<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フォーシーズンでカレースパゲティ

a0015766_2122196.jpg

築地の場外にあるスパゲティ屋。「緯度経度」のこちらのエントリーを拝見して行ってみました。ちょっと分かりにくいですが、ビルの2階にあります。階段を上るとイタリア国旗の絵の描かれた看板が目印です。
a0015766_21244931.jpg

この日は4月にしては汗ばむ陽気、ということでカレースパゲティを食べました。暑い日はカレーを欲しますね。
茹でたてのスパゲティ(パスタと言うよりスパゲティという表現がピッタリ)に水気の多いカレーがかかった、カレースパゲティ。スパゲティの麺にからめて食べるとあっという間に食べ終わってしまいました。
まさに洋食屋さんのスパゲティという感じでおいしかったです。今度は別のスパゲティをチャレンジしてみたいです。


[PR]

by y_flugels | 2010-05-31 21:31 | +おいしいもの

ドトールのモーニング たっぷりタマゴとシャキッとレタス

a0015766_23244213.jpg

ドトールのモーニング、第2弾はたっぷりタマゴとシャキッとレタスを食べました。こちらは定番商品のようで3月末以来今でもメニューとして並んでいます。そしてドトールのモーニングでは一番好きかもしれないです。
a0015766_2332656.jpg

ハムにレタスにタマゴが挟んであるサンドイッチ。朝からさっぱり食べたいときにオススメのメニューで、ヘルシーな感じで栄養のバランスも良さそうなので、ほぼ週1回は食べている感じです。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-30 23:31 | +おいしいもの

4月の成田空港の1コマ

a0015766_23494037.jpg

仕事で成田空港に行ってきました。久々の成田空港だったのですが、あいかわらず?人気の少ない夜の空港でした。特にこの時はちょうど、アイスランドの火山の噴火で欧州便が軒並み運休だったことも影響していたのかもしれません。
a0015766_23503670.jpg

デルタ航空。昔のノースウェスト航空ですが、今や、成田でノースウェスト航空の塗装の飛行機は見なくなりましたね。これはA330ですね。アメリカ系では珍しくエアバスを使っている航空会社です。
a0015766_235282.jpg

経営再建で今年度中に引退が決まっているJALのB747-400ジャンボジェット。飛行機と言えばジャンボジェット、というイメージを持っていたので退役はやはり寂しいものです。ジャンボの2階席はゆったりしていて好きなんですけどね。
a0015766_23531554.jpg

今一番元気な中東の航空会社。これはエミレーツ航空。エミレーツの機内エンターテイメントや機内食はすごいって言うのでいつかは乗ってみたいです。
a0015766_23541711.jpg

オーストラリアのLLC、JetStar。オーストラリアの航空会社のカンタス航空の子会社、機内食などはなく、すべてオプションで有料で頼むらしいです。
a0015766_23553242.jpg

そういえば成田空港のターミナル内にユニクロができていたのには驚きました。今や、日本代表するブランド、と言うことなのでしょうか?まぁ以外とユニクロの商品は下着などもあるので、空港にあると「あ!忘れた」と言うときには便利かもしれません。
a0015766_23565623.jpg

そういえば、ちょうどアイスランドの噴火の影響で足止めを食らっていたヨーロッパの人もいたのがニュースになっていましたが、空港内にはこのような自由に使えるパソコンもありました。やっぱり英語のパソコンなのかな?
[PR]

by y_flugels | 2010-05-29 23:57 | +ひこーき

初すき家でおろし牛丼

a0015766_1125756.jpg

実は味スタに行くとき、飛田給の駅まで毎回見ながら素通りしていた、すき家。牛丼チェーンで唯一、行ったことのないお店でした。地元はなか卯か吉野家しかないし、松屋の牛丼は好きじゃないし、ということで。ところが会社から帰り道にあったので、偶然、発見、寄ってみることにしました。友人の話では今や「吉野家よりすき家の方がおいしい」という話もあり、行ってみました。普通の牛丼も良かったのですが、メニューにおろし牛丼というのがあったのでそれを食べてみました。
正直、最近、吉野家は肉の量が少なくなったりでちょっと微妙な感じをしていましたが、一方で「なんですき家がこんなに人気あるの?」っていうのが分かる感じでした。肉の量も多いし、味もなんとなく昔の吉野家っぽい感じだった気がしました。近くにあったら、行く回数は増えそうな感じです。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-28 23:02 | +おいしいもの

