<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も恒例の帝国ホテルでパンケーキ

a0015766_23173657.jpg

毎年6月は人間ドックの月。人間ドック、結果を見てテンションが下がるのですが、それはさておき、人間ドックの楽しみはなんと言っても終わった後のお昼ご飯。私の行っているところは終わった後は帝国ホテルのランチ券をいただけるのです。ということで毎年恒例の帝国ホテル名物のパンケーキでランチです。
a0015766_2319521.jpg

バターをのせてその上からメープルシロップをかけて、溶け出したバターとシロップをパンケーキにからませて食べる。この絶妙なコンビネーションがたまりません。人間ドックの後の楽しみです。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-31 23:16 | +おいしいもの

ファーストキッチンでクリームソーダ

a0015766_2314339.jpg

久々にファーストキッチンに行ったらメニューが一部変わっていて、クリームソーダなんていうのがありました。(アレ?だいぶ前からあった??)なんとなくシュワシュワしたのが飲みたくて頼んでみました。
やっぱりクリームソーダには緑色のソーダじゃないとクリームソーダって言う感じがしないのは小さい頃にすり込まれた記憶なのでしょうか?久々にクリームソーダも飲むとおいしいですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-30 23:13 | +おいしいもの

ココイチで手仕込キャベツメンチカツカレー

a0015766_2385365.jpg

最近のデフレ基調の昨今、実はココイチはご無沙汰でした。というのもココイチのカレーっていろいろトッピングをしていくとあっという間に1000円近くになってしまうので、ちょっと他のスタンドカレーに比べて割高感があったり。ということで久々に行く機会があったので、久々のココイチです。
a0015766_23103392.jpg

ココイチでカレーの辛さを選ぶとき、実は甘口を選んでいるのは内緒の話(笑)
それはさておき、この日は6月限定メニューの手仕込キャベツメンチカツカレーを食べました。メンチカツの中にキャベツが一緒に衣にくるまれているのです。久々にココイチのカレーを食べたなぁ。
このメンチは意外とキャベツがさっぱり感を出していておいしかったです。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-29 23:07 | +おいしいもの

【J特】勝てない・・・もやもやの神戸の夜 vs 神戸戦

a0015766_22382776.jpg

城福監督になって毎年のように聞かれる言葉が”反撃の夏”。しかしどうも夏になると失速するのが、最近の東京のお約束。今年の夏は遠征が多かったのですが辛い遠征が続いた夏でした。そして、その遠征の最後は関西遠征、神戸での試合。しかしなぜか、まさかの神戸ユニバでの試合でした。ユニバに来るのなんていつぶりだろうか?
a0015766_22412486.jpg

この日の対戦相手の神戸とは気づけば勝ち点差1。もし負けることになると順位は逆転、下手をすると、まさかのJ2降格圏内に入ってしまいます。ということで負けられない試合です。さすがにこの状況なのでアウェイに来ているメンバーはかなり少なかったようですが、その分、熱い人、いつもアウェイに来ている人ばかりだったので、サポート自体は熱いサポートになりました。
a0015766_2243272.jpg

対戦相手の神戸の監督は三浦俊也、ということで予想通りどん引きからカウンターというサッカーをしてきました。また、前の広島と違い、やはり順位通りというか、東京の方が主導権を握れる展開でした。ボールはほとんど東京が持っていたのではないでしょうか?ただ、あいかわらずシュートが決まらない。大黒にもなかなかボールが入らないからボールをもらいに下がってくる、そうなると、相手のディフェンスラインは引き気味に守ってゴール前を固める、という感じ。でもこの日はそれでも、ナオが裏に飛び出したりでなんどかチャンスは作りましたが、わずかなチャンスを生かせず前半終了。
a0015766_22454227.jpg

なんで「ユニバなんかでやるんだよ~」ってブーたれていたのですが、その理由はこれ。そう、花火の打ち上げがあったのです。ちょうどバックスタンドの後ろに上がったのですが、アウェイ側からは照明が邪魔でした。でもかなりの発数があったので花火を楽しみました。
a0015766_2247518.jpg

