タグ:ラーメン ( 39 ) タグの人気記事

Pour Cafeで山形ラーメン

a0015766_23183768.jpg

よくいく銀座のPour Cafe。だんだんと寒くなってきたので水ラーメンはさすがに寒くなってきたので普通の山形ラーメンを食べてみました。
シンプルなしょうゆラーメンでしたがちょっとスープがかつおぶしの味が強いかな~という感じでした。水ラーメンだとおいしく感じるんですけどね。個人的には水ラーメンの方が好きかな。でも飲んだあとに食べたらこれくらいしっかりした味の方がいいのかもしれませんね。

[PR]

by y_flugels | 2010-12-10 23:15 | +おいしいもの

大つけ麺博【その3】に行きました

a0015766_21422251.jpg

いよいよ最終回となる第3週目の大つけ麺博に行ってきました。
a0015766_21432572.jpg

今回の一番の目玉はやっぱりこれでしょう。大勝軒の山岸さんと道場六三郎のコラボつけ麺。さすがに行列も一番長かったです。
a0015766_2144537.jpg

意外とさっぱり系の味わいでさすがにおいしかったです。ちょっとゴマ風味な感じがした味でした。麺とからめて食べてもすっと食べられました。
a0015766_21485934.jpg

続いては千葉の松戸にあるとみ田のつけ麺。一瞬、東大にしようと思ったのですが徳島で食べていたのでその隣と言うことで入ってみました。
a0015766_2151878.jpg

極太の平たい麺が特徴のつけ麺でした。どちらかというとスープより麺の極太な印象が強かったつけ麺でした。
[PR]

by y_flugels | 2010-12-05 21:41 | ++FC TOKYO

大つけ麺博【その2】に行きました

a0015766_22151989.jpg

大つけ麺博の第2弾。前回に引き続き会社帰りに寄ってきました。まずは肉そばでゆうめいなけいすけ、のつけ麺。この日、一番混んでいたかも。
a0015766_2224377.jpg

バラ肉が乗ったつけ麺。ガッツリ系でバラ肉と麺とつゆがうまくからみ合っておいしかったです。これはうん、3回食べに行った中でもベスト3には入る美味しさでしたよ。
a0015766_22255383.jpg

2杯目はなににしようかと考え、意外と列が短かったこともあり、サッポロ背脂豚骨ラーメン にしました。
札幌ラーメンは好きなのですが、豚骨ラーメンってどんな感じなのでしょう。
a0015766_22292134.jpg

白い背脂たっぷりのスープにチャーシューがのっていて、玉子はオプションで頼んでみました。お味は私はちょっと好みではなかったかな。
a0015766_2233864.jpg

大つけ麺博のキャンペーンガールとして”トッピング☆ガールズ”というのが来ていました。歌とかも歌っていましたよ。
[PR]

by y_flugels | 2010-12-02 22:34 | +おいしいもの

大つけ麺博【その1】に行きました

a0015766_20352471.jpg

9月下旬に浜松町で行われていた”大つけ麺博”。会社帰りに寄れると言うことで、三週にわたって行われていて週替わりだったのですが、全部に行ってみることにしました。まずは第1週目。
a0015766_20392010.jpg

プレハブの建物が建てられこのように8店舗が出店していました。夜の時間帯は「会社帰りに行ってみるか」的な感じで来られているお客様が多かったです。
a0015766_2042289.jpg

反対側のスペースはこのように相席にはなりますがテーブルがたくさん並んでいて食べるスペース。3回行きましたが、回転が早かったこともあり、意外とあっさり座れました。
a0015766_2044288.jpg

そしてこのように行列ができるのですが、お店によって人気不人気が一目瞭然なので、ある意味プレッシャーかも。さすがに列が短いお店は呼びこみもありましたが、並ぶのが嫌ならそういうお店を狙うのもアリかな、と思いました。
a0015766_20453645.jpg

で今回はやっぱりここでしょ、ということでつけ麺では有名な”六厘舎”へ。さすがに一番の行列でした。今回は四川の神様とか言われていましたよね?確か・・・の陳健一とコラボのお店です。
a0015766_20523563.jpg

こちらがつけ麺。陳健一の”食べるラー油”の入ったつけ麺です。はじめて六厘舎のつけ麺を食べたのですがなるほど、味がしっかりしていて美味しかったです。一度、六厘舎そのもののつけ麺も食べてみたいですね。
a0015766_20562234.jpg

ちなみに今回の大つけ麺博に出店しているお店はこんな感じです。次週以降も有名店が目白押しです。


[PR]

by y_flugels | 2010-11-22 20:34 | +おいしいもの

つけ麺大臣でつけ麺を

a0015766_22251188.jpg

渋谷に行ったときのこと。ちょうど、センター街の奥の方に見慣れないつけ麺屋があったので入ってみることにしました。後で知ったのですがお店は麺屋 空海の系列のつけ麺大臣というお店でした。
a0015766_22264833.jpg