ドトールのモーニング とろけるチェダーチーズとツナ

a0015766_22152674.jpg

いわゆる朝ご飯と言えば、名古屋あたりだとボリュームたっぷりのモーニングがあるのですが、こちらだと、せいぜい朝マックが外食の定番だったりするのですが、ドトールが3月末よりモーニング市場に参入してきました。
となれば、ということでTポイントもたまるし、さっそくチャレンジ。
a0015766_2217293.jpg

とろけるチェダーチーズとツナを頼んでみました。意外とツナとチーズって合うんだなぁと思いました。ヘルシーな感じですし値段も朝マック並みなので朝ご飯を外食するときは悩みそうです。
ただ、意外とおいしかったとろけるチェダーチーズとツナですが、どうやらメニューを見るとなくなっているので、辞めちゃった感じなのですかね?
[PR]

by y_flugels | 2010-05-27 22:19 | +おいしいもの

意外と攻撃陣は重症か? vs 仙台戦

a0015766_2256429.jpg

さすがにナビスコ予選で平日のアウェイ、それも仙台、と言うことで今年初めての欠席、そして恵比寿のフットニックでの観戦と相成りました。さすがにこんな状況ですからアウェイ遠征を断念された方も多いようで、かなりの混雑でした。
a0015766_2334939.jpg

スタジアム目線でなくTVカメラ目線だったので、俯瞰して見ることができましたが、1失点目は軽率というか、ちょっと守備が緩すぎましたね。特にフェルナンジーニョをフリーにしすぎました。その後も、結構、仙台に攻め込まれるシーンもありひやひや。特に後半の終了近くは目を覆いたくなるようなシーンが多かった。
前半終了前はすごくいい形ができて、怒濤の攻撃ができていたのですが、そこで点が取れなかったのは痛い。
なにより、後半も遅攻もいいけど、もう少しシンプルに速攻を仕掛ければいいのに、というシーンも幾度となく見られ、非常に歯がゆい内容でした。特に仙台のようにガチガチに引いて守るようなチームにはもう少し揺さぶりとか速攻の方が効果的な気がしました。あとは、やっぱりゴール前でのシュートの意識がもう少し欲しいなぁと。平山も落とすだけでなくもう少し強引に行ってもいいんじゃないかな?
惜しいシーンもあったけど、羽生が抜けてからはほとんど大竹の抜け出したプレー以外は決定機はなかったようにも感じます。なにより前のシュートの精度が・・・これは練習しかないかな。ただ、どうなんでしょ?一度、平山を外して赤嶺-重松の組み合わせの方がいいような気も。。。ちょっと平山は重症な気がします。

いずれにしてもフラストレーションが残る試合でした。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-26 23:09 | ++FC TOKYO

大宮駅構内で讃岐うどん

a0015766_21484920.jpg

大宮でナビスコを観戦した帰り、まさかのアウェイの洗礼にあってしまい、足止めを食らってしまいました。ちょうど小腹も空いていたので、なにかを食べようかと思って目に入ったのが駅ナカの讃岐うどんやさん。
カウンターなどもあり、おひとり様でもOKなお店ですが、駅ナカと言うことで会社帰りに寄る感じのお店でしょうか。ということで食べてみましたが、とりあえず・・・実際に讃岐うどんを本場で食べたことある感覚からするとすごく高いなぁ~という印象。また世間に最近、進出している讃岐うどん屋でもだいたい、500円前後と考えると割高感が・・・素釜揚げうどんでも500円越えですからねぇ。ショバ代なのかな。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-25 21:59 | +おいしいもの

東京マラソンの記録証が届いた。

a0015766_22261275.jpg

もういい加減飽きた、という声も聞こえてきそうですが・・・東京マラソンネタも今回がホントに最後になります・・・。
東京マラソンから1ヶ月後の3月のある日、東京マラソンの事務局から郵便が届きました。
a0015766_22362172.jpg

記録証が入っていました。グロスタイムは当日にネットで確認できたのですが、順位は分からなかったのです。今回の記録証ではしっかり順位も入っていました。全30170人のうち、男性が23812人でそのうち、16733位ということでした。だいたい上から70%位のところだったんですね。
a0015766_22492880.jpg

で、記録証にはネットタイムも出ていました。ネットタイム 5時間8分ということで、あともう少しがんばれば、ネットで4時間だったのか~と思うと、ちょっと悔しい気分だったり。あとやっぱりスプリットタイムを見ると、35km過ぎにスピードががた落ちしているのが分かりますね。
あと、年齢別が出ていましたが、一応、見栄を張ってマスクをかけてみました(笑)ネットだと年齢別、総合でも半分よりちょっと後ろくらいだったですね。
a0015766_2375588.jpg

