タグ:和食 ( 26 ) タグの人気記事

大戸屋で広島産カキのせいろご飯と たっぷり根野菜の味噌煮込み スープ定食

a0015766_2247410.jpg

秋になりだいぶだるくなってきて、スタミナをつけたいなぁと思って、汐留でマッサージをしたあと、夜ご飯。ということで行ったのは大戸屋。そろそろ蠣が出てくるシーズンだなあと思ったら、カキフライも捨てがたかったのですが、広島産カキのせいろご飯と たっぷり根野菜の味噌煮込み スープ定食を見つけました。
カキのセイロご飯はカキの味がしてセイロご飯という感じでしたがちょっと量が少ない感じを受けました。ただ、たっぷり根野菜の味噌煮込みがけんちん汁というかそんな感じで胃に染みいっておいしかったです。
[PR]

by y_flugels | 2010-12-18 22:45 | +おいしいもの

築地の新三浦 ガーデンで親子丼ランチ

a0015766_23382072.jpg

築地でお昼ご飯、場外、場内は混んでいるのでたまには街中のお店、と言うことで気になっていた新三浦ガーデンでランチを食べることにしました。元々は博多の水炊きのお店だそうです。
a0015766_2344574.jpg

ということで親子丼です。トロトロの卵の下に鶏肉が入っています。とにかく卵がトロトロなのでススッと食べることができます。鶏肉も歯ごたえがあっておいしかったですね~。
a0015766_23463079.jpg

親子丼をアップで。嬉しいことにこれで1,000円でお釣りが来るのですからお得なランチです。土曜日は比較的お昼時でも空いていそうです。また親子丼が食べたくなったら行きたいです。
ちょっと裏手なので分かりにくいですが、行く価値はありそうです。

[PR]

by y_flugels | 2010-12-11 23:48 | ++花火

大戸屋でヒウチダイと野菜の黒酢あん定食

a0015766_237921.jpg

池袋のちょうど新しくできた(と言ってもだいぶ前ですが)、ヤマダ電器の日本総本店の裏手にある大戸屋は今でこそ全国チェーンとなって、きれいで女性も入りやすいお店でしたが、20年近く前の自分が学生だった頃は池袋の裏手にある小汚い定食屋で、学生や男性が一人で入ってガッツリ食べられるようなお店でした。よくお世話にもなりました。(そういえば池袋と言えば今はなき地下のすなっくらんど、もお世話になったなぁ)
そのお店のあった場所に今でも大戸屋はあるのですが、もちろん、他のお店同様、すごくきれいになりました。そんなお店で夜ご飯。大戸屋は魚系のメニューもあるので普段食べない魚系のメニューをよく食べるのですが、この日もヒウチダイと野菜の黒酢あん定食を食べてみました。野菜も多く栄養のバランスがいい感じの食事で重宝しています。ヒウチダイということでしたが、白身の魚だなぁ~という感じで、ヒウチダイの味がどんな味かは分からなかったですが、黒酢のあんかけがきいていておいしくいただきました。


[PR]

by y_flugels | 2010-12-01 23:12 | +おいしいもの

和カフェ nana's green tea で天然鮪とアボガドの丼

a0015766_26443.jpg

無性に学生時代にお世話になった唐揚げ弁当が食べたくなって志木に行ったのですが、行ったらまさかの休日。ということでどうするかな、と悩んだのですが空腹に勝てず、志木駅の構内を歩いていたら、和カフェを発見。入ってみることにしました。お店はnana's green tea。抹茶と日本茶のカフェという和カフェです。この日は暑かったのでさっぱりと天然鮪とアボガドととろろの丼。おみそ汁がついているのも和カフェという感じでうれしいですね。ちょっと男性には量が少ないかもしれませんが、おいしくいただきました。


[PR]

by y_flugels | 2010-11-12 23:03 | +おいしいもの

竹葉亭で老舗ウナギ

a0015766_22592495.jpg

土用の丑の一週間前になりますが、暑さに負けて?ウナギが食べたくなり、ちょっとお財布に余裕があったので、豪華に銀座の老舗・竹葉亭で鰻、といっても一番安いウナギ丼Aを。さすがに老舗のウナギなのでふっくらしていてやわらかく、おいしく戴きました。


[PR]

by y_flugels | 2010-09-03 23:08 | +おいしいもの

逗子で福井名物のおろしそばを食べる

a0015766_23231064.jpg

野暮用があって逗子に行ったときのこと。暑い夏の日、さっぱりおそばでも食べようかと思い入ったのがこちらのお店。そば席 御清水庵 あん彦というお店です。
a0015766_23242897.jpg

