜景。さすがに冬の夜景はキレイです。
a0015766_23371330.jpg

特別展望台もカップルがけっこう多かったですが、観光客も多いので、特別展望台ほどの居心地の悪さはないかもしれません。(笑)
a0015766_2340487.jpg

この日は水曜日と言うことで展望台ではミニライブが行われていました。

誕生日特典は・・・
[PR]

by y_flugels | 2010-02-16 23:19 | +TOKYO SCENE

Birthdayは東京タワーで【その1】特別展望台にて

a0015766_2322057.jpg

今年も恒例のバースデー東京タワーに行ってきました。平日だったのですが、けっこう混雑していました。
ということでせっかくなので一番上の特別展望台までGO!
a0015766_23244733.jpg

まずは六本木ヒルズサイドから。ちょうど六本木ヒルズと同じ高さにあるような感じなので、いつも見ている大展望台とは違った景色です。
a0015766_23261019.jpg

品川方面。遠くには羽田空港が見えます。その上空には今や着陸しようとしている航空機が数機見えます。
a0015766_2327192.jpg

お台場方面。レインボーブリッジが真ん中に見えます。こうやってみると、この景色が一番、東京タワーから見る景色では好きかもしれません。
a0015766_23275968.jpg

浜松町から東京湾を越えて晴海埠頭、有明方面の景色です。
a0015766_23285024.jpg

汐留方面。
a0015766_23292827.jpg

ライトアップされた国会議事堂が見えます。こうやって国会議事堂が見えるのは今まで気づかなかったかも。
a0015766_23303664.jpg

さすがに特別展望台はカップルが多かったですね。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2010-02-15 23:15 | +TOKYO SCENE

4年ぶりの代表観戦は・・・

a0015766_22164638.jpg

今年のサッカーはじめは日本代表戦。日本代表の試合なんて、もうここ数年見にいってないし、いや、むしろ、4年ぶりでした。というより、ウチの選手があんだけ選ばれなきゃ行く気がしないわけで、今回は日韓戦、と言うこともあいまって参戦。
a0015766_22183518.jpg

着くと中国-香港の試合をやっていました。前半の途中から観戦。どちらもそんなに強いとも、いいサッカーをしているとも感じなかったけど、結局、力の差が最後に出てしまったのか、中国が勝利。判官贔屓的には香港に勝って欲しかったところ。
a0015766_22211588.jpg

そしていよいよ日本-韓国の試合がはじまります。が、スタメンを聞いてがっくり・・・なんだよ、いつものメンバーじゃん、とこのあたりからすでにテンション下がり気味。
a0015766_22301786.jpg

この日はホーム側で観戦。ホーム側で日本代表の試合を国立で見るのも1997年の日韓戦以来のこと。
しかし、韓国戦なのにあの時と違ってピリッとした空気も緊迫感もなかったのは隔世の感。
a0015766_22351195.jpg

日韓戦ということでこの日はたくさんの日の丸がスタンドではためいていました。日の丸がこんなにはためいているのも久々に見たなぁ。やっぱり代表戦はこうでなくっちゃ。
a0015766_2239437.jpg

前半。正直、韓国代表、前半を見る限りでは、韓国ってこんなに弱かったっけ??っていうくらい日本が自由にパスを回せた気がします。韓国と言えばラフプレーぎりぎりのボール奪取などもイメージとしてはあったのですが、それもなかったし。で、この日の主審がちょっと判定が厳しい感じの人でPKを取ってくれて、遠藤がPKを決めて先制。しかし、前に某O氏が自身のブログで嘆いていたけど、この内容で決めたPKでハイタッチ・・・確かに内容的に喜べる先制点じゃないしなぁ~よく喜べるなぁと思っていたら、釣男がまさかの一発レッド。なにをやったかこちらから見えなかったですよ。で、挙げ句の果てに気づけば前半終了時に1-2で負けてるし。
a0015766_22433555.jpg

後半は岩政を投入するもグダグダでしたね。あわやというシーンもあったし、案の定3点目取られるし、でも実質4-1だったと思います。それにしても日本代表、サッカー、2006年のドイツでの惨敗から進化していないというかつまらないサッカーでしたね。岡田が監督だから仕方ないのかもしれないけど、点が取れる気がしないし、ワクワクしない。正直、東京のサッカーの方が全然おもしろい。いや、こんなサッカーで4万も入る代表は恵まれていると感じました。
そして大いに疑問の残る采配の数々。スタメンもそうだし、だいたい、釣男が退場になったときに、監督自らマークの確認をしないでブスッとベンチに座ってる、ってどういうこと?で、今までメンバーを固定して急に岩政出して守備崩壊、3点目入れられて、10分間ぼーっとして玉田にかえて寿人、とか、ホントに勝ちにいってるのかね?
a0015766_22483937.jpg