あと全員のタイムの出た新聞も同封されていました。しっかり自分の名前も活字で出ていましたよ。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-24 23:08 | +RUN

2010年【桜レポート】夢の島の桜

a0015766_23173313.jpg

フットサルの練習で夢の島にいったときのことです。ちょうど、夢の島でも桜が咲いていました。練習前にブラッと桜を見ることができました。
a0015766_23205945.jpg

夢の島でソメイヨシノを見るとは思いませんでした。。。
a0015766_2322191.jpg

けっこう、何本も桜の木が植えられていて、近くに住んでいる人でしょうか?花見をしておりました。
a0015766_2324292.jpg

また、ニャンコやワンコもお花見できていましたよ。
a0015766_2330292.jpg

そして花見でこんなはしゃいでいるグループも・・・。しかしよくこんだけの色のタイツを揃えたなぁ・・・
a0015766_23322947.jpg

フットサルコートの周りにも桜があって桜を見ながらボールを蹴ることができました。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-23 23:33 | +TOKYO SCENE

ロスタイム4分の至福 vs 新潟戦

a0015766_2354326.jpg

年に1回開催されている駒沢での試合。試合前に入場門のところで「やべっちFC」の竹内アナがいましたね。
かわいかった、とそれはさておき、ナビスコ予選は新潟戦でした。にしても岡田の嫌がらせ?で、石川と徳永が出場できず、またヨングンが出場停止で、レギュラークラスが5人いないという緊急事態。しかし、駒沢、ゴール裏の幅が狭いのですが、その分、密集度があっていつもより、まとまりがあるサポートができたと思います。
a0015766_01344.jpg

そんなわけでスタメンはGKは権田、DFに椋原、森重、そして初出場の高橋、そして北斗、MFに梶山、羽生、達也、松下、FWに平山、重松という組み合わせ。ということで、初出場の高橋とサイドバックの北斗がどんな感じか気になります。
試合開始から両チームとも激しいプレッシャーでつぶし合いで攻守の切り替えの早い試合でした。開幕当初は「このままJ2降格じゃね?」と思っていた新潟ですが、ここのところ勝ち星を重ねているのですが、見てなるほど、なかなかいいサッカーをしていて、なかなか守備の綻びがなく、なかなか決定的なシーンを作れないで時間が進みます。ただ、攻守の切り替えが早いこともあり、時間が経つのが早く感じました。そして北斗も気持ちが入った守備も見せてくれたし、初出場の高橋も時々、凡ミスのシーンもあったけど、無難にこなしていた感じでした。そしてなにより、最終ラインからのフィードがなかなか精度が良く、今後に期待できそうな感じでした。
a0015766_013790.jpg

後半。後半も新潟、東京とも攻守の切り替えが早く、時間の経つのが早く感じました。
ただ、芝がボコボコなのでちょっとボールが落ち着かない感じでしたが、なかなかチャンスが作れない感じで、時間だけが経って、ドローになるかな、という雰囲気でした。北斗が途中でケガで担架に乗せられて退場になってしまいましたが、松下をサイドバックに下げて、大竹を入れて、期待も高まりますが、どうもキャプテン平山(そういえばキャプテンは平山でしたね)のところや、梶山にもミスが目立ちはじめ、カウンターを食らったり、そんな感じでした。
そしてロスタイムは3分。このまま終わりかと思ったら、大竹がするすると抜け出して角度のないところからシュート、これが入って1-0で勝利でした。しかし、記録を見ると90+4分・・・あれ?
でもまぁ、W杯で吹く西村主審ですから、きっとマチガイハナインデショウ・・・と棒読み(笑)
a0015766_0193398.jpg

ゴール裏に挨拶に来たときにいつもならそのまま「シャー」ですが、この日は、「♪城福、東京~」から。
羽生とか一緒に手拍子していましたね。これも駒沢ならではの雰囲気?でよかったですね。
a0015766_0212391.jpg

今日のヒーロー・・・久々に大竹らしいプレーを見せてくれました。もっと、もっとやって欲しいなぁ。
その後は、高橋の初々しいシャーもありました。
キャパはそんなに大きくないけど、JFLっぽい懐かしい雰囲気もある駒沢もなかなかいい雰囲気でしたね。
そういえば、ホームでの勝利はなんと、開幕以来だったそうで・・・それもある意味びっくりでした。
でも、長友、今野、石川、徳永の飛車角抜きで勝ったのは大きいですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-05-22 23:51 | ++FC TOKYO