タグ:夜景 ( 45 ) タグの人気記事

東京スカイツリー プレイルミネーション

a0015766_23254933.jpg

5/22にオープンした東京スカイツリーですが、実は去年の12月のクリスマスの時期にテストを兼ねてライトアップがされました。その時にそのライトアップを見たのでその時の写真をアップします。
オープンした後のスカイツリーも見てみたいですが・・・
a0015766_23314686.jpg

これがこの時のライトアップ。ホワイト一色でしたがこれはこれでなかなかシンプルな感じでいいですね。
ただ、20世紀少年に出てくる「ともだちタワー」にも似ている感じもしますが(苦笑)
周りに高い建物がないのでひときわ目立ちますね。
[PR]

by y_flugels | 2012-05-23 23:34 | +TOKYO SCENE

KI♥ZU♥NA NIPPON

a0015766_0111119.jpg

早いもので東日本大震災から1年が経ちました。3.11は各地でいろいろな催し物が行われていましたが、東京タワーでは追悼の意味を込めて、ライトアップを消灯、されていました。
a0015766_0122492.jpg

大展望台には「KI♥ZU♥NA NIPPON」の文字が。
消灯された東京タワーを見るのは震災直後の節電の時以来。なんだかあの時のことを思い出しました。
[PR]

by y_flugels | 2012-03-12 23:06 | +TOKYO SCENE

レインボーな東京タワー

a0015766_22314693.jpg

クリスマスイルミネーションのきれいな東京タワーに行ってきました。12月の週末は20:00からは七色のライトアップがされると言うことでその前にちょっと下から。
a0015766_22324863.jpg

ライトアップの変わる直前に東京タワーの照明が消されてハートマークだけが浮かび上がる感じになっていました。
a0015766_2235172.jpg

三脚がないのでちょっとぶれぶれですが、七色の東京タワーが浮かび上がりました。
a0015766_22355588.jpg

虹の七色の後はホワイトのダイヤモンドヴェール。まさに東京の夜空に輝くダイヤモンドのようでした。
[PR]

by y_flugels | 2011-02-25 22:36 | +TOKYO SCENE

お台場のイルミネーション

a0015766_2032594.jpg

12月のある日にお台場に行くときれいなイルミネーションが見ることができました。ということでデックスお台場です。奥にはフジテレビが見ることができます。
a0015766_20373431.jpg

レインボーブリッジと東京タワー。レインボーブリッジが虹色にライトアップされていました。そして派手派手屋形船も東京湾にぷかぷかと。
a0015766_20394522.jpg

今度はデックスのベランダまで上がってちょっと高い場所から。
a0015766_20404937.jpg

アクアシティの所まで来ると、このような熊のオブジェが。地球温暖化を訴えるオブジェのようです。
a0015766_20442533.jpg

自由の女神とレインボーブリッジと東京タワーの3つを一緒に撮ってみました。まさに東京ベイ、という雰囲気でした。
[PR]

by y_flugels | 2011-02-22 20:45 | +TOKYO SCENE

六本木のイルミネーション

a0015766_22375350.jpg

12月になるとクリスマスイルミネーションがきれいに彩られる東京の街なみ。カメラを片手に出てみました。まず、向かった先は六本木、ミッドタウンです。
a0015766_223955.jpg

三脚がないので手ぶれはご容赦ください。赤い木と青い地面のコントラクト、まさに青赤です。
a0015766_22401237.jpg

青い地面は海ではなく宇宙をイメージしているのだとか。青いイルミネーションは、なんとなく心が静まる感じがします。
a0015766_2241986.jpg

2枚目とは逆のアングルから。青に赤はすごく映えますね。
a0015766_22421798.jpg

この日はそのまま赤坂サカスまで歩いて、溜池山王から帰ったのですが、赤坂サカスのネオンもきれいでしたよ。


[PR]

by y_flugels | 2011-02-21 22:43 | +TOKYO SCENE

東京タワー 世界糖尿病デー ブルーライトアップ

a0015766_209976.jpg

11月に見た東京タワー。
世界糖尿病デーでブルーのライトアップ。青は国連と空を表しているそうです。
今や世界で2億4600万人がかかっているという成人病、10秒に1人が糖尿病やその合併症で亡くなっている、それをなくそうという運動の一環としてイベントが開催されています。
11月14日はWHOなどが定めた糖尿病デー、ということで青く東京タワーが染まりました。
[PR]

by y_flugels | 2011-01-17 20:12 | +TOKYO SCENE

2011年カウントダウン@芝増上寺

a0015766_2228914.jpg

新年を迎えるのに今年も行ってきたのは東京都港区にある芝増上寺。JR浜松町駅から歩いて10分くらいのところにあるお寺です。もう10年近く行っているのですが、今回もここで新しい年の幕開けを迎えました。
すでに大晦日の23時過ぎはすごい人でごった返していました。
a0015766_2230077.jpg