バカ犬は留任させるって言ってたけど、韓国戦で負けるなんて、国辱モノだよ。のんきなことを言わないで欲しいね。だいたい、岡田はあのTBSインタビュー拒否とか、なんかムカツクし、偉そうな事言って結果も残してないし、監督としてどうなのかね?選手もホントに信頼しているのか疑問。
いずれにしても、代表の試合、もう、見にいくことはないかな?岡田解任されれば行くかもしれないけど。
a0015766_22502958.jpg

昔のように代表の試合でゴール裏で熱くなることもなさそうだ。それにしても代表ってお金あるんだね。ブランケットまで配っているんだから・・・
しかし、試合後もブーイングとか岡田批判の声とか小さかったし、温かったなぁ・・・もっと激しく抗議すべきなんじゃないかと思った。
チーム作りの大事な時期に、こんなショボイのに付き合わされちゃたまったもんじゃないね。試合に出さないなら今チャンとか徳永、代表に呼ぶな!っていう感じ。
[PR]

by y_flugels | 2010-02-14 22:08 | +Football

つばめのハンブルグステーキ

a0015766_2333370.jpg

ハンバーグが食べたくなって久々につばめグリルに行ってきました。ここのハンバーグは小さい頃から好きでした。
名物のハンブルグステーキを注文します。
a0015766_23344052.jpg

アルミホイルを突き破って食べるのですが、中はビーフシチューも入っていて、ソースにハンバーグをからませて食べるのがおいしいですね。
ベイクドポテトもシチューのソースをつけて食べるのがお気に入りです。お値段もなかなかリーズナブルなのがうれしいですね。


[PR]

by y_flugels | 2010-02-13 23:37 | +おいしいもの

冬の18きっぷ国盗りの旅【北陸編】その5 ハットリ君に囲まれた街

a0015766_041241.jpg

街をぶらぶらとあるしていると氷見線の車体に書かれていたブリの像にが飾られていました。
a0015766_0195577.jpg

これはニンニン、ハットリ君の像です。
a0015766_0203227.jpg

これハットリ君の妹??だれだっけ、忘れちゃいました。
a0015766_0244594.jpg

郵便ポストを見つけました。郵便ポストの上にもハットリ君の像がありました。
a0015766_0254410.jpg

氷見の商店街に着きました。このあたりがちょうど、氷見の街の中心地にあたるエリアのようです。さらに進んでみます。
a0015766_027375.jpg

雪かきのスコップがあるのが雪国らしいワンシーンです。
a0015766_0311467.jpg

からくり時計がありました。残念ながら冬場は動いていないようですが、それ以外のシーズンでは動いているようです。動くとこんな感じになるようです。
a0015766_0332844.jpg

光禅寺がありました。このお寺は藤子不二雄Aのご実家のお寺です。
a0015766_0381772.jpg

中に入ると藤子不二雄のキャラクターの石像がありました。ハットリ君、怪物くん、プロゴルファー猿、笑ゥせぇるすまんと並んでいました。
a0015766_0445737.jpg

お寺をそろそろ離れて移動する時間が近づいてきました。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2010-02-07 23:46

今年も白山ラーメン

a0015766_2373976.jpg

今年も寒くなって無性にラーメンが食べたくなる季節がやってきました。そうなると、これまた無性に食べたくなるのが、自分の中ではベスト3に入るラーメンの一つ、白山ラーメンです。去年の年末、仕事納めの日に行ってしまいました。
a0015766_239715.jpg

このぎとぎとした背脂とコッテリとしているけど、後を引くしょうゆ味のラーメン、いつ食べてもやみつきになります。もう学生時代から通っているラーメン、当時から外で屋台風に、立って食べる、冬の寒さを感じながら食すラーメンはたまりません。


[PR]

by y_flugels | 2010-02-02 23:13 | +おいしいもの

門前仲町の小さな洋食屋さんで

a0015766_22252979.jpg

門前仲町に野暮用があって、その帰り道、夜ご飯を食べようとブラブラ徘徊をしていると、一軒の洋食屋さんを発見しました(一応、食べログで検索しながら歩いていましたが~)。なんとなく、こじんまりとしていい感じのお店だったので入ってみました。
a0015766_222924100.jpg

お店の名前はキッチンまつむら。10人も入れば一杯になってしまいそうなお店です。いろいろそそるメニューがあったのですが、生姜焼き&メンチカツに。メンチカツもカラッと揚がっていて、生姜焼きもオーソドックスな味でおいしかったです。なにより、CPがいいのが嬉しいですね。これで750円ですから、地元にあったら通ってしまいそうな感じのお店でした。土曜日の夜にやっているのもありがたいですね。
また、門前仲町に行く機会があれば寄ってみたいです。


[PR]

by y_flugels | 2010-02-01 22:32 | +おいしいもの