後半。この日はけっこう、早めに動いてきて得点を取りに行く、という城福監督のメッセージはあるものの、点が入らない焦りから、なかなか点が入らず、時間だけが過ぎていきます。あいかわらず、ゴール前でのまさかの横パスは目立つし、こっちも見ていてイライラ。しかもこの日の主審が木村という聞いたことのない主審で、またこの審判の判定基準が見ていてブレブレでさらにイライラがつのりました。順位が下だとJ2クラスの主審を充てられてしまうんですね・・・(苦笑)
で、後半になり徐々に運動量が少なくなると神戸のカウンターの攻撃に晒される時間も多くなってきて、目を覆いたくなるシーンが多くなります。おそらく、今の東京の調子では先制点を取られたら、取りかえずほどの破壊力はないと思うので、先制点だけは与えたくない、と思っていました。なんどか危ないシーンもありましたが、この日は権田が集中してゴールを守っていたので、点を取らせない。ロスタイムの猛攻はかなり肝を冷やしましたが、最後はなんとかドローで逃げ切った、そんな感じの試合でした。
いずれにしても広島戦よりは良くはなってきましたが、相手は大久保、抜き、ということも考えればやっぱり勝っておきたかった試合でした・・・う~ん、試合後はモヤモヤが残った神戸の夜でした。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-28 23:37 | ++FC TOKYO

錦糸町で冷やし中華

a0015766_0414814.jpg

錦糸町でフットサルをした後、さっぱりしたものが食べたいなぁという話になり、どこにするかという話になり、チームのメンバーの1人が探し当てたお店に行ってきました。大三元という麻雀のお店っぽい名前の中華料理屋さんです。街の中華料理のお店、という雰囲気のお店でしたが、気になる冷麺があったので頼んでみると、この通り、冷やし中華っぽい感じでした。意外とボリュームがあってこれで1000円(ランチタイム)さっぱりと食べられました。


[PR]

by y_flugels | 2010-08-27 22:40 | +おいしいもの

夢の島で原爆の怖さを知る

a0015766_22375144.jpg

夢の島の散策シリーズ第2弾は都立第五福竜丸展示館です。第五福竜丸は静岡の清水のまぐろ漁船でしたが戦後のビキニ環礁での原水爆実験で被爆した船です。被爆後、ここ夢の島に放置されていたのを東京都が展示館を建てて展示したものです。
a0015766_22403653.jpg

この第五福竜丸の大漁旗です。
a0015766_22412789.jpg

第五福竜丸は昭和29年に南太平洋のマーシャル環礁でまぐろ漁をしている最中にアメリカの行った水爆実験に被爆し乗組員のうち乗組員の久保山愛吉さんが亡くなったという事件でした。広島・長崎の記憶も新しいうちに再び日本人が被爆したということで反核運動が大きなムーブメントになったのはいうまでもないことです。
a0015766_2244164.jpg

館内は船があり、その周りにパネルで当時の新聞や乗組員の所持品などが飾られています。じっくりみてもそんなに時間はかからないのですが、どれも心を打つ展示物です。無料なのでもし近くに行く機会があれば見ておいて損はない展示館です。


[PR]

by y_flugels | 2010-08-26 22:36 | +TOKYO SCENE

夢の島で熱帯旅行 sanpo

a0015766_012886.jpg

新木場でフットサルをするときがあるのですが、早く着いてしまったときにせっかくなので、夢の島の敷地内にある施設を見てみることにしました。今回は夢の島熱帯植物館です。都立の植物園です。
夢の島にあるゴミ処理上から出る熱を利用して熱帯植物を育てている植物園です。
a0015766_01467.jpg

館内はじんわりと汗がにじみ出てくる暑さ。冬場は温かいでしょうね。中はまさに熱帯のジャングルを歩いている感じの展示がされていて、このように熱帯っぽい滝もあります。
a0015766_0164381.jpg

南の島っぽい極彩色の花が咲いています。これ、形もジャングルっぽい花ですよね。もちろん、説明のプレートなどもあるのでどんな名前かも知ることができます。
a0015766_0175411.jpg