山門を入るとすごい人。遠くに見せる透明の物体は2011年を迎えた瞬間に飛ばす風船です。
a0015766_22322276.jpg

なんとか本堂の横のあたりまで来ることができました。それにしてもすごい人で、特に外国人が多かったように思います。観光で来られているのか、在留の方なのかはわかりませんがかなりインターナショナルな雰囲気でした。
a0015766_22333154.jpg

さて2011年を迎える1分前になると境内の照明が落とされてカウントダウンが始まります。
a0015766_22342466.jpg

2011年になった瞬間、願い事を書いた紙をくくりつけた風船を大空に飛ばします。透明な風船なので幻想的な光景となりました。
a0015766_22352738.jpg

まるでシャボン玉が飛んでいるようなそんな風景にも見えます。あたりからは大歓声がわき上がりました。
a0015766_22361928.jpg

2011年となり、新しい1年がスタートします。
a0015766_22371128.jpg

増上寺の後ろに見える東京タワーも2011に変わりました。
ちなみに東京タワーは紅白歌合戦の勝利チームの色でライトアップされるのですが今年も白組が勝ったようです。
[PR]

by y_flugels | 2011-01-01 22:27 | +TOKYO SCENE

今年もピンクリボンデー

a0015766_091784.jpg

毎年10月1日は乳ガン早期発見、早期診断、早期治療のキャンペーンのピンクライトアップが行われました。
a0015766_0131519.jpg

1年に一度、東京タワーがピンクに染まるそんな日です。女性をイメージするピングで乳ガンに対する啓蒙を行おうという試みです。
a0015766_015177.jpg

今年はいつもの浜松町側からだけでなく、六本木ヒルズにも行って撮ってきましたよ。
a0015766_0162863.jpg

ヒルズ側だとその右側に世界貿易センタービルもみえますが、こんなに高さが違ったかなぁと思ったりもしました。
それにしてもこのピンクのタワーはかなり目立ちますね。

■2009年の記事はこちら
■2008年の記事はこちら
[PR]

by y_flugels | 2010-10-02 23:08 | +TOKYO SCENE

GWに青緑の東京タワーのイルミネーション

a0015766_2215317.jpg

GWの中日の5/4・・・日替わりで変わる東京タワーのイルミネーションは下が緑、上が青というイルミネーションでした。
ここ数年はダイヤモンドヴェールが定番となっているので、いろいろなパターンがあるのですが、東京タワーのカレンダーをチェックしないと、いつ、どんなイルミネーションなのか、と言うことが多いですね。
特に連休や夏休みなどは要チェックですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-07-08 22:19 | +TOKYO SCENE

夏至の夜にライトダウン

a0015766_2252242.jpg

6/20は夏至、暦の上では夏になります。その前日の6/19の日曜日に増上寺では地球環境を考えるためのライトダウンイベントが行われました。夜の帳がおりはじめる18:00からスタート、境内ではろうそくの明かりをたよりにミニライブなども行われていました。
a0015766_2272597.jpg

後ろにそびえ立つ東京タワーと増上寺の本殿にある、わずかな明かりだけがともっています。でも、やはり都会の夜は明るい、それだけでも充分に足下を気をつければ普通に歩けるんですね。
a0015766_229628.jpg

境内の通路の両側にはろうそくの明かりが。明かりの役割と言うより幻想的な光景を作り出すのに一役買っている感じでした。
a0015766_221099.jpg

そして20:00・・・・東京タワーのライトアップも消されました。この日と翌20日はライトダウン、ということで20時から22時の間、東京タワーのライトアップも消されたそうです。
a0015766_22114672.jpg

思い思いに持参されたろうそくもこのように灯っていました。夏の夜、涼しい風を浴びながら、ライトダウンした東京の街、心なしか涼しげに感じた夜でした。
[PR]

by y_flugels | 2010-06-20 22:04 | +TOKYO SCENE