つけ麺が登場。つけ麺というと太麺が主流ですが、こちらのお店は細麺でした。普通の麺という感じでしょうか。
a0015766_22275897.jpg

つけ汁は普通ですと魚介系の濃厚な感じのものが多いのですが、ここは鶏ガラ系のさっぱり系だったので、意外とあっさりした感じで食べることができました。また、値段も700円を切るので、普通の最近のラーメン屋参に比べて、割安感があるのもうれしいところです。思ったよりあっさりしているのですが、やはりつけ麺、食べた後は胃にず~んと来るのは否めないところです。ただ、並、大盛り等値段が同じなのでCPは渋谷のお店としてはいいんじゃないかな、と思いました。


[PR]

by y_flugels | 2010-08-06 22:33 | +おいしいもの

渋谷のつけ麺 やすべえでつけ麺

a0015766_2258428.jpg

渋谷に行く用事があり、なにを食べようかと悩んでいたのですが、ふと、恵比寿方面に歩いていると、行列のできたつけ麺屋があったので入ってみることにしました。やすべえというつけ麺屋さんです。
a0015766_23028.jpg

つけ麺って味の違いが大きく出る食べ物ではない気がするので、能書きを読んで「なるほど~」といいながら食べるのですが、こちらのお店の場合には”野菜の「旨み」、肉の「コク」、魚の「ダシ」が融合した秘伝醤油”をつかったつけ汁に自家製麺、こちらは並でも220gあるのでかなりのボリュームでした。
最近はラーメンよりつけ麺率が高い気がします。


[PR]

by y_flugels | 2010-07-22 23:03 | +おいしいもの

門前仲町のつけ麺  紫匠乃

a0015766_21502525.jpg

連休のある日、門前仲町に行く用事があったので、門前仲町に行きました。お昼時だったのでどうしようかと思い、目に入ったのはこちらのつけ麺屋さん。紫匠乃。あとで写真を見て気づいたのですが、隣は・・・Frutasだった(汗)
a0015766_2159430.jpg

つけ麺の汁はちょっと珍しい白菜などの入った野菜系な感じのあっさりした味。野菜から出る水分がスープを薄めている感じであまり濃いなぁ~と言う印象はありませんでした。
チャーシューがちょっと薄いのが残念でしたがさっぱりとした感じでおいしかったです。


[PR]

by y_flugels | 2010-07-04 21:49 | +おいしいもの

池袋のラーメン屋と言えば”福しん”

a0015766_22314622.jpg

学生時代に通っていた街、池袋。当時、よく行ったラーメン屋の味が懐かしくて、先日、池袋に行ったときに立ち寄りました。学生時代に行っていたお店、例えば300Bなんかは残っていてうれしいのですが、一方で、立教通りにあった老月とか、なくなっていてそれはそれで寂しかったり。
そんな中、当時と同じ、二叉交番の隣にあるのがラーメンの福しん。「手もみラーメン」というフレーズはウン十年前と代わらないフレーズ。
よく、炒飯&ラーメンとか餃子&ラーメンを食べたものです。
そんな懐かしいメニュー、今回は餃子とラーメンをセットで食べました。はっきり言って味は完全に覚えていないのですが、きっとそんな味だったんだろう、と懐かしさに浸って食べてきました。

[PR]

by y_flugels | 2010-05-06 22:37 | +おいしいもの

東京マラソン下見ウォーク【その2】品川でなんつっ亭のつけ麺

a0015766_23274441.jpg

品川に到着しました。ちょうど、このりそな銀行の見えるあたりが品川の折り返し地点。だいたい15キロくらいのところになります。ここに着いたあたりでお昼になったのでお昼ご飯を食べることにしました。
a0015766_23323933.jpg

何にしようか、と思ったのですがちょっとアイディアが浮かばなかったので無難に品達のラーメン。2度目のなんつっ亭はつけ麺にしてみました。私はどっちかというとこのお店ではラーメンよりつけ麺の方が好きかな、と思いました。
a0015766_23305295.jpg

品川駅からちょっと電車で浅草橋までショートカット。特に意図はありませんでしたが(苦笑)。品川駅の構内にあったSONYディスプレー。ちょうどこの日は南アフリカW杯まで111日でした。なんとなく”111”という文字にひかれて写真を撮りました。
[PR]

by y_flugels | 2010-04-06 23:32 | +TOKYO SCENE

ラーメン天神下 大喜でしょうゆラーメン

a0015766_23274675.jpg

昼間に御徒町方面に行く用事ができたので、前々から雑誌などで「ナンバーワン」になることの多かったラーメン天神下 大喜に行きました。開店直後だったのですが、すでに行列、30分弱並んで入ることができました。
a0015766_23301720.jpg

なにを頼んだらいいか分からなかったのでオーソドックスに醤油ラーメンを。細麺でさっぱり魚系のスープであっさりとした感じの味でした。全般的にお上品な感じのラーメンなので、こってり系が好きな人にな物足りないかもしれません。


[PR]

by y_flugels | 2010-03-04 23:34 | +おいしいもの