これはお店の開店などで出される胡蝶蘭かな。
a0015766_0183313.jpg

これはカトレアの花。意外と名前は分かるけど名前と花が一致しないのもあるので、お勉強にもなりますね(笑)
a0015766_0195990.jpg

滝の裏側を歩くこともできます。裏側にもこのように南国らしいツルが。ちなみにこれはサトイモ科の植物だそうです。
a0015766_022446.jpg

先ほどの滝の横に階段があって滝上に登るとこのような池があります。
a0015766_0232986.jpg

日本の熱帯地方、沖縄などでも見ることができない花がたくさん咲いています。
a0015766_024832.jpg

南国の風景と言えばやっぱりヤシの木。かなりの高さまで伸びています。ガラスを突き破らないかやや心配です(笑)
a0015766_0251890.jpg

これは何の花だろう。造花っぽい花なんですが、ちゃんとした花です。
a0015766_0262342.jpg

沖縄などでも見られるマングローブなどもちゃんとあります。
a0015766_0271276.jpg

こうやってみるとなんとなく鬱蒼としたジャングルに遊びに来ている気分になりますね。このあたりは東京の熱帯、小笠原の植物が植えられているエリアになります。
a0015766_0274911.jpg

別の温室では食虫植物などの展示があります。
250円で熱帯に旅行に行けないときに熱帯気分を味わうには良い場所ですね。ちなみに1000円払うと年間パスポートを手に入れることができるそうです。


[PR]

by y_flugels | 2010-08-25 23:11 | +TOKYO SCENE

日本橋 藪伊豆でたぬきそば

a0015766_234816.jpg

昔は京橋にあったのですが日本橋の方に移転した藪伊豆さんに数年ぶりに行く機会があり、行ってきました。
昔はなんどかいったことがあって、そこのお蕎麦のつゆの味が忘れられない思い出がありました。
a0015766_23491181.jpg

昔はよく、力そばを食べていたのですが、いつの頃からかメニューからなくなってしまったようです。
ということでたぬきそばを食べました。ここのお蕎麦は麺が細いのが特徴。ということであっという間に食べ終わってしまいました。
残念ながら昔、食べたと思われるつゆの味とか違っていて、もしかすると自分の記憶違いなのかな?
とはいえ、おいしくいただいたのですが、さすがに初夏、食べた後は汗びっしょりになりました。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-24 23:47 | +おいしいもの

マックフルーリーで涼を

a0015766_23392951.jpg

今年の夏は暑い・・・暑いとつい、欲望に負けて「冷たいもの」を食べてしまいます。特に今年の夏はその傾向が多いように思います。でマクドナルドを見つければ100円で簡単に涼を取れるマックシェークについつい行ってしまうのですが、この日はクーポンがあったのでマックフルーリーを初体験。もともとさっぱり系がよかったのでオレオはちょっとしつこそうだなぁ、と思ったり、そういえばこの方はまだ飲んでないのか、と密かに反撃のチャンスをうかがっていたこともあり、ストロベリーヨーグルトに。
なんとなくアイスを食べている感じで、しかもストロベリーなのですがヨーグルトベースなので、フローズンヨーグルトを食べている感じでさっぱりしていておいしかった。今年の夏はなんどかお世話になったアイテムです。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-23 23:38 | +おいしいもの

新橋で安くウナギを食べる

a0015766_22174261.jpg

スタミナ食と言えば言うまでもなくウナギ。ウナギが食べたいと思ったとき、意外とお財布が寂しかったりします。ウナギって意外と値が張るのですが新橋に1000円札1枚で食べられるうなぎ屋があると言うことで行ってみました。前に神田で見たことのあったお店、名代 宇奈とと です。チェーン展開をしていて新橋でなくても食べられるようです。
a0015766_22423891.jpg

ということでうな丼に肝吸い・・・やっぱりウナギには肝吸いは欠かせませんよね。これで1000円でなのです。うな丼はダブル、です。肝吸いなしなら1000円札でお釣りが来ちゃいます。しかもちゃんとウナギで焼いてから出されるのがありがたいですね。ちなみにHPのぐるなびクーポンがあれば肝吸いはサービスになります。
スタミナが欲しいときについつい使ってしまうお店なのです。


[PR]

by y_flugels | 2010-08-22 22:05 | +おいしいもの