こちらのお店は普通のおそばやさんで地元の方がフラッと来られる感じのお店。どうもメニューを見るとおろしそばが名物のようなので頼んでみました。大根おろしがつーんと来る、まさに福井のおろしそばそのものの味でした。個人的には揚げ玉が別盛りになっていて思う存分かけて食べられるのがうれしかったです。


[PR]

by y_flugels | 2010-09-02 23:27 | +おいしいもの

新橋で安くウナギを食べる

a0015766_22174261.jpg

スタミナ食と言えば言うまでもなくウナギ。ウナギが食べたいと思ったとき、意外とお財布が寂しかったりします。ウナギって意外と値が張るのですが新橋に1000円札1枚で食べられるうなぎ屋があると言うことで行ってみました。前に神田で見たことのあったお店、名代 宇奈とと です。チェーン展開をしていて新橋でなくても食べられるようです。
a0015766_22423891.jpg

ということでうな丼に肝吸い・・・やっぱりウナギには肝吸いは欠かせませんよね。これで1000円でなのです。うな丼はダブル、です。肝吸いなしなら1000円札でお釣りが来ちゃいます。しかもちゃんとウナギで焼いてから出されるのがありがたいですね。ちなみにHPのぐるなびクーポンがあれば肝吸いはサービスになります。
スタミナが欲しいときについつい使ってしまうお店なのです。


[PR]

by y_flugels | 2010-08-22 22:05 | +おいしいもの

銀座 からりで揚げたての天ぷら

a0015766_21254514.jpg

東銀座の木挽町病院の前をブラブラ歩いているといつの間にできたのか、ちょっときれいな天ぷら屋さんができていました。お店の前にお品書きがあったので見てみたら、値段も1000円ちょいとリーズナブルなので入ってみました。からり、というお店です。
a0015766_2132778.jpg

ということで定食。ご飯に赤だしのおみそ汁に天ぷらがついて1000円強。しかも、天ぷらは目の前であげてくれるので、揚げたてが食べられて、かなりコストパフォーマンスは良さそうです。また、つゆだけでなく、塩、カレー粉などをつけて食べることもできますので、けっこう、本格的です。リーズナブルに、でもちょっとしゃれた感じで食事をしたいとき、もちろん目の前で揚げる形なので、カウンター席ですからお一人でも入りやすい使い勝手の言いお店だと思います。


[PR]

by y_flugels | 2010-07-20 21:36 | +おいしいもの

やよい軒で宮崎の郷土料理を食らう

a0015766_214711.jpg

プレナスと言えばJリーグのスポンサー様。そのプレナスが運営しているお店がやよい軒な訳で、近くにあるのでちょくちょく利用しているのですが、先日、たまたま行ったら、宮崎の郷土料理として「チキン南蛮と冷や汁」の定食がありました。だんだんと蒸し暑くなってきてさっぱりしたモノが食べたいなぁと思っていたのと、今年はJ1に九州のチームがないので(苦笑)、九州のおいしいモノを食べられないので、ということで入って食べてみました。
食べた感じはまさに九州の味、でしたね。実は冷や汁ははじめて食べたのですが意外とさっぱりしていておいしかったですね。しかもアジを焼いたものを身をほぐして入れて食べるのでヘルシーメニューなのもうれしいですね。これはついつい限定メニューなので期間中は通ってしまいそうな予感です。
[PR]

by y_flugels | 2010-07-11 20:59 | +おいしいもの

成田うなぎ祭と新勝寺に行きました。【その1】

a0015766_23591387.jpg

普段、仕事に行くときに使う京成電車。今日は仕事に関係なく乗ってみました。
国際線に乗ることがないので仕事以外で成田方面に行くなんてめったにありません。
a0015766_0181066.jpg

降りたのは成田空港の1つ手前の京成成田駅。成田といえば今でこそ空港の町ですが、昔は門前町でした。その名残をうかがわせる建物です。
a0015766_021072.jpg

駅から歩いていくと成田山新勝寺への参道が見えてきました。
a0015766_0214512.jpg

8月に行われていたのが「成田うなぎ祭」。成田のウナギは江戸時代に成田詣で来たお客を利根川と印旛沼の川魚でもてなしていたのですが、その中にウナギも含まれていたそうです。そこから成田のウナギが江戸で有名になったのだとか。
そんな成田のウナギのお店の中で老舗の川豊本店へ。普段は行列のお店ですがさすがにお盆中と言うことですぐに入れました。
a0015766_025544.jpg

鰻重です。ちなみに肝吸いは別料金でした。これで1600円でした。
暑い時期にはやっぱりウナギがおいしく感じますね。
a0015766_027826.jpg

ふっくら柔らかく、甘いタレも食欲をそそります。お店の前で焼いているニオイもいいですね。
あっという間にかっ込んでしまいました。

☆つづく


[PR]

by y_flugels | 2009-09-20 23:28 | ++Short Trip(関